わたしは、号令同士のぶつかり合いで勝ちたい◯軍の大攻勢、攻めを継続したい増援、ラインを上げたい速軍、ラインを上げられたくない連環、兵種盛りのアクション強化する剛◯系、征圧知力を長時間上げたい征知、混色開幕乙で見る正兵、みたいな認識をしてます🍀
Zeroさんのコメントに補足。 衝軍……歩兵単や4枚デッキが開幕攻めて城に張り付いたときに撃つのが大半。城玉が付くので開幕弱いデッキには致命傷になりうる。 連環……超絶強化ワラや騎馬単などがパワーのある号令デッキ相手によく使う。ライン高めで号令を撃たせて連環を使って逃げ、時間を稼ぐのが主。 相手の連環読みに速軍(効果自体は連環に負けるが効果時間が長い)、こちらも連環というのもアリ。 剛槍……ほぼ黄権デッキ専用。 弾き……以前は武力+4できた(素の効果で武力+2&正玉・弾玉で+1ずつ)ため象単デッキでよく使われていたが、今は素で+1になったのでほぼ使われていないと思われる。
ワラ視点だと 対士気7以上号令、漢鳴系号令…連関 →その1回を耐えることに価値あり 対士気6号令、回復号令…剛〇号令、(正兵) 中時間の武力上昇で、ローテ力アップ ですかね。他のも使いますが、あんまり使わないです。再起はほとんど使わないです。
わたしは、号令同士のぶつかり合いで勝ちたい◯軍の大攻勢、攻めを継続したい増援、ラインを上げたい速軍、ラインを上げられたくない連環、兵種盛りのアクション強化する剛◯系、征圧知力を長時間上げたい征知、混色開幕乙で見る正兵、みたいな認識をしてます🍀
Zeroさんのコメントに補足。
衝軍……歩兵単や4枚デッキが開幕攻めて城に張り付いたときに撃つのが大半。城玉が付くので開幕弱いデッキには致命傷になりうる。
連環……超絶強化ワラや騎馬単などがパワーのある号令デッキ相手によく使う。ライン高めで号令を撃たせて連環を使って逃げ、時間を稼ぐのが主。
相手の連環読みに速軍(効果自体は連環に負けるが効果時間が長い)、こちらも連環というのもアリ。
剛槍……ほぼ黄権デッキ専用。
弾き……以前は武力+4できた(素の効果で武力+2&正玉・弾玉で+1ずつ)ため象単デッキでよく使われていたが、今は素で+1になったのでほぼ使われていないと思われる。
ワラ視点だと
対士気7以上号令、漢鳴系号令…連関
→その1回を耐えることに価値あり
対士気6号令、回復号令…剛〇号令、(正兵)
中時間の武力上昇で、ローテ力アップ
ですかね。他のも使いますが、あんまり使わないです。再起はほとんど使わないです。