三国志大戦6になりましたが、私のデッキは変わらなさそうです。
新カードを何枚か使ってみましたので、その感想を少しばかし。
<新カードについて>
・コスト3孫堅
ケニアデッキと4枚デッキで使ってみたのですが、私には無理でした。
主な理由が、
・重ねる計略がイマイチ
・微妙に短い
・速度上昇が微妙
・攻城を取りにくく、内乱も取りにくい
って感じで、全然勝てませんでした。
もっとも私が下手なだけの説もありますが・・・
・孫氏
計略は強いのですが、如何せん連弩の操作が難しい。
騎兵と一緒に動かすのは不可能なレベル。
あと計略の瞬発力は凄いのですが、補充速度が遅いので、攻城兵など1か所をこじ開けるための計略だと思います。
・聖母呉夫人
まだ使ってはいないですが、徐氏とは相性が良くなさそう。
+3は強力ですが、士気7なのと、呉のパーツがあまり相性が良くないのもマイナス。
・淩操
待望の弓コスト1の武力4・制圧1
ただ、刻印があるスペックには思えないです。
このスペックなら、4・4・1「漢の意地」くらいでも良さそうな。
刻印があるせいで、無特技号令にも入らないですし。
<遊軍について>
自分の思い通りに使用できないのが割と(かなり)不評ですが、なれればなんとかなりそうな気もします。
どちらかというと、遊軍1枚で戦技が1個しか選択ができないことの方が問題。
せめてカード1枚で、2種類の戦技が使えれば田中が使われるケースも少なかったのかと。
・呉国太
武力+2、10C?
呉では一番使われそうなカード。
呉国太もそんなに使われる武将ではないので、被るリスクもほとんどない。
どの勢力にもある戦技なので、普通。
・周瑜
ダメ+50(固定?)
知力依存がないのは結構大きい。
また極滅と違い、敵だけにダメージを与えるのもプラス。
回復計略を持っている武将が敵に居ても、戦技+ダメ計で確殺できるので結構ヤバいと思っています。
特に終盤の戦技+守刀や戦技+夷陵は結構ヤバい気が…
ただ遊軍が1枚しかセットできないことが最大のマイナス。
三国志大戦3で極滅が使われたのも、増援の裏の手があったからこそ。
自陣に戦技をセットして後半責めざるを得ない場合、完全に不利になるのは本当に痛い。
・小喬
武力+1、知力+1?(10C?)
小喬の名前を使って、このショボさは異常かと。
せめて+2か15Cは無いと利用しないと思う。
(といいつつ使っていた)
・軍師田中
武力+1、20C
田中が一番使われているのは、一番応用性が高いから。
効果時間が長いので、無駄にならない戦技ナンバーワン。
田中の下方修正は、強化戦法の弱体化くらいダメだと思う。
<徐氏ワラについて>
相変わらず、コチラを使っています。
今回のVERUPでは、高コストが中心だったので変更できる部分が無かったです。
もしかしたら7枚徐氏聖母を試すかもしれませんが。
あと孫氏は無理でしたw
騎兵が明後日の方向に走ったり、操作間違えたりと大変。
遊軍については、色々お試し中。
面白そうなので、周瑜を結構試してます。
ただ相手がワラデッキだと周瑜意味がないんですよね・・・
<その他>
・厳選について
選択肢が増える分には、ユーザーのデメリットはないのでいいのかなって思います。
ただ最初に登録した孫氏が、三色(速度無)には絶望しましたが。。
・綺羅について
こちらは良い実装だと思います。
欲をいえば、宿星のカードはLE使用にできるなど、ヘビーユーザー向けにあったらなおよかったな~と。
(私は最高義兄弟ですが)
・スーパー将器
何とも言えないですね。
全体強化系はいいのですが、単体強化の場合のメリットがちょいと弱い気もします。(たぶん)
あと制圧0武将を入れにくくなるのも意外とネック。
・刻印
コスト0.25増くらいのスッペク。
復活持ちがコスト0.25減くらいのスペックなので、ちょい強いかなって思う程度。
・連弩兵
ムズイ!
色々な意見がありますが、意見が飛び交うほどみんなプレイしているんだなと感じますし、またぼちぼちプレイしてきたいと思います。