3483

とあるくたびれた君主が使ってる呂布ワラの話

by
ぴぷる@島風くん
ぴぷる@島風くん
やっほー☆島風くんです( •᷄ὤ•᷅)投稿に関しては実に2年ぶりか…
今回はひっそりと、マイ呂布ワラデッキに対する個人のレクチャーを駄文としてしたためる、いわばオナn(自主規制)回です。
グダりそうなので早速見て行きましょう。




これが今私が使ってる呂布ワラです。呂布ワラといえば槍の彼を見ることが多いですが、馬です。
かれこれいろんなデッキ使ってきましたが、最近は呂布の武将称号育てたさにこだわり勢になろうとしてます。
馬1槍2弓1象2という何やら忙しそうな編成ですが自分は一番これが慣れてますね。構築の理由は下記に載せてあるのでそこは後程…

呂布ワラの面白い所は使い手によって採用される武将が細かく変わる…個性や味が出るのが醍醐味と思うので、あくまで「参考程度に」見てもらえれば。
で、主にフォロワーさんからは使い方を求められているのでそこを話していこうと思う訳ですが、それらは五つくらいある項目も交えて話していこうかなと。


~~~本日のお品書き~~~

①呂布のカスタマイズ

②ダメ計、妨害対策と立ち回り

③採用する妨害

④法具

⑤隠し味

~~~~~~~~~~~~~


①…主役である御大将、呂奉先。主には彼の主効果、副効果の話です。

先に副効果の話になるんですが、これは速x3が一番強いです。
もしこれが兵x3などの場合、相手の将器覚醒してない騎馬と同速であり、速度上昇速x3騎馬からは一方的に突撃されるので。編成がワラじゃなけりゃ兵力兵x3のタフネスを押し付けたりも出来ましょうが、呂布ワラにおいてはワラを押し付けても足りない場所へと駆け付けて貰わないといけません。手柄は足にあります。



この美しいレジェンド4将器呂布を見ろよホラホラ
で、主効果は4種類から選べますがデッキの運用上一番合ってたのは兵力上昇でした。
これは後述するダメ計対策の話も兼ねてるのですが、呂布にUC陳宮の猛将への献策を掛けて知力5にした状態でSR周瑜の赤壁の大火を受けると約9割兵力を吹き飛ばされます。
そこで兵力上昇を付ける事で15%分増量し、合わせて2割近く確殺までの猶予が得られます。
つまり兵力満タンの状態から20%削られるまでは落とせないので、そこまで相手もダメ計を放っては来ないんですね。
兵力20%あれば武10の速速速の馬は割と何でも出来ます。いややれ(反語)。

勿論ダメ計のみならず想定しうる局地戦や守り際に置いても総合的に増える「活動時間の長さ」という点で兵力がマストだと思います。
それはそのまま生存確率に繋がってくるので。速度上昇速速速の獅子猿呂布に関しては一長一短な所も。復活計略を採用しているのであればそちらで良いかな。



②…当デッキに置けるダメ計対策にはUC陳宮、妨害対策にはC孟節をそれぞれ採用してます。
妨害はいるだけで抑えられる関係があるので省略し、UC張魯やSR張角といった即時復活計略を起用せず陳宮にしてる理由と使い方についてご説明。




31.7c続く知力+4の陳宮が基本的に計略を使うのは試合後半、50c前後と25c前後くらいです。
なので普通に立ち回ってると一回は必ず焼かれますが、そこは問題無いです。これも④の法具の項目で多めに触れるので。





想定すべきダメ計としてはこの2名。火計と落雷は割とどのデッキでもよく見ますが、とりあえず知力9の彼らを参考にしておけば間違いないと。
上記で既に触れた通り、兵力上昇の呂布を知力5にする事でダメ計の確殺ラインに入るまでの「遊べる時間」を確保してるんですね。
前者の場合は楽で一試合に最大3回しか撃てないが、後者の場合は全士気ツッパで4回も撃てるので苦手意識は落雷のが上。そこは立ち回りでカバーです(投げ)。

張魯を不採用にしているのが、呂布ワラデッキで天下無双・飛を叩かず米食わせてばっかじゃ「爽快感が足りない」ので楽しくないんですよね。
本当に欲しいのは天下無双・飛(こっち)…士気7払って飛翔ダメージを与えて3倍速で敵を蹂躙したい…だろ?
だけどそれはダメ計相手には無理だから、士気4(米)を温存した立ち回りで誤魔化そうっていうんだ。それじゃあダメなんだ。ダメ計だけに(黙れ)

…なので少しでも効果時間を延ばしつつダメ計対策も兼ねれる陳宮を採用しています。
両方入れたら幸せになれるんでしょうが、私、弓2部隊以上採用するとニコイチで動かすのでいろいろグダるんですよね……


③…在ると無いでは「圧」が違うので、妨害計略は必ず1枚は採用する様にしています。因みにこれが群1コス妨害武将リスト



ただし私の妨害枠の優先順位としてはその武将が保有している兵種よりも下です。ちょっと何言ってるかわからないと思うのでまとめると


・発端「象2枚編成の征圧Sで呂布ワラやりてェ~ッ!!」から始まり、この時点で孟節とC帯来洞主の2枚が確定枠。S構築の関係上この時点で残りは征圧2のみ採用可。
・そこに自身の性質である「弓2部隊以上入れると二人三脚するから弓は1枚まで」「槍は2本無いと落ち着かない」があるので、槍2弓1が決定。
・「可能であれば回転率も欲しいのでデッキに特技復活持ちは2枚は欲しい」という我儘を叶えるべく、復活槍であるUC陳蘭を採用。


で、ここまでで残り2枚。それも征圧2の弓と槍を1枚ずつチョイスしなければならず、1枚は妨害。1枚は呂布を介護する計略で無ければならない。
ぶっちゃけ介護の方が優先なので、弓である陳宮を採用し残りは槍で征圧2で妨害…SR鄒氏しか選択肢が無いんですよね。
妨害以外でも主効果速度上昇速速速で色塗りから騎馬単に対する抑制までこなしてくれる、完成された初期からのズッ友(宿星)です。
どうでもいいんだけど、そもそもこのデッキ構築過程をここに持っくる辺り文才のセンスが無いな←



④…昔は連環知略無双を多用していましたが、最近はめっきり減りました。そして必須級の法具として「征知の法」について話していきます。



17.5c続く法具であり、装着する法玉の【装】には復活減少を。【解】には士気を確定とし、8割型再起の玉も付けます。
この復活減少と再起が強力で、これだけで復活時間11秒減を可能とします。これのおかげで再起の法の選択率がめっきり減りました。
知力と征圧を上げて復活した武将らで塗り絵をして城ダメを奪っていくのが常套戦術。

呂布ワラのダメージソースって、内乱だと思うんですよ。昔は攻城術ゴリを押し付けてバナナムーブしてましたけど。
呂布の効果時間を延ばしつつカウンター気味にも使え、城リードを確保しに行けるこの法具を選ぶ事がかなり多いです。


で、相手にダメ計がいる場合は撃つタイミングが重要になってきます。主に試合の後半に発動するんですがね。

・大体士気12になるのが52cくらいで、そこから陳宮の献策を使う…52~21c呂布は知力5でいられる。
・そこから計略未使用の場合、40cくらいで再び士気12に。ここで献策を入れると40~9c知力+4。
・​​​​知力+8でいられる40cから21cの間は凄く強いけど、9c以降は知力1になり「隙」が出来る。

要約すると上にある「隙」を埋めたいんですよね。試合後半に置ける呂布は片時も知力1の状態であって欲しくないんです。
陳宮→征知の法→陳宮と使う事で呂布を知力5→8→5で運用するのが理想です。その間に無双2回使える筈です。

なので相手にダメ計がいても再起は選びません。
再起の場合だと最初に焼かれてを再起を撃ち、空いた士気差で相手がまたダメ計撃とうとした際に陳宮を使う。
これによって安心感に包まれるも、効果時間が切れる頃に陳宮を掛けなおさないといけなくなる行動制限が付いてきます。

相手が士気7溜まった直後で呂布を焼いた場合、相手からすると呂布ワラサイドの再起カウンターを懸念する所から始まります。
それでもガッツリ攻めてくる様なら相手の法具は全滅しても大丈夫であろう再起であり、士気差こそあれカウンターされてもそれを使われると致命傷には至らない。
また、内乱のリードだけ取って守りに入られる選択肢を取られると後半無双を使っても効果的に殲滅できず、自軍の再起が腐る可能性があります。




ただこれが征知の法になると「多少リード取られても後で内乱でまくり返せるから平気」という穏やかな心の余裕が出来るんですよね。
象2編成で守りが固いので呂布を処されてもある程度横弓と弾きで守城は出来ますし、征知後に放たれる無双は通常のそれより効果時間が長い分おトク感が増す。
なので本当に上手い人は無暗にダメ計を飛ばしてくる事が無いですね。その辺の駆け引きも割と好きなのでダメ計相手は戦ってて楽しい…
逆に再起を選ぶのは主軸になる計略のぶつかり合いにおいて呂布がパワー敗けするような全軍突撃とかに限られます。


あ、法玉【解】に速度がある場合、呂布の副効果を速速速にしてると「初速で刺さる」ので注意です。
私はそれがトラウマになり、槍がいない相手にしか速度は発動しない様にしてます(ヘタレ)



⑤…で隠し味という訳では無いんですが、このデッキに置ける自由枠は帯来洞主の枠になるんですよね。
しかも征圧1の武将でS構築が叶えられる様にしてます。お好みの武将を選んでみましょう。



っても私の場合、もとより象2編成でやりたいという願望から選択肢は彼しかいなかったのですがね。
復活持ちと地の利の象という柵メタ要員を兼ねつつ、武力ダメージ8割カットの計略が極めて優秀。
開幕攻城兵ゴリ押しや某北伐マンに対して全幅の信頼を寄せてます。
場合によっては終盤呂布を敢えて焼かせて帯来洞主で守るというムーブも逃げ切り的には全然アリです。




ふぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!(クソデカ溜め息)
以上になります。久々にこんな長文をしたためて肩凝りと指が疲労を訴えてます。そもそも誰得の域が凄い。
まぁ、次回更新はちょっとした「催し物」をやる予定なので…その告知で投稿すると思われます。それではまた~
更新日時:2020/01/30 22:50
(作成日時:2020/01/30 22:27)
カテゴリ
群雄デッキ
コメント( 1 )
うぉるす
うぉるす
2020年1月31日 2時28分

この投稿を読んでいると、昔扱えなくて諦めた呂布ワラが使いたくなってきました!

コメントするにはログインが必要です
シェア