どうもASHです。
摩利さんの投稿見て、書こうとして忘れてたのを思い出しました。
ちょっと前にやったときの所感を書こうと思います。
自分の方が下手だし、実験程度だからネタ潰しにはならないよね!
ちなみに使ったデッキはこちら↓
手持ちで使える号令要員が馬文鴦しかいなかったので採用。
残りは兵種バランスとスペックで適当に。
問題点1.士気8使うコンボなのに殲滅力が足りない
武力+6、槍の長さ3倍、速度1.4倍、守城効果付!
って書くと強いんですが、殲滅力が足りません。
相手の号令を潰せる程ではなく、
晋という前半弱いお国柄もあって大体攻城が入ってました。
問題点2.楊済で乱戦できない
誘醒計略、そして36.7cという効果時間を活かす為には撤退させられません。
となると無理な乱戦は禁物。
また長槍効果を活かすという面からも基本的には乱戦できません。
自然、乱戦要員に他で高武力要員を用意する必要があります。
問題点3.号令連打に弱い
文鴦を2発打つ計算上、他に士気を割けません。
なので士気6号令を連打されると、
2回目以降は誘醒守城の効果のみで耐えねばなりません。
もしくは大攻勢を吐けば変わるのかもしれませんが、
自分は再起しか試してませんでした。
問題点4.覚醒ゲージは上がるが、覚醒3には足りない
コンボで凌ぎ、さぁ攻めのターンだ!
となってもまだ覚醒ゲージは250%前後。
上でも述べたように士気があっても打つ計略が無いので、
早めにゲージを貯めたメリットを活かせませんでした。
結論
覚醒ゲージを貯めた後の号令要員は、覚醒2で打てるものが良さそうです。
あわよくば楊済の計略効果が切れる前に号令打てるかと。
もしくは悪女の放蕩と組み合わせて、
放蕩打ったあとにもう一度誘醒守城でゲージ減少抑えるか。
あるいは覚醒持ち積みまくったバラデッキを追求するか。
でもコストバランス的に槍文鴦が積めないのが…。
実験のまとめはこんな感じにしようと思います。
号令も守城も下手な自分には使いこなせなかったので、
上手い人が更なる研究をしてくれることを願ってます。