時が時なのでゲーセン行くのが憚られる日々ってことで、
バーうp後の負け試合を振り返るなどして未来へ繋げたい的なアレ
王粲を使って遊軍を発動させようとしたら趙娥が発動していた。何を言ってるか(ry
士気5ドブとテンパりんぐで負け
とはいえ誤爆がなければ勝ったかというとアヤしい、ワラ相手は常に判断の連続で安定しない
連弩淵を試運転中&槍の厚さの違いで主導権取られ、白兵で分からされて負け
連弩兵自体の感想としては、
射撃を出すのが難しいと聞いてたのでビビっていたものの射撃自体は大体思った通りに出せた
だけどどうしても意識が割かれやすく他が疎かになりがちなのと、
兵種編成が変わることでの運用(戦略や戦術)がよくわからない
連弩淵負けパート2、試合の流れはあまり覚えてない
端攻めされたときに淵の射撃が命中した瞬間攻城が入ったのと、
最後に再起カウンター狙うときに攻城ラインにセットしたら自陣部分で射撃が誤爆って足が止まったのは覚えてる
直接の敗因でないにしろ連弩兵の練度が足りない(激ウマギャグ)と思った
慣れればって部分もあるだろうけどそこまでやるにはうーん、って思ったので曹彰に戻す
最後に高めで撃たせれば逃げ切れると思って前に出過ぎたところで、温存されてた連環で壊滅して負け
ちょっかい出す部隊と留守番部隊をしっかり分けなきゃって思った
あと連弩兵自体が初対面だったので序盤もうっかり部隊落ちたりしたり
士気5の攻めたタイミングでシショウ溜められて「こんくらい離しとけば2部隊でしょ」とか思ってたら攻城部隊3体入って攻城出来ず
相手のターンで壁と門を両方守ろうとして門だけ通す初心者ムーブ
以降ずっと相手のターンで負け
士気5で攻める自体は悪くなかった気がするけど、中盤以降に何して良いか分からなかった
リード取って張り付く前に撃たせて捌きつつ最後にカウンターしたけど5%くらい足りず負け
壁1.5弓、門2弓、壁2.5槍、と張られたときに門はともかく壁の優先順位を考えずに守っていたのが良くなかった
(1.5弓一発増やしても2.5槍一発減らせば5-6%ほど減る)
こういう“攻城の重みを考えた守城”、3体以上に張られるとよくミスるので、開戦前にある程度考えるなどしたい
何も起きずに負け
何かするなら趙娥で片側を上手に削りつつ倒す寸前に城から出た瞬間の槍と交代して上に抜けて敵陣塗って呉夫人にも牽制しつつ逆サイドに回って攻城術を処理、とかしないきゃって思った
求められる作業量が違いすぎる気がする
素武力の暴力を甘く見てて曹髦撃つ前に落ちる
すれ違いつつ胡奮撃たれたので王異撃って胡奮張遼と王異曹彰で殴り合いしたら殴り負けた
最後もボディを突破できず負け
求められる作業量が以下略
部隊配置画面で相手の計略や士気を確認してて、
「よし確認終わった!」って思ったところでボタンを押してしまったので、
ーーーハーフラインーーー
弓
伏 槍
槍 馬
ーーーーー自城ーーーーー
みたいな配置になってしまった(流石にギャグ)
あとマウント時にカードがわちゃわちゃして、全然乱戦してない槍に馬が突っ込んで撤退した
その辺を抜きにしても、攻めのターンでも普通に曹髦撃つだけだと攻城出来ないのは目に見えてるので、何か工夫がないとって思った
槍偏重の構成だったのでしっかり内乱狙う意識が……ってところを考えると、やはり開幕配置が酷かった
今のデッキは出来ることがそこそこ多くて気に入ってるけど、裏を返せばやることやらなきゃ強みがないので何か別の形も考えたい
実際にプレイしなくてもデッキ考えるだけで楽しいのは大戦のいいところ