690

何!?まだあったのか速度上昇!?

by
七歩之才
七歩之才
_,,_ パーン
( 唐д姫)あったんだよ!!
⊂彡☆))Д´)な、なんだってー!?

_,,_ パーン
( 唐д姫)つまり、ver3,00Cで
⊂彡☆))Д´)

_,,_ パーン
( 唐д姫)人類は滅亡する
⊂彡☆))Д´)ノストラ!?


前回の日記で速度上昇号令の所感を書いて、まだちょっと書き漏れもありそうだなーとおもっていたのですが、まさかのまだ半分残ってるとは・・・

というわけで、見てみましょう。

・八卦
メリット
3種類の使い分けが出来る。
士気6と考えれば、武力プラス5速度1.35倍は悪くない。
デメリット
本人のスペックが足を引っ張る。諸葛亮から弓で狙われたりする。
使い分けが強い・・・つまり使い分けないといけないので、戦略的な思考が出来ない人(僕)には使いこなせない

・カクワイ司令官
メリット
号令もちとしては破格に使いやすいスペックを持っている
にどがけができる
士気5で使えるので、こまわりがきく。
紅蓮曹操や覇道曹丕のようなパートナーが多い
デメリット
武力プラス4速度1.4倍は単体ではあまり高い火力ではない。
本人の武力が上がらないので、弓マウントをさせるか攻城させるかの判断が相手の動きにより変わるのを見極めなければならない。

・大器の旅路
メリット
強い!!説明不要!!
デメリット(?)
速度上昇どのくらいあるのかわからない

・英知の飛天
メリット
知力が高いので、英知号令との相性がいい
特に書家とあわせるとすごく速くなる。
英知号令のライン上げ計略としてつかえる
デメリット
速度だけが上がる計略に士気4は使いどころが難しい。
知力が高すぎると上手い害の兵種も刺さってしまう。たぶん知力9から槍が刺さる。

・兵頭会長(EX曹操)
士気8武力プラス11、速度1.7倍(自身を含まない)8,3倍。効果終了時撤退。
メリット
高い武力上昇
デメリット
本人のスペックが低い。
蹂躙のほうが使いやすいんじゃないかなあ・・・

・魏王の覇道
メリット
最終的に武力プラス10速度1.4倍攻城速度1、25倍の全部盛り。
馬王双や許チョを入れることで、本人スペックの低さを補える(かもしれない)
デメリット
士気12計略は試合の組み立てが難しい。
3コスト馬がコストが重い。

・ 継往開来4回目
メリット
2回目からプラス6で士気パフォーマンスが高い
スペックが制圧を考えると案外高い
デメリット
士気を全部姜維に使わなければいけない
泣いて切る馬謖が弱くなった
おそらくダブル号令などの力おしに弱そう。
速度上昇は最後だけ?

・ 虎王
メリット
孫氏との相性がいい。
ワラ相手には単体でも強そう
デメリット
速度上昇は飾り(1.1倍)。
士気7が重い上に、孫氏と重ねないとただのプラス5号令になりがち。
 
・ 漢董卓
メリット
強い。漢でも屈指の火力がある。
速度1.8倍 突撃プラス18 剛弓プラス7
ワラとの相性がいいので、ワラが使える人の号令に良い
前半がきつい
デメリット
兵種アクションをしなければいけないので、スキル派でないと使いこなせない。
最高パフォーマンスを出せるのは弓を2枚入れたワラデッキ。槍馬編成で敵に突撃を入れるデッキとしては、どうなんだろう?
兵種アクションを使う都合上、張り付くほど火力が落ちる。どの部隊を攻城させてどの部隊で固定ダメージを稼ぐのかの判断がかなり高度。
 
・ 王陵
メリット
6兵種で武力プラス7移動速度1,4倍。
攻城兵をねじ込むのには適している
デメリット
効果時間が短め
6兵種を扱うって難しすぎない?

・ 2コスト王基
武力プラス4、移動速度1.6倍、効果時間7.1C
あれ?こんなに強かったの?知らんかった。
デメリット
知力7以上で組まなければいけないので、デッキ編成が難しい。
覚醒と関係ないので晋デッキとしてどうなの?

・ 天上遊戯
士気9に見合う効果ではない。上方待ち。(EXかーどだからしゃあないっちゃしゃあない)
相手デッキによっては固定ダメージを活かして戦えないことも無いらしい。

・ 驀進袁紹
メリット
本人スペックがいい。(号令もちとしては)
漢デッキにしては珍しく、士気をたかめなければいけないとかがない
範囲が広くワラデッキでも使いやすい
7枚デッキでコスト1武力4のカードとかを入れて前だしゲームができる(多勢号令の悪夢再び)
デメリット
7で武力上昇が部隊数 移動速度1,2倍、効果時間7.1C
7枚デッキで組まないならば、呉の共振の下位互換。ただし、6枚で動かすのが得意で、ワラっぽい動き以外に号令で攻めるチャンスも作れるカードと考えるならば、悪くは無い。
結局7枚で悪さをするデッキを組む人が現れるので、それ前提でバージョンアップされるので、火力は今が最大値。(おそらく)(速度や範囲はまだまだ調整される可能性が高い)
「6枚や7枚で組まなければいけない」と考えるか「6枚や7枚でも使える号令」と考えるかで評価が分かれるであろうカード

・ 暴虐
城ダメージに見合うほどの強さは無い。しかし、士気5としては強いので、士気5速攻を決める攻城兵入りの開幕乙では活躍する。
大戦3のころの火事場暴虐がかなりクソゲー漢が強かった(知略陣のせいでダメ計相手にも強かったせいもある)ので、火事場計略はこれからもそんなに強くはならないだろう。大戦3と違って、内乱があるので、火事場をギリギリに調節すると落城負けの危険が高まる。

・ 蹂躙董卓
実はひそかに強いと考えているカード(じゃあ、昨日のレビューにかけよという話しだが普通に忘れてた)
メリット
士気8武力ぷらす8速度2倍迎撃無効7.5C効果終了時撤退、人馬効果に目が行くが実は武力上昇で無理やりねじ込む力も高い
デメリット
撤退効果も含めて考えると効果時間のちょっとの短さが痛い。
撤退効果がついてるので、攻城力を高めなければいけないのに本人がコスト3の騎馬というのはかなりきつい。城持ち槍をを組み込むか、攻城兵を組み込むか・・・
おそらく攻城兵をねじ込むのがパワーが高いが、そうすると計略を使ってる時間以外の戦闘力が低くなる。
撤退効果つき計略なので守りでは使えない(残りカウントが短ければ別)

・ 王者緋
メリット
武力プラス10速度1.5倍征圧力プラス3 8,8C
うーん・・・強い
栄光号令と違って、栄光に重ねるためのサブ号令が必要ない。
本人のスペックが高い。
漢軍らしい高い効果である
デメリット
士気12計略は使う状況に持っていくのが難しくて、試合の組み立てが上手い人に向いている。
ワンチャンスで城を取らなければいけないので槍へい多めの編成になる→連弩兵相手に弱いかもしれない
王者を二回使う立ち回りで無いなら結局守るための号令や超絶強化が必要になる

・ 刹那英略
緋:武力プラス3、速度1,7倍 4,6カウント
蒼:武力プラス6
メリット
覚醒1から使えるのでかなり早くから使える
デメリット
本人のスペックが低い
刹那計略なので、使うチャンスによってパワーが変わる

・ 騎馬文オウ蒼
士気7 武力プラス6 速度1.6倍 突撃プラス10 槍プラス3~4 弓プラス4~5
メリット
覚醒が多くたまる計略を使えば、試合中に二回使える
試合の流れによっては攻城力アップの緋も使える
覚醒後も考えるなら本人スペックは悪くは無い
デメリット
覚醒多めの計略を使わなければいけない
固定ダメージを生かすためには弓2のワラデッキを組まなければいけない。
やはり前半戦は弱め


これでやっとオワリですね。
効果値だけ見ると漢董卓って文鴦の2倍まではないけどそれに近いくらいあるんですね・・・驚きです。
そして数字を見ると、漢董卓も馬文鴦も意外に槍馬編成でも戦えそうな凸ダメ・・・案外悪くないですね。(でも最高効果を出すなら弓だよなあ・・・)

使おうと思ってた蹂躙は効果時間がネックか・・・
逆に王基は全然考えてなかったのに強くてびっくり。

王者緋はボクがいいデッキを思いつかないだけで、まだまだ強そうですね。サブ号令を最後の提言にするか、天地を返す人にするか、ヤンデレの嫁にするか悩ましいです。顔良の2コストも強化されたのも追い風ですかね。問題は連弩兵対策でしょう。新チョウコウがもうちょっと使いやすければよかったのですが、今回強くなって尚パワー不足に見えます。旧張コウをつかうか、蒼天朱儁を使うか、火蓋マンをつかうか、で王者以外にも連弩兵対策が出来れば良さそうですね。








P.S
本日の戦績

師匠から勧められた紅蓮4枚デッキ。テンプレの馬王双のところを、典韋にしてるのは僕の趣味です。(槍が二枚無いと騎馬単が怖くてしょうがないから)

×武力9弓2プラス呂岱デッキ

師匠「やっぱり槍2より、どっちか騎馬にした方がいいんじゃないですか?」

○騎馬ケニア
○新夏侯惇 3コスト典韋 紅蓮曹操

師匠「やっぱり槍2ですね。騎馬単多いし。」
   「手のひらクルー」

自分で「手のひらクルクル」っていってるのが面白かったです。師匠お茶目w。


今日師匠がお遊びで徐氏ワラ触ってたのですが、すっゴク上手くてびっくりしました。あれ・・・?まるで、徐氏ワラ慣れてるかのような動き・・・?
でもメインデッキにはしないそうです。遊びで触っただけらしい。次回は紅蓮デッキを組んでくるそうなので、どういう構成なのかどきどきです。
作成日時:2020/07/11 23:05
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ふぇり
ふぇり
2020年7月12日 7時24分

典韋と許楮という初期の曹操軍猛将組なのいいですね
夷陵陸遜とかいたらやめてくれー!ってなりそうですけど

七歩之才
緑龍
緑龍
2020年7月12日 11時5分

こんにちは…1.5袁紹と1コスト蔡エン漢鳴3の飛天の詩あとは、悪戯の転進、群は、攻城兵限定 張勲×2も速度上がりますよww

七歩之才
七歩之才
七歩之才
2020年7月12日 23時17分

>>Randyさん
なるほど。効果が意外に短いと。その辺は使ってみないとわからない奴ですね。どちらも士気パフォーマンスが高いので、わざと少し短いと感じる調整にしているのかもしれません。
蹂躙デッキで、その編成があるのですね。自分は2.5槍二枚を入れたケニアしか見たことが無かったので、ちょっと驚きました。
確かに使ってみると自陣で使ってもきちんと敵部隊を倒せば守りでの蹂躙もいけますね。
 
>>ふぇりさん
おお!?たしかにそうですね。きづかなかった。
曹操の護衛二人を引き連れて、曹操の防備は万全ですね。(カクワイさんだけ時代ずれしてますがw)
たしかに、知力は低いので、範囲ダメ計はまずいですwww
 
>>緑龍さん
普通に忘れてました(6回目)
袁紹は驀進袁紹ってなまえで今回書いてます。あれ?性格には爆進だったかな・・・?
悪戯の転進・・・速度上昇あったんでしたっけ?いわれてみれば有ったようなw転進しか脳に入ってませんでしたw
とりあえず今日の記事に書いてみました。

コメントするにはログインが必要です
シェア