こんにちは、鯵塊です。
私のこだわりは……
関興&張苞を同じデッキに入れるというところだと思います!
武神(コスト3)の頃は関興と張苞をセットで使ったりバラバラで使ったりだったんですが
桃園(コスト2.5)が出てからは全く何の問題もなく二人がセットで入るので
ずーーっと
関興/張苞/徐庶/桃園でやってました
【戦いの日々】
攻城術が強かったので開幕は端から行き、まずは内乱一回と攻城1回を取るというのがセオリーでした。
徐庶が征圧2あるので、色を塗りつつ相手を釣ったり、端攻めしてくる相手に対処したりととにかく徐庶の動きがミソです。
関興は主力との戦闘です。オーラを消して相手と乱戦したり、劉備を盾にできる局面では突撃に徹したり。
柵があるならば、劉備&関興で割りにいき、
張苞はとにかく1回城を殴るのを目標とします。
そして相手が号令デッキである場合は特に、
劉備が張苞より先に撤退することを意識しないといけません。
張苞はずらされても良いので、劉備がいないタイミングでラインを上げられることだけは避けたいんですよね。
そしてあとはこのリードを守る戦いです。
武力プラス10という桃園は守りでは途轍もない強みを発揮します。
私は開幕に宝具はあまり撃たないので、宝具込みで守りができる(=カウンターしても大丈夫)
ということでリードを広げられると1番理想的です。
ワントップに対しては、こちらのスペックを押し付けたり我慢比べの末に落雷でどうにかすることができればオッケー!
まぁかなり強かったのでついに
桃園の効果時間が5.4カウントという士気7号令とは思えないすっごい短さにされるわけですが…
しかしそんな下方を受けても別にデッキを変えられるわけでもなく、フツ〜に戦っていましたそのまま
というか関興と張苞がいないともうテンション上がらないから変えられないっていう…
【新たな出会い】
そして去年、
突然訪れたサプライズ。
相棒の関興&張苞の追加!
セットで入れないと強くならないとかどんなご褒美?!?!?!
初日100戦使いましたが攻城術のない桃園でどう攻城を取るべきかわからず、孟獲に入れてやったりしていました。
…けどなんかやっぱ桃園だよねってことで張苞の使い方を模索。
スーツ関興使いたいけど速度将器だと刺さりまくるので通常の関興(突破)に戻しました。
使い込んでいってわかったのは、
開幕に無理にリードを取るというよりも張苞を軸に我慢比べをする戦い方が良いということですね。
桃園だと取れる攻城も知れてるので、しっかりした攻めの形を作らずにダラダラと我慢比べを強いて
桃園or張苞or落雷の択を押し付けていくのが強かった。
関興はやはり突撃より乱戦の方が仕事としては重要でした。そしてやっぱり徐庶でひたすら色を塗る!
【大型バージョンアップで同名武将が天敵に】
郭淮と呂布の嵐が吹き荒れたあの時、私は別のことでも悩んでいました。
つまり…
結束に勝てねぇ!!!!!
効果時間も計略効果も負けてる、というか武力9の武将が絶対入ってるし開幕もリードとられてまじきつい…
勝てる要素がない…
こっち落雷が入ってるとはいえ、開幕とられたリードを取り返せるアテもないもんで(´;ω;`)
というかサブで入ってる計略でゆっくりと守られるともう士気差までつけられて良いことがない!w
ので、
結束にスーツ張苞と通常関興を入れてやってました。張飛も入ってるから親子デッキ!
これが案外強くてですね、ダメ計で張飛を焼かれ手も、張苞使って士気差つけて、次のラインあげが楽々できるというバッチリな展開が作れるという!
あと単純に
仁王の性能が凄かったので、本当に我慢比べをするのに持ってこいな計略ばかりで楽しかったです。
【帰れトウエンへ】
しかし結束も下方されてしまい、仁王も範囲が激狭に…
「まぁ結束がきついなら桃園に帰ればいっか」
というんで桃園に戻しました。
でもまぁこの頃はキツかったですね〜…デッキパワーの不足をひしひしと感じました。
【戦友で戦い方を模索】
ある日のこと
とある方のデッキを知り
「ちょっとそれ楽しそう!ってか強そう!」というのでプチ弟子入りさせていただきました
結束に1.5姜維が入っているという形!
関興と張苞はいないけど、蜀4ばっかり使ってきた私はマジで蜀4しか使えない体になっており
とにかく桃園か結束がいい〜〜〜と思っていたのです。
そして試合をたくさん見せていただき学んだことは「姜維はすべてを解決する」。
なるほどなぁ〜と思いつつ、ここではまだ全国で姜維を使うことはあまり考えていませんでした。
【勝てなさすぎて泣きつく】
悪夢のような1.5曹丕バージョンなどを経て、それでもやはり桃園で勝てるような時はやってきませんでした。
ここまでフリマで踏ん張ってきて勝率5割以上をキープ(&ランカーの方にも十何試合は勝ったし(その何十倍も負けてるけど))きたのに
ついに勝率が5割切って49%になってしまいました。
この世の終わりかよというくらい凹みましたけどまぁ仕方ないかと受けいれ…られなーい!!(´;ω;`)
関興張苞桃園で勝ちたいよ〜〜〜
と半泣きになりつつ毎日頑張ってましたが、一人でベネクスでひたすら全国やってた日に突然限界が来ました。
その日は文帝馬曹丕ばっかり当たってあまりにも勝てない…ほんっとどうしようもなくて、大戦が嫌いになりそうなくらい負けました。
で、家に帰って
「もういやだよ〜〜〜スラえもん〜〜〜!(※夫:スラム君主のこと)桃園じゃ勝てないよ〜〜〜」
「そんな時はこれ、武〜神〜きょ〜〜い〜〜(ピコピコーン)」
徐庶out
姜維in
この大胆すぎる采配は眼から鱗でした。
なぜなら私はもうずっと落雷で相手をグダらせることが実は楽しくて、パーツを変えるという発想がなかったのです。
「これまじで勝てるの…?」
スーツ張苞/通常関興/桃園/1.5姜維
ここに、城を殴ることしか考えてないのがモロバレな、やけくそのようなデッキが完成した…
【姜維つええ〜〜!】
最初は士気の使い方や姜維撃っていい場面などが本当に分からなくて、戦友でも全然勝てなかったのですが…
使い込むうちにだんだんと見えてきたのが
「張苞の計略と、姜維の計略の相性が良い」ということです。
士気10が近づいてくると、相手は姜維に警戒して、戦力をそこに集めてきます。
それか桃園も警戒しているので、張苞がフリーになっている場合が多い!
桃園と姜維の計略の圧で高めで何か撃たせたら、こっちはゆっくりと張苞撃って荒らしたり守ったり内乱取ったりという動きができる!
まあ流石にバッチリと号令を打たれると大変な目に遭うので、そこはうまいこと見極めて帰れる部隊は帰るのを大切にしないといけませんね。
あとフルコンされるような場面で張苞以外が撤退してしまうのもいただけない。
張苞は守りでも使えますが、その強みを最も発揮するのはライン上げです。
武力11のステルス速度槍を相手は放置できませんもんね。征圧も2あるので塗り放題!
その隙に桃園と姜維にはラインをあげてもらって、撃てるなら桃園。
姜維じゃないと厳しそうなら姜維。お城殴る音がおかしい。気持ちいい〜〜〜
特にワラ相手には致命傷を与えます。気持ち良すぎる〜〜〜
ランカーの方にもこの方法で無理やり姜維を城門に突っ込んで勝ちました。最高〜〜〜
【そして中毒へ…】
スーツ張苞と姜維を軸に桃園も撃てるというこのデッキ…
もう
我慢比べの極みみたいなとこがあってたまらないです
宝具も色々なものを選べます。
もうね、スーツ張苞撃ってから姜維撃って他のカードで釣ったり塗ったり張りついたり、
その一回一回が変な脳汁出てるねこれというくらい楽しいし
姜維が「生きている重みを感じやがれ!」してくれると胸がスーッとしますね!
徐庶も使いたいけど、破壊の力を手に入れた鯵塊はしばらく姜維と一緒に生きていきます…
※徐庶は絆持ち
一年でスーツ張苞を2000回以上使っている時点でヤバさが際立っていますね
桃園「愛」は普通に行けそうだなぁ〜と思ってます
4枚興苞桃園に興味のある方…
めっちゃ丁寧にレクチャーしますから一緒に城を破壊しませんか?
まじで最高に楽しいデッキだと思うんですけど他に使ってる人見たことないのがちょっと寂しい鯵塊でした〜〜