なんか、日記に蹂躙の記事を書いてたら、デッキを思いついたので使ってきました。
城持ちの袁術を城門に突っ込んで、
壁にライハクを貼れば
どちらもとめなきゃいけない状況に追い込めて、その相手部隊を董卓の突撃で落とせばウッヒョウ☆
とかいうクソゲー量産デッキ(脳内)
<現実>
×武神
城内乱戦とローテで普通に守られる
×火焔赤壁
火焔でリードを取られてから、不思議な魔法でどっかーん三回で守られる。
・
・・
・・・???
勝てないんですがwww
_,,_ パーン
( 唐д姫)生兵法!!
⊂彡☆))Д´)そうですね。
問題点は、相手も武力上げているので、こちらの武力に意外についてくること。
そして、武力プラス8速度1.7倍は強いは強いけど、白銀効果がついてるわけじゃないから騎馬一枚のマウントじゃ火力が足りない。
まあ・・・つまるところ・・・攻城したいという欲望に負けた結果がこれだよ!!!
蹂躙の火力は想像通り高かったですし、案外敵が倒せるので即再起を打たなくても温存できたりとか、いいところもあったのですが、やれないものですね。
1コストは馬鉄きゅん(剛騎)のほうが良かったかな・・・?
いや・・・でもそうすると色々組みなおしになりそうな気がする。うーん・・・なんかいいもの思いつかないので保留ですね。
群雄で面白いカードいっぱいあるし、次も色々遊ぶかもしれません。
そして最後の試合はデッキ変えてチャレンジ。
コフンOUT
ジュンカンIN
変更理由は魅力ぶん最後の攻めが速くなること
そして、ジュンカンちゃんの開幕台詞が聞きたいこと!!
_,,_ パーン
( 唐д姫)煩悩にまみれてる
⊂彡☆))Д´) ぐへへへへへへへ
試合は
VS三枚武神(初心者)
なんかデッキ相性がどうとか関係なく、スキル差で勝てました。実力の高い相手にばっかり当たってると思ったら唐突に初心者とマッチする感じ。これ、最新戦績の影響かな・・・?
ちなみに、30Cくらいで、士気が12たまってラインが上がったので、覚醒ゲージが2ちょっとしかなかったけど、悪女からうつプレイングを試してみました。うん・・・悪くは無いけど、トウガイで相手が倒せないと悪女の効果が切れちゃうからちょっと怖いですね。でもまあ、なんか無理やり押し切りました。こういう戦略も有るのか・・・やっぱり晋デッキは漢デッキとちょっと違いますね。
前回でもまだ解説してなかった神速号令。(まだあったことにびっくり)
・ 1コスト蔡エン漢鳴3の飛天の詩
武力プラス7速度2倍。 7.9C(士気6)
強い!!ただし・・・これ・・・速すぎるwww
槍も刺さっちゃうので、バランスデッキで使う場合はかなりの注意が必要。どちらかというと漢の騎馬単向けの計略のような気がします。
漢鳴レベルが低くても、結構速度上昇効果が高いので、バランスデッキで使うなら単体強化を高武力騎馬に投げるほうが強そう。
武力1征圧1騎馬は働かせるのがかなり難しい。ただし、魅力プラス士気上昇は漢デッキではとても重宝する。
・張勲(自分が攻城兵のほう)
士気4武力プラス5速度1.5倍。(ただし攻城兵にしかかからない)
士気パフォーマンスがかなり高い。昔、これを使って、張勲 区星 劉ヨウ 袁術 武力8騎馬
とかいうデッキを作って、張勲を使って敵に乱戦しつつ騎馬でただ突撃するだけのゲームをして遊びました。
使い方次第でかなり遊べるカードです。
ただし攻城兵盛りのデッキは、なんか、よくわかんないうちに敵城が落ちて、
「これは俺の力ではない!!デッキの力だ!!」
とかいうむなしさを感じる(※個人の感想です)ので、そっと押入れにしまいました。
・張勲(自分が騎馬のほう)
武力プラス4 6.7C(攻城兵に限り速度1.8倍) 士気5
さっきのカードとやることは同じです。士気5になった代わりに、効果時間は短くなるけど、後ろで動く騎馬も強くなるよというカード。
この効果時間で使う気はあまりおきないのですが・・・攻城兵の速度上昇だけはたかいので、敵情に張り付いた後に何かやることがあるのならありかもしれない。昔はもっと強かった気がしたのですが・・・気のせいかな・・・?
・悪戯の転進
転進プラス8.3C速度1.4倍
メリット
可愛い
_,,_ パーン
( 唐д姫)真面目に書け!
⊂彡☆))Д´) はい!
メリット
士気バック計略を使いながらラインを上げて、敵が号令をうったら転進するという立ち回りが出来る。
士気差を作りつつ、相手が士気を消費して攻めきれない状況を作り続けることが出来る。
魅力を持ってるのが、漢デッキにうれしい
5枚王者デッキにはよく入ってる気がする
デメリット
漢での士気バック計略でプレッシャーをかける立ち回りはかなり難しい。また、士気12でのアタックをどこかで仕掛けないといけない(たぶん栄光デッキか王者デッキだから)ので、ただ転進すればいいというものでもない。場合によっては転進せずに、誰かしんがりを残して、他部隊を下がらせるなどの士気を温存する立ち回りを考える必要がある。
速度上昇はラインの上げ下げのためのものなので、戦闘能力はそんなに無いと思われる。
長時間号令で転進を無視して相手がそのまま上がってきたり、士気12溜めて、城に張り付いた後にもう一回号令プッシュされるなどの動きで、無理やり城を取られる可能性がある。
蹂躙董卓の場合征圧で4にして塗れる塗れる!っていうのもありです🐘
組ませる攻城兵は区星に軍配が上がりますな。
ワラやるようになってから転身の強さを嫌と言うほどわからせられています😨
>>楊狐さん
征圧4騎馬・・・!?
それは強い!!区星ですか・・・確かに、蹂躙区星の力は強いのですが、好みじゃないんですよね・・・
>>おかかさん
転進を使われる側のつらさ・・・つらいですね・・・
ワラというのも難しいものです。