こんにちは
手取り15.9万さらりーまんです
前回の投稿にコメント等ありがとうございました。
見てはいるんですけど、返せないんですよね。
いまいち考えがまとまらず、あーだーこーだ考えていると旬が過ぎちゃいまして。。。
ぼっち勢としてはコメントが唯一のアドバイスなので助かります!!
でもびっくりしました2500回見ていただけるとは。。。
もっと実のある内容にしないといけませんね。
ぼちぼち頑張ります
今回は開幕へたくそ問題について考えてみます。
前回から号令練習しています。
初心者あるあるなのか分かりませんが、
開幕リードされて返せずに負け。
そんな感じの試合が続いています。
そんな感じのことを考えていたところ
「呂布も胡車児を伏兵踏んで死んでたし、伏兵があれば安定するかも」
そう思ったので改良してみました
胡車児解雇。。。
ものは試しだ!
って感じです。
それではやってみましょう
いやむずいわこれ
何よりも考えないといけないのは配置ですね。
今まであんまり考えていなかったんですが、
・高知力、低コスト隊で相手は踏んでくる。
これを踏まえたうえで
・踏ませたい部隊に踏ませる配置
っていうのを考えないといけないんです。
僕の開幕負け率を考えると敢えて後ろに配置するのもありなのかと思いました。
ぶつかるだけで溶かせるこれはやっぱり強力ですね
(身をもって経験済み)
ただ今回の検証では伏兵の数が少ないですね。
5枚だったら2部隊は欲しいところです。
1枚だけ適切に踏ませるなんて、うまくいかないです。。。
ただ群雄は伏兵の候補も少ないのかなと思いました。
ただ練習していたら、
出てきちゃいました。
伏兵検証にちょうどいいかもです。
パーツがそろったら触ってみようと思います。
みなさまの開幕立ち回り、コツ教えてください。
ここまで見ていただき、ありがとうございました。
伏兵だけで相手の武将を溶かすことに固執しない方が良いかもしれません。
踏めばダメージが入る、つまり突撃とか迎撃並みのダメージを与えるものだとすると踏ませ方も変わるかと。
突撃を複数回入れて相手部隊を撃破するように、
伏兵踏んだ部隊にすぐ突撃を入れられれば撃破率も上がるかと思います。
また伏兵の枚数が増えすぎると、踏まれるまでの間に内乱戦で不利になることもあります。
特に騎馬の伏兵は、さっさと踏ませて色塗りに向かった方が良い場面が多いかと。
ゆっくり実況イイゾーコレ。
二試合とも拝見しました。弓兵と騎兵の扱いは悪くないです。問題はいつも槍が乱戦してしまっていること。難しいですが、槍兵が弓の後ろでこそこそ出来るようになると戦いやすくなるのかなと思います。槍兵の仕事は迎撃をとることであって、敵兵にダメージを与えることではないので。私も初心者のころ「槍兵は乱戦させちゃダメです。」ってアドバイスをよくリアル軍師からもらってました。実際に出来るようになるまでは、「槍兵は一番足が遅いんだから乱戦させないなんて絶対無理やん」と思うのですが、なぜか練習すると出来るんですよ(説明下手)
上の試合で64Cあたりで号令打つために城に入れて全員回復して、城から出して号令打つのとっても良かったです。ゆっくりが言っていたとおり董卓が真ん中から出れば百点でしたね。
ただおしむらくは上の試合では相手の騎馬が貧弱で、ダメ計がいなかったので、士気全部胡車児に突っ込むほうが勝ちやすいということですね。こういう特殊なデッキに対する立ち回りは友人を横において、試合前にアドバイスをもらえれば最高なのですが、リアル軍師を獲得するのがこのゲームとても難しい(泣)。一人でやっていると、何回も負けながらいろいろな方法を試していくことになります。ただ、試行錯誤してどの計略がいいか考えるのもこのゲームの醍醐味なので、その辺も楽しんでいただけたらなと思います。
やっぱり高武力は正義なんですよね。
自分も桃園にお世話になりたての時に武力は正義!と教わりました
上手い人は枚数増やしても兵種アクションきっちり使いこなして強いんですが、とりあえずまだ右も左もっていう場合は武力9とか10を雑に振り回してる方が、あー有難いなーっていう感じになります
胡車児とかはいい例ですよね
上動画の面子の董卓枠を徹里吉でやってみたけど
普段三枚しか使ってないからビックリするくらいキツかったよ……
魏のカードであと徐晃か関羽刷ったらデッキ完成ですね
伏兵はご自身でもおっしゃっているように後ろの方に配置しておくと踏まれづらく、相手の脳筋を常に前に出づらくできます。
私は先日それで伏兵を隠していたら残り20カウントくらいまで十常侍が戦場に出てこず非常に辛い思いをしました。
適当なタイミングで踏んでもらうの 大事。
こんにちは、動画を拝見しました。
下の動画では弓が中武力、相手が呂布華雄なので武力の低い相手に弓を撃った方が良いと思いました。
弓攻撃と乱戦のダメージは同じ計算式で、武力差が5あると最低保証値の1%になります。
デッキが最高武力7なので号令を使う、突撃などの武力差が多少あっても通るアクションするなどをしないと呂布を撤退させるのに非常に時間がかかります。
低武力から落として枚数差を作ってから、号令で押すか麻痺矢で荒らすと立ち回りやすく感じると思います。