前回に続き、楽しげな話題が投下されたので
ホイホイと釣られにきた桜瀬です。
今回はこだわりのデッキとのことですが
先に言っておきますと
・司馬家か否か(重要)
・デッキパーツは絵の好みで選びがち
・同程度の武力なら知力の高い方
・使用率が高すぎると萎える
ということで
デッキ構築には1ミリも参考になりません。悪しからず。
☆ ☆ ☆
とはいえ
当方コレと決めたデッキがあるわけでもなし
その日の気分でとっかえひっかえしております故なぁ
あ、カード使用回数見れば一発じゃね?
というわけでスクショを撮って参りました
以上です裁判長。
デッキというか
司馬夫婦をとっかえひっかえしてるというオチ。
票割れ起こしてランキングに入らないのもあるぞ
デッキケースの中身の半分は
司馬一家ですが、何か?
簡単に解説をば。
★張春華(魏)
色塗り反転が時間稼ぎにうってつけ。
とりあえずで入れた内乱ダメが後々効いてくるんだな。
★張春華(晋)
何かと器用でありがたし。
イラストも3時代から変わらぬ美しさ。
しかし寵臣ボイスだけは解せぬ。
ちなみに連弩春華は目下立ち回り研究中。
★司馬懿(魏)
計略の使用回数が少なかろうがどんなに槍に刺さろうがかまわぬ! 最後にこのデッキにおればよい!
……お察しください。
★司馬懿(晋)
晋所属の仲達は魏よりバリエーション豊富ですが
春華さまのおかげで無印の頃から雲散に頼りきりなことと
桜瀬の槍捌きがド下手というやむを得ない事情から
専らこちらの仲達ばかり出撃しております。
★LE曹操
夫婦を並べるとどうしても武力・攻城力が低くなりがちなので
両方をブチ上げるLEそそ様の号令にはお世話になってます。
★R夏侯淵
カード捌きがクソなヘタレにとって
立ってるだけで仕事してくれる高武力弓は神。
★SR曹丕
顔がいい。声もいい。
仲達がいると号令ボイスが変わる!
これ以上なんの説明がいるだろうか
★R司馬炎
はぁ〜〜〜〜〜
可愛い(語彙力)
さんぽけ版見たときは何事かと思ったよね
覚醒ゲージ3の青号令ボイスが実に良き。
オレンジがテーマカラーな晋にしては
衣装の黄色みが強いのは
オレンジから赤を引く
→魏からの脱却を示唆しているのでしょうか
……って、今回はデッキ語りであって
武将語りはテーマ違いです自重しろ。失礼致しました。
本当は司馬家の息子たちも使いたいのですが
号令と妨害・反計で住み分けできた2〜3時代と違い
低〜中武力で士気多めの号令持ちばっかり、その上
覚醒ゲージ溜まってからでないと仕事できない仕様となると
さすがの桜瀬さんも愛だけはやっていけないと挫けた(泣)
困っているといえば
この際だから言っておきたいことがもうひとつ。
夏侯徽の「智者への反計」対象に
どうして同知力は
含まれないんですか???
本人の知力が8もあるせいで
対象がめっさ少なくなっとるやないかい!
知力7でよかったんや…何なら武力も3もいらんから…
というか反計全般への風当たりが強すぎませんかね?
話が逸れました。イカンイカン。
デッキいえばその昔、無印の頃に相方が
諸葛亮、ホウ統、周瑜、あとなんか(うろ覚え)の
オール伏兵デッキとかいう
中々に頭のイカれクセが強、いや個性的?なデッキで
いわゆる初見殺し的な感じですが
・連環で足止めして攻城兵
・東南の風で業炎強化
と、意外とそこそこの戦果を上げてたことがありました。
あの頃の妨害・ダメ計は強かった(遠い目)
夷陵の炎で伏兵全員まるっと炙り出されたときは死ぬほど笑った
しかし、こうして大戦の話をしてると
遊びたい気持ちがどんどん高まりますなぁ
俺、このコロナ自粛が明けたら
真っ先にゲーセン行くんだ
だいぶ感覚鈍ってそうでコワいなー