個人的メモ その3です。
英知の大号令の武力のみに着目して、その2を書いていました。
でも、実際には英知の大号令のみで戦っているわけではありません。
非常に強い裏の手があります。
そう、夏侯玄さんです。
復帰して早くも四天王が付きました。
(本当に使われてねーな)
スペックは並ですが、その計略は、
ぶっ壊れに片足を突っ込んでいます。
英知の謀略 |
敵の武力と知力を下げる。この効果は自身の知力が高いほど大きい |
必要士気5 |
知力7 武力−3、知力−3
知力9 武力−4、知力−4
知力10 武力−5、知力−5
知力14 武力−6、知力−6
知力21 武力−9、知力−9
ニトロペディアを参照しましたが、マイナー過ぎて詳細は見付からなかったです。
宝具の知力玉とかで−7を出せているので、
知力15(知力+8)で武力−7知力−7になるんじゃないかな?
効果時間は雑に15カウントくらい。
(知力依存は非常に高いです)
書家の知力+6と+7で考えてみます。
○知力+6(残り37〜27カウントの間くらい)
・宝具、遊軍無し
武力−6、知力−6
・宝具(知力玉)有り、遊軍無し
武力−7、知力−7
・宝具無し、遊軍有り知力+1
武力−6、知力−6
・宝具(知力玉)有り、遊軍有り知力+1
武力−7、知力−7
○知力+7(残り27〜17カウントくらい)
・宝具無し、遊軍無し
武力−6、知力−6
・宝具有り、遊軍無し
武力−7、知力−7
・宝具無し、遊軍有り知力+1
武力−7、知力−7
・宝具有り、遊軍有り知力+1
(未検証)武力−7知力−7
(気が向いたら調べてみます。多分、−8にはならないと思うけど)
その2でディスっていた遊軍小喬さんですが、
書家で知力+7の時に、宝具無しの遊軍のみで
武力−7、知力−7
を狙えるようになりますね。
…うん! 微妙かも!
知力+6のときに遊軍のみで−7を出せるのでしたら、
価値は爆上げだったのですけどね。
結論:武力+2される唐姫ちゃんでおけ。
ちなみに、低い使用率の理由は、
知力ブースト前提で書家型の英知にしか居場所が無いからですね。
少なくとも、知力+3はされないと弱いです。
ただし、知力が上がり切ったら計略は壊れます。
状況次第では、謀略✕2のデスコンを狙ってて、
武力−12(14)、知力−12(14)
が15カウントくらいとかやってます(*´ω`*)
大体の相手は詰むんじゃないかな?
少し考えてみましたが、
英知の上方や遊軍を活かしたい場合は、
書家のみだと知力が足りないですね。
_,,_ パーン
( 李д氏)だ〜いだげきぃ☆
⊂彡☆))Д´)知力4!!
うわあ、りしちゃんのふくへいでだいだげきだあ(棒)
七歩之才さん
かわいい(^q^)
だ〜いだげきぃ☆からの相手が高知力伏兵での即死『やだやだやだ〜』が好き(^q^)