初日プレイして思ったこと
①新曹操
・追加効果は、劣勢または優勢時のみ発動
そのため、特に攻勢時は意識して色を塗らないと追加効果得られない。
徐々に回復系なので、継続的に攻めたいが、内乱が入ってリセットされると塗りなおさなきゃならない
守勢時は、勝手に劣勢になるので、士気6+6が普通に強かった
→扱えれば強いけど、自分には無理でした
・あと将器は覚醒は微妙かも
本体の制圧上げ(多分+1)と全体知力+1
全体知力+1ってほぼ意味ないんですよね…基本的に知力って飾りだし
こちらの知力が全員中知力で相手にダメ系がいるなら、ありだと思います。
とりあえず、ボイス聞きたくて覚醒したけど、脳死で覚醒はしないほうがいいです。
・本体スペックは◎
2コス7/9/1伏魅(刻)はメイン号令持ちとしてはいい!
総じて、普通に強いけど壊れてはないかな
②新軍師
・全体的にマイルド
・あと法具みたく任意発動ではなく強制発動は、かなり厳しい仕様
・魏の速度上昇+武力上昇使ったが、法具の速玉くらいの効果?
・範囲ダメ系はたぶん微妙
まず、知力ダメではない。蜀の落雷使ったけど、固定値20~30くらい
範囲は約戦場1/4くらいの円系
設置位置を部隊配置時に選ぶため守りで使う予定で自陣に設置しても、攻めるタイミングでゲージ貯まって空打ちが非常に起こりうる
・ワラが対号令でしっかり決めたら強そう
※自分は魏槍βのワラ(龍を喰らう)を使ってますが、残り約30~40Cにβの計略を打つんですよ。(約30C続く)
それだと、ちょうどこのタイミングくらいで発動しちゃって、無駄打ちになるって経験しました。将器同盟をつけるかどうかや、敢えて殴らせて有効に使うとか、色々考えないといけないですね。
③鉄砲
とりあえず、操作難しい…
・鉄1、槍3、騎馬2の編成でやったけど、まぁ悲惨だった
ずっと、カード回転させてたり、間違えてカードタッチしたりと…
・避けられるってのがよくないですね。今まで以上に部隊の操作精度は必要になったと思います。
・多分ワラも、既存の2コス弓型と2鉄(1.5、1.0鉄砲型とか)でわかれる気がします。
④キャラ
・シコリティの高い武将や、かっこいい武将多いですね!既存武将の別Verっていいですよね!ボイス関係も充実したりとありがたい…
総じて、滅茶苦茶大変
1プレイの疲労感が戦国を思い出しますね…
大変だけど、楽しいのは間違いないです!
曹操の回復計略と将器合わせれば
+1でもダメ計対策になるとは思います。
>>虚実さん
確かにその2点の相性はよさそうですね。