よし、これで行こう。
1 蛮勇→風雲児に変更
まず、絵がカッコイイ。
蛮勇は蛮勇で、絵好きだったけどね。
一番好きな風間雷太さんの絵で孫策周瑜使えるのはアツイ。
本当に、絵がカッコイイ。
征圧C→Bに。
そして、絵がカッコイイ。
計略の火力があるので、陸機と併せて騎馬単相手に戦いやすくなった。
加えて、絵がカッコイイ。
2 遊軍周瑜
極滅を期待してたから一瞬で消えてビックリしたw
最初は火力よえーなーと思ってたけど、今まで丁奉連発して間に増援割り込まれて無事脂肪してた場面も、割り込み無しで周瑜丁奉がつながるので、武力18×3部隊とか相手にしても確定で95%削る。
皇甫嵩相手も怖くない。
法具使った相手のフルコンも押し返せるので、極滅じゃなくこの仕様はこの仕様で強いね。
3 陸機の将器
風雲児覚醒させない分、陸機を覚醒することに。
自分のスキルでは複数騎馬扱うデッキに速4入れると刺さり過ぎるので活なし信号機にしてたけど、次から速度兵3使おっかな。
一時期攻3使ってたけど、城殴る場面少なすぎたので、自分には兵3が一番使いやすいかも。
4 法具
今まで、相手のフルコンには法具丁奉丁奉で対抗する必要があったので、漢軍とか相手にする時は割と苦労してたんだけど、周瑜丁奉で士気5で撃退できるようになったので、法具も見直そう。
今までは、神速車輪、連環、再起、正兵、でやってたけど、周瑜丁奉で殲滅して残り20カウントくらいからカウンター仕掛ける場面が増えたので、速軍もありな気がしてきた。
速軍なら、残り時間少なくても丁奉が敵城に到達できるってのが理由。
5 遊軍ゲージを絡めた攻防に関して
板尾の嫁さん
https://3594t-touen.jp/posts/112882
ぽへさん
https://3594t-touen.jp/posts/112810
このお二方の記事がすごく参考になりますね。
フルコンデッキ相手にする時は、25カウントくらいで遊軍カウンター決めるために予め1~2発城殴らせておくのも作戦の一つになるのか。
色々考えてみよ。
新孫策の将器はコイツのワントップ型デッキだとかなり強いですね。普通のデッキだとやっぱりアクが強そうですな。
■おかかくん
個人的には、ワントップだとしても微妙に感じているw
検証したところ速度上昇も攻撃上昇も通常の将器の効果と同じらしいから、言ってみればこいつ1人で2つの効果を出すために3枠取っちゃうんだよね。
それなら2コスとしてのマックススペックだけ利用して、周りのサポート達に将器振るべきでは?と。
パパとか関羽みたいに味方全員に効果あるなら3枠以上の効果出せる可能性あるので、孫策に関しては奇才将器の中では最低レベルだという結論かな。
さらに言うと、副効果まで考慮すると、
孫策の奇才=2つの主将器+1人分の副効果
他の3人に振る場合=3つの主将器+3人分の副効果
だから、孫策に振ると単純計算で半分の効果しかないのでは、、、と。