三国志大戦が強くなりたければ、クロノレガリアをやりなさい
これはわたしが、三国志大戦を始めたばかりの子によく言ってたこと
極論ですけどね。
いいたいことは、盤面の状況を理解するように努力しなさいってこと。
自分のやりたいこと
相手のやりたいこと
自分のリソース
相手のリソース
盤面のカードの状況
これをふまえて
収支計算を局面局面でやりなさいと。これにはゲームの知識が必要になってくるので、勉強も必要。
小手先の技術を研くよりも、ゲームの理解を深めなさいと言ってました。わたしができるかはしらない。
新バージョン楽しいですね。一部オーバーパワーなカードとか不具合というか欠陥はありますが、体感では今までで一番バランスがいいバージョンアップなんじゃと思っています。
いつもならバージョンアップ直後は20戦0勝になるわたしが、11~13勝をうろつけているのはひとえに袁術陛下、名門、神騎のおかげでしょう。ランキングリセットはあんまり関係ない気がする…
プレイしていると呉夫人とか氷姫恥辱とかちょいちょいあたるのですが、わたしが低ランクということもあり、自分の使用デッキなのにどんなデッキか理解していないプレイヤーさんが多くて、冒頭の言葉を思い出すことになってるんですね。
袁術相手に呉夫人ですれ違いをするとか高順相手に氷姫恥辱から全張りとかまさにクロノレガリアですね。ネメシスの髑髏をケアしないとか負けたいの?収支計算が出来てないパターンです。相手の方が強いパンチをもってるなら、戦わなきゃ!三国志大戦にはレーン移動はないんだから!雄略が流行った時に、奥義からのすれ違いしかしないプレイヤーが溢れてしまったのを思い出します。
金曜日にめちゃめちゃ上手い呉夫人のプレイヤーをみてしまったのでなおさらですね。呉夫人は奇才込みで強いのですが、その強みって孫策が限界まで酷使できる、一か八かのチャレンジをやらないといけないところでも踏み込んでいけるところですよね。
なんというか、夏○君主の太田三楽斎を思い出させるような孫策の動きは、試合中感心しっぱなしでした(自分の画面に出てこなくてよかった~)
そんなクロノレガリアもいよいよサービス終了です。
ありがとうクロノレガリア、人類には早すぎたゲーム…うう…COJが消えて、こんなゲームが生きていた中絶児みたいな感じで出てくるなんて目頭が熱くなります
>虚実さん
いつかサービスが終わるとしても、そのゲームをプレイしていた記憶は、楽しい記憶として残るんですよね。おかしい、仕上がったり、文句言ってたりしたはずなのに…笑い話になってる。まだ三国志は遊びますけどねっ