こんにちは。名無しの軍師です。
twitterでもあまり大戦キャラバンの情報が出ていなかったので、覚えている範囲で新情報について簡単にまとめたいと思います。
こちらの情報は私の記憶を掘り起こしただけなので、一部間違っている情報もあるかもしれません。ご了承下さい。
基本的に西山Pの発言です。順番は適当です。
現状のシステムの話
- 勢力ごとの勝率は48%〜52%の間に収まっていて、バランスは取れている
- 戦国だと勝率60%を超えるカードがあったが、三国志だとそこまで勝率が高いカードはなく、現状バランスは取れている
- 少し前までは呂布の勝率が高めだった(勝氏との絡みで発言)
- 勝率の下位10位に劉禅、弓馬謖、黄月英、張勲など
- 少しは上がったが、攻城兵の勝率が低い
- 攻城兵の攻城は次バーで強化
- 悪地形でダメアップは仕様(分かりにくい効果なので、何らかの形で修正するかも)
- 弓は走射時にダメージが上がっている
- 開発はランカーに意見を聞くこともあるが、あてにならないことがある(仁義ない人を例に出して)
- さんポケ印刷はおまけで考えている。将器の厳選は普通の排出でやって欲しいので、将器が見えた時点でキャンセルができるなどの対策は取るつもりがない
- 次のバージョンアップは7月中(中旬?)ver 1.0.7
次バーの情報
- 攻城兵の攻城力アップ
- 計略、将器テコ入れ 将器同盟は2
- 群馬超、呂布、張皇后、麻痺矢は無修正
- 張皇后の勝率は50%ちょっとで、1コス武力1なのでそこまで強いと思わない
- わからん殺しになる可能性があるカードはしばらくは出さない(初心者が離れるから)
- 士気を沢山使う号令はしばらくは出さない(大戦3は3年掛かって色々出した。全体のバランスを考えて調整したい。五虎将を例にして、そのような号令はあっても良いと考えている)
あとは、次バーでは変わらないが
- 地の利と捕縛はカードに書いていない効果をつけて強くしたい
- 排出予約武将数を1から増やす
- ターミナルはもっと便利になるように色々機能を追加する
わからん殺しになる可能性があるカードは初心者のために出さないのに
初心者に対してのわからん殺しになりやすい攻城兵を強くするのか…
もうわかんねーな
コメントありがとうございます。
頂いたコメントと同じような感想を、会場の参加者も感じていたように思います。
攻城兵の勝率を上げることについて、ゲストのランカーからもツッコミが入っていたと思います。
それと地の利でダメアップと書いていましたが、正しくは悪地形でダメアップでした。
修正しました。大変失礼しました。
大水系もダメージ上方修正するって言ってました。
悪地形でダメージアップするなんてマニュアルに書いてあってもおかしくないことなのに仕様にするんですね。
知らない人&初心者が損をする内容ぶっこんでくるのはさすがに如何なものかと思いますね^^;