EX諸葛瞻のデッキバリエーション多すぎて頭がフットーしそうだよおっっ
はい、バージョンアップでかなりやばめな性能になり、本人が1コスト騎馬なせいでデッキの自由度高すぎて、最近はこいつでどんなデッキ作るかばっかり考えてます。
まだまだ試し始めたばかりですが、使ってみた感触も踏まえて色々と垂れ流していこうかと思います。
1.基本性能
EX諸葛瞻 1コスト騎馬 武力3知力7征圧0 将器征圧速速速
計略「三半の変貌」:計略使用回数に応じて効果が変わる。10c、知力依存0.8c
1回:武力が上がる(+7)
2回:武力と移動速度が上がる(+9、1.8倍)
3回:武力が上がり、敵の計略対象にならなくなる(+12)
4回以上:武力と知力が上がり、知力による戦闘ダメージを与える(武+12、知+6、突撃=知力差×0.6倍、乱戦=知力差×0.3倍)
うん、計略が大分やべーことになってますね。1回目使用した時点でも素武力で勝てる奴が極僅かしかいません。荒らしに局所防衛など、1コストが士気4で相当な仕事をしてくれます。
相手の攻めをこいつと他の低コストで捌いている間に高コストを端に投げて殴り合いの勝負が出来るというのも恐ろしいですね。頑丈な陳蘭が無士気で飛んでくると考えるとどうですか?
2.使ってみての雑感
・ワラで組む場合、低コストは極力征圧を高めにして、高コストの攻城or弱い部隊への攻撃で注意を引いている隙に塗れるようにした方が戦いやすい。
とりあえず槍夏侯月姫は入れておいてよし。同盟役は基本孟達、晋なら文虎。守備用に低コスト弓も最低1枚必須。
・2コスト以上の武将はコスト比高武力を重視した方が良さそう。デッキコンセプト上、高コストの計略にはあまり頼りたくないので、スペック重視で選びたいところ。
・1回目は雑に打っていい。下手に引っ張って2回目以降を打つタイミングが遅くなる方が辛い。このため、魅力も多い方が打てるタイミングが早くなって良いが、馬謖は必須というわけでもない。
・相手のフルコンに対する備えとして、諸葛瞻に重ねる計略はあった方がやりやすい。1.5弓ならワンダーが良好。群と組むならメイド鄒氏が強い。
・騎馬単への対抗策を考えるのが結構ダルい。
3.デッキパターン
(1)2.5or3コスト騎馬ワラ
ワントップ騎馬の端攻めや横断で注意を惹き、弱い武将が寄ってきた所を諸葛瞻打ちつつ倒し、空いた所を低コストで塗ったり攻城したりといった動きになるか。すでに述べたが機動力の低い相手には諸葛瞻と低コスト弓+αに守りを任せて高コストを端に投げるムーブが悪どい。この騎馬は特技攻城・主将器迅速や速度持ちだとさらによし。
3コスト騎馬では11呂布(迅速)か夏侯惇(速度)がおすすめ。この2人なら騎馬単への対抗力もある程度ある(呂布は雛氏で強化、夏侯惇は自前の計略等)。どちらも刻印持ちなので、基本的には死なせないように。呂布にダメ計連打されても、諸葛瞻がフル稼働すれば5分以上は取れる…かな?開幕リードは貰っておきたい。
2.5コストは大量に候補がいるが、基本的には武力9から選んでいきたい。攻城持ちで言えば徐晃・朱儁・顔良・鄧艾・高順か。高順は正直おススメしないが、他の候補は各々強みがあってよいと思う。非攻城持ちで考えると、特技魅力と対号令計略を持った子龍趙雲と、征圧3武力9の張郃なんかが個人的には興味がある。特に趙雲は復活将器を上手く使えないもんかと。
兵種構成は(諸葛瞻含め)馬2・槍3・弓1がおすすめ。
(2)2.5or3コスト弓ワラ
殴りに行くより、延々居座って相手のラインを一生上げさせない気迫で行くデッキ。諸葛瞻が帰る間に弓には残ってもらうため、募兵持ちが望ましい。しかし騎馬対策を考えると甘寧もいいのかもしれない。兵力管理が難しくなるが。
募兵弓としては夏侯淵・太史慈・周泰・呂布がいる。日の目を見ない太史慈とか個人的には使ってやりたいところではある。計略打たない呂布も十分プレッシャーあって楽しいのだけど。
兵種構成は馬1・槍3・弓2でどうか。城際の横弓要員には低コストがもう一枚欲しいので。好みで槍や弓を減らして馬や象を追加するのもよきかと。
(3)2.5or3コスト槍ワラ
隙を見て攻城に行く素早さも戦場を押し続ける力もちょっと足りない感があって扱いづらいかもしれない。基本的に計略を当てにしないし。
迅速呂布、復活馬超、募兵文醜にはちょっと可能性を感じているのだが。
兵種構成は馬2・槍3・弓1か?馬は象でも良いかも。諸葛瞻が敵撃破に向かっている間にその馬か象には塗りを任せたい。
(4)2・1.5・1.5型ワラ
馬謖を使いたいならこの形が一番おススメ。更にワンダーも連れてきて2コスに騎馬を置くなら、この形は単色が安定しそう。2コストに弓を置きたいなら多分混色の方が良い。
2コスト騎馬は単色なら張飛・張翼・魏延(先導者)がおすすめ。素武力か、将器か、攻城力か。張翼の将器はこのデッキならどれも有用。混色なら…まあ大量に候補はいるのでじっくり選んでみて下さい。
2コスト弓は募兵持ちならやはり衛瓘。遠弓なら曹彰・蹋頓か。黄忠も無くはないか。この場合の1.5コスト馬にこっそり王平(征圧将器)を推していく。端にぶん投げて敵の注意を引いている間に槍で塗り、弓で落とし、撤退から復活したらまた酷使するのだー。
兵種構成は馬2・槍2・弓2がいいかな?
(5)2・2型ワラ
片方の高コストは敵を引き付けたり壁になったりする馬、もう片方は敵を弱らせる弓、といった役割分担がいいのかな…?(4)の候補を流用しつつ組んでいくのが良さそうですが、若干デッキパワーが半端な感じになってしまう感はあります。
兵種構成も(4)と同じ感じかなあ?
(6)1.5×4型ワラ
相手に一方的に思考を強制させることを押し付けていくスタイル。攻城はそうそう入ってくれないので、混色にして復活要員を多めにし、回転率で勝負した方がいいかもしれない。武力・復活・征圧・魅力のどれかが欠けてしまうのは当たり前と言えば当たり前なものの、動かしてみるとそれがなかなか苦しい。
兵種構成はあまり縛りは無い。
(7)7・8枚ワラ
未知の領域。その道のスペシャリストなら何かいいアイデアが浮かぶかもしれない。舞デッキも視野か?意見募集である。
(8)号令デッキ
号令を使うなら号令に頼って戦うのが大戦界の基本であるため諸葛瞻はあまり混ぜたくないのだが、相手によっては殆ど打てない癖の強い号令と混ぜて、号令が打てない時は諸葛瞻バラのように戦うというのは、ひょっとしたらありかもしれない。号令持ちは基本スペックが低めなので、その点はきついのだが。
(9)飛天デッキ
ちょっと専門家に話を聞きたい所。素人の浅知恵としては 虞氏・挑発王桃・2.5黄忠・2コスト馬 とかどうだろう?
舞と挑発に士気を回す事を考えると厳しいかな~と思うのだけど…
さてどうでしたかね!?
それぞれ軽くまとめただけでもこれですよ。細かいパーツを突き詰めていったらキリがない。
ただ、何らかの最適解はあると思うのですが、そればかり追い求めなくても戦えるデッキは作れると思うので、皆さんが「こいつ使いたいけどデッキが思い浮かばないな」と眠らせてるカードがあれば、これを機に表に出してあげてもいいと思うのですよ。揃いになったけど使う機会の無かったレアカードとかね。
単体の性能としては色々物申したい事もあるかもしれませんが、デッキを作る楽しみをこれだけ与えてくれるカードって今まで中々なかったと思うんですよ。これを機に新しいチャレンジが界隈で進んでくれると嬉しいですね。
最後に一つだけ。
雲散パーツは連れてこないでくれよ!おじさんが王異仲間に磔晒し刑に処されてしまうからな!
初コメ失礼します。
色んなパターンを詳細に説明されててとても参考になります。
具体的な動きも参考にさせて頂いて、引き出しにさせて頂きますね😄
ところで諸葛瞻追加時に頭をよぎったネタで、
輪廻舞との組み合わせってどうでしょうかね?
舞った後に馬謖斬れば、任意で一度回復も挟めるという。
舞も7枚も扱えないもので、実際に試すには至らなかったのですが…。
>ASH さん
アリではないでしょうか。○○先生とか上位プレイヤーの輪廻使いもいらっしゃるので、パーツについて等意見を窺ってみたいですね。
ワラが使えるという前提であれば(4)の馬謖&ワンダー型が安定度が最も高いと思われますが、
自分は夢を追い求めて(8)の号令型をお勧めします。
魅力持ちの号令はどうしても武力に目を瞑らざるを得ないのですがそこは我慢するとして、
征圧が4(将器で驚きの征圧5に!)で癖が強くて夢が見れそうな紫色のカードが……う、頭が……。
>都々逸坊扇歌 さん
!!!!!
低くなりがちな征圧も補える! 端抜けすれば内乱も止まる! 何より相手の困惑を誘える!
夢の塊ですね!!
(夢は叶わないから夢と
低州の自分の夢想は余りにも壮大過ぎて夢物語ですけど、
他力本願で申し訳ありませんが上級クラスで一度は試して欲しいかな……とは思ってます。
あと事後報告になりますがフレンド登録させて頂きました。
対戦履歴を楽しみに拝見させて頂きます。
フレンド登録ありがとうございます。
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