3/1の内容を何でか今日書いてます。打楽毅です。
・遅ればせながら昇格報告
今バージョン内に覇者昇格いけそうだな・・・けど12州も13州も何だかんだで昇格戦3回やったし、
(前回投稿時)2勝2敗で実質負け先行だし、今は生存報告だけでいいや。
・・・なんて思ってたらそのまま7-2で上がりました。めでてえ。
そして覇者昇格よりも、といっちゃなんですが
武力7知力6になり
ついに借金が消えました
三国志大戦が再稼動してからほぼずっと付きまとわれていた
負け越しと大体2年半ぶり?にお別れ。
超絶めでてえ。
一昨年一度だけ二品下位まで上がった際の画像では200戦借金10だったんですが、
そこからスタンププロモの奴隷をしてる間は基本負け越ししかしてませんでした。
前々回投稿から
再開時の開始州が三州になるまで一気に滑り落ちてます。五品上位?
・デッキ変遷
武神→継往開来→武人の心得
三州スタートだから多少の猶予はあったものの、「これは絶対デッキ変えなきゃ無理だ」と思わしめた武神
馬姫回復量上がったからまた使ってみたいけど、関羽・・・というより士気7号令の合格ラインがもう上がりに上がってる気が・・・
強いデッキの影を追走して程よいポジションで上手くナーフを逃れ・・・
られなかった継往
士気盛り巨象猛進入りで先に一回走らせても残12カウントあたりで4発目が撃てる→魅力調整で走らせたら最後は残り7~9Cとかに。
頂上に載る4発目がほんとギリギリのタイプはちょっと回せる気がしないので未トライ。
ラスト1桁カウントの攻防が熱いし、見る分にはあのデッキがフェイバリットです。
武力31にピン妨害まで付いてる、
丸太の親戚武人の心得
州レベルではこいつ強い要素しかなくない?あとカードの仕入れめっちゃ楽じゃない?と思って刷って、使って・・・
強かった。仕入れ楽だった。(小並)
継往から象が減って素武力が上がったので乗り換えも楽々。
・12州までのマッチングと13州以降のマッチング
階級リセット後しばらくしての三州スタートだったから楽々勝ち越しを重ねて・・・って訳でもなく、
12州までは最新20戦が
11~12勝ラインに乗ったら出てくる相手の勝率が
勝率66,70,80・・・最新20戦は15,15,19・・・
といった手合いと散々当たり、逆に9勝を割ったら相手が↑の逆になる傾向が強かったです。
一番極端だったのは1度目か2度目の12州昇格戦、負けが込む→勝ちが込むで最新11勝から動きにくくなった所から、5戦して2人(うち1人が2戦)が二桁連勝、1人が8連勝。最新20は言わずもがな。
普通っぽい人にも負けて3-0からの即撤退。
今となっては笑い話で済むけれど・・・
逆に13州からは最新20戦がほぼ関係なくなり、最新13勝対4勝もあれば9勝対19勝も見かけるように。
ここまで11勝ラインに乗ってはマッチング画面で憂鬱になってたのが俄然やる気になり、二年ぶりに三日坊主してた桃園に日記投下するレベルの盛り上がり。
これまで1州につき1か2ぐらいのペースでしか消えてなかった借金のほとんどが13州以降で消えていきました。
大型アプデ直前にマッチングシステムの話して何になるんだよ、とは自分でも思いますが、13州以降のシステムまで含めて見て改めてマッチング仕様に感心。
サブカは当たらないに越したことは無いけど、保護するべき人は保護して、極力サブはサブとぶつけつつ、サブカ相手に歯を食いしばる羽目になった人も13州以降で陽の目を見る余地がある作りになってたわけか・・・と個人的にはいい落とし所のように感じました。
・最後に
コロナと今のやる気がミスマッチしすぎて辛い・・・ゲーセン行きたい・・・
勝つための努力(*´ω`*)
自分も見習わねば(  ̄▽ ̄)
>七歩之才さん
週1~2の頻度でも努力が出来る環境になったのが一番大きいですね!
カードプールの遅れ(主に期間限定モノ)がだいぶ取り戻しやすくなって、デッキを換えやすくなってるので助かってます