新バーが始まり、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
巷では新孔明がヤバいともっぱらの評判ですね。
ホントあれ、兵力がごっそり飛ぶな!
とりあえず剛弓に謝ろうか。
あと新黄忠の発射レートな、あれボダのトライアドだ。
開幕閑話休題。
さて、今回は地味に要望があるんでないかと思われる、
回しやすい義勇ロードはどこ?
という話題。
今は厳選のために、カード進軍や縁進軍をブン回すこともあるでしょう。
休止状態である双子星チャレンジにも備えておく必要もある。
何より、自分が知りたい。
他の方には…どうだろうか。
調べれば、自分より先に書いてる人とかいるとは思うんだ。
でも、自分で調べて自分の研究結果を述べるのが、自分のためになるからやる。
なお【暫定版】とあるのは、自分の義勇ロードで解放されている範囲で調べたという意味です。
そのあたりをご了承の上、お読みください。
まず回す章を考えるにあたり、必要と感じた条件と選ぶべき話の特徴を挙げてみます。
・冒頭と戦闘後の話が短い
→これは実際にプレイしてみないとわからない
→スキップする回数や、会話の赤ボタン数が多いものは外す
・冒頭と戦闘後の演出が短い
→プロローグが入る、〇〇伝第一章第一話は外す
→「CLEAR!」の字がシュピーンと出てくる、各章の最終話は外す
→戦闘終了後に物語が出てくる話は外す
・敵が弱い
→魏呉蜀の後伝は大体強いので外す
→というかどの伝も、後半の章に入ると大体強いので選ばない
→一般兵で構成されてると、低~中武力になりやすく倒しやすい
→当然、難易度は易
・城を殴りやすい
→敵が途中で参戦してきたりするものは外す
→時間経過などで相手強化のイベントが入るものは外す
・連続して戦闘が発生しない
→連続戦は外す。巨大ボス相手など論外
などなど、挙げると結構条件はあるし、選べる話も限られます。
これらの条件に合致するであろう話は、現時点では以下の五つ。
1、漢伝 第二章 第三話 対韓忠
2、漢伝 第八章 第二話 対曹洪
3、黄巾伝 第二章 第一話 対朱儁
4、董卓伝 第二章 第一話 対張角
5、董卓伝 第三章 第二話 対何苗
それぞれ解説します。
兵種の後ろの数字は武力を表しています。
① 対韓忠
落城勝利
馬4×2、弓4、槍5×2、歩8、の計6部隊
序盤の物語スキップは1回
三つの柵が左・中・右の城際に設置
戦闘終了後の物語なし
武力8歩兵が一体いることと、柵を最低でも一枚破らないといけないのが面倒。
高武力騎馬がいるなら、物語の短さと相まって早く終わらせられるかも。
② 対曹洪
生存勝利
馬6・5・1(伏)、槍5・4×2、の計6部隊
序盤の物語スキップは1回
櫓が2つ
伏兵の配置箇所は、おそらく城門前
開幕前会話は、赤ボタン3回
開幕時に曹洪と曹休が武力+3
戦闘終了後の会話は、赤ボタン3回
戦闘終了後の物語なし
①よりかは武力は低いものの、伏兵がいるために低知力を仕込めず、会話も多い。
やはり章の後半だけあって、物語も多い。
候補に挙げた自分が言うのはなんですが、目的に合ってません。
章の後半の話は選ばない、という条件を付けた原因です。
③ 対朱儁
通常勝利
馬9・3×4、の計5部隊
序盤の物語スキップは5回
開幕前会話は、赤ボタン1回
開幕時に騎馬全員の速度アップ
戦闘終了後の会話は、赤ボタン2回
戦闘終了後の物語なし
全員騎馬で、開幕速度アップという、いかにも刺してくれと言わんばかりの構成。
「門」の形に敵部隊が配置されているため、自陣左中と右中に槍を配置すれば、勝手に刺さってくれる。
相手をとにかくどついて城を殴りたいんや!というせっかちさんには向かない。
自軍に槍を仕込まざるをえない都合上、城門等へ到達するのに時間がかかるため、速軍はほぼ必須。
④ 対張角
通常勝利
弓3×2、歩5・4×2・2、の計6部隊
序盤の物語スキップは3回
開幕前会話は、スキップ1回
開幕時に敵部隊全員が武力+2
戦闘終了後の会話は、赤ボタン2回
戦闘終了後の物語なし
ウィキとかで確認して、武力低いから余裕wとか思って挑むと、全員武力+2という罠が待っている。
やりやすさでは①≧④といったところか。
⑤ 対何苗
通常勝利
馬4×2、弓3×2、槍5・2、の計6部隊
序盤の物語スキップは一回
櫓が2つ
開幕前会話は、赤ボタン3回
開幕時に何苗(槍5)が武力+3
戦闘終了後の物語なし
武力的には、今回挙げた5つの中では一番低い。
武力アップイベントも何苗の+3だけなので、やりやすいのではないだろうか。
ただ相手に槍がいる都合上、ちゃんと乱戦しないと刺さるので、騎馬を混ぜたデッキの時は注意。
以上となります。
自分がよくやっている、速軍で高武力槍を城際へ運んで殴って終わらせる、というスタイルの場合は⑤がオススメです。
騎馬尽くしでやるのであれば、④もいいでしょう。
結論:義勇ロードを回すなら、董卓伝 第三章 第二話 対何苗 をやろう!
戦歴に負けが付いても気にしないのであれば、蜀伝第八章 関羽千里行 第二話 対曹操軍にて、
武神関羽+甘夫人+麋夫人+叛逆の狼煙持ち+残りコストで組み、
叛逆以外全員城内スタート→開幕イベントで増えた士気で即叛逆を打つ→馬車を切って敗北
と出来ます。多分これが一番早いかと。
ただし、早すぎてカード印刷を待たないといけないので、縁進軍ではないならそんなに効率は変わりません。
「攻略が早すぎても結局印刷の待ち時間はある」というのは全ステージ共通で課題ですね。
ちなみに自分は、呉伝第二章 黄巾の乱 第二話 対韓忠軍 でよくやってます。
前後に閑話等あって櫓も4つなのであんまりよくなさそうですが、閑話はスキップですぐ終わる程度で、相手の構成と初期配置についてこちらが結構対応しやすいので。
>指鹿為馬はよ さん
撤退禁止の話も、あることはあったのですね。
たしかに、印刷の問題はどの話でもあるので、早すぎるのも問題ですね。