なにしろ15年前の話なので、記憶が曖昧で正確な記述では無いかも知れません。
1⃣2005年の確か5月稼働。
私は6月にはプレイしていたと思います。当時、カードを盤面上で縦横無尽に動かしてぶつかり合うゲームなんてのは存在しないので、その斬新なゲーム性に我々ゲーマーは引き込まれ、今に至るまで多数の大戦中毒患者を生み出す罪なゲームでした。
2⃣全員が初心者🔰
テクニックなんて関係無し。カードが無いのでデッキは2色当たり前。無茶苦茶なデッキで前だしして白兵でぶつかり合う男らしい戦いが繰り広げられていました。だけど頂上対決で栄斗さんとかがテイイクの反計をちらつかせながらの連続突撃や、足並み揃えて号令打ったりするのを見てて、一般プレイヤーにも技術の向上が段々と見られるようになりました。
3⃣サブカ持ちは普通のこと。
魏専用のIC、蜀専用のIC、お試しデッキ専用のIC、など複数のICを所有するのはよくある話でした。それが問題になったのは、上で勝てなくなった上級者がメインでは全くやらずに10級から初めて初心者刈りをやるのが常態化してから。これで新規の客を大分飛ばしたと思います。
4⃣初めて地引きしたSRカードは趙雲。
2・5コスト8/7活持ち騎馬で神速戦法でした。当時の撤退カウントはたしか35cで、活もちはその半分の18cで復活してたような気がします。大徳に入れて4枚で戦うのが最初の固定デッキでした。
5⃣大戦1は壊れ武将だらけ
ゴリラ張梁の回復バナナが士気3で100%回復。賢母天啓が12c。チョロ松挑発の範囲が中円で複数部隊を長時間引きずり回す。奮起劉備が士気6で武力3アップ80%回復の超壊れ仕様。ホウトウのススメロックは知力と移動力を下げる計略で、2度掛けされると20c動けない。暴虐董卓が当時は7/7の2コスト。テイイクの反計が今の大徳より少し狭い程度。ジュンイクの反計が戦場中央より自陣に下がった位置でも敵陣の右隅左隅が余裕で見れる極太極長仕様。他にも悲哀とか于吉落雷とか、壊れは挙げると切りが無いなあ。
6⃣カードはカードショップで買うか、ゲーセンで直に交渉して手に入れる。
カード価値のオッズ表みたいなのがあって、SSランク→SR王異、SR馬超、Eランク→張角、みたいになってて、価値の低いカードを価値の高いカードと交換するには2枚出して尚且つ1枚Rカード付けるといった交渉をしてました。コミュニケーション障害の人には厳しい環境だったかも。トレードノートなんかも活用してましたね。
懐かしー!
自分もちらっと書きましたが、ある意味いい時代でしたね(笑)
反計全盛期
張宝からの周姫の放火連発なども印象深いです。
ゴリの回復もすごい時期ありましたね。
今バー触ると天下無双の時間も長かったなぁと。
特技も全体的に未調整でしたね…。一騎打ちに武力依存が無かったはずなので1コス勇猛持ちが強かった。
極太無双バーが5本流れてくる事もありました。そのせいで楽進が大金星という名のクソゲー製造機だった。
店内頂上復活しないかなー、頂上デモだけだと味気ないですわ
2稼働当初は7時間待ちだった思い出
懐かしいですね~
私も初代から三国志大戦やってますが、何も考えずWワイパー後方指揮で1品までいきました
尚、当時のランカーには勝てた記憶がありませんが( ̄▽ ̄;)
なんか良い思い出です…
大人気過ぎて、普通に○タヤとかでもガラスケースで三国志大戦のカードを売ってた思い出が…。(^-^ゞ
跳ん骨不動産さん、カードゲームの黎明期でしたし、運営も試行錯誤の連続でバランスが無茶苦茶だったのはやむを得ない状況だったと思います。于吉落雷も風火計も糞ゲーでしたね。天下無双の呂布は1の時は士気6で+14、速度2倍、兵力4割回復の4・5cだったかな?教え付くと7cだった気がします。
劉禅の夏休みさん、当時は勇猛楽進が3コスト求心曹操や大徳劉備を一騎打ちで討ち取るのがよくある話で、場合によってはそれでゲームセットの糞ゲーでしたね。
黒ヘイさん、当時は店内頂上が当たり前でしたが、止めたのはクレームでも入ったのでしょうかね?1から2の時はゲーセンにうじゃうじゃと人がいて、今の閑散とした雰囲気が当たり前の若い人達に当時の熱気を見せてやりたいものです。
眠り姫さん、キョチョイクカクカでしたか。流行りましたね。反計で牽制しながらwワイパーの威力が高くて、後方士気で武力上げながら槍を振ってれば難なく勝てましたね。
ジェイムズ9さん、当時は色んな所でカード売ってましたね。私が売った中で一番の高値だったのは、確か2の時のランペイジ劉備が5000円位で買い取って貰った気がします。今の横山三国志カードみたいに滅多に出ない稀少品だったわけですが、計略が指揮で実用的でないスペックのカードを、イラストの可愛さだけで高い価値が生まれる事に驚きましたね。カードショップは功罪ありますね。金さえあればデッキを揃えられる反面、ゲーム機から出たカードゲームで商売するのも違和感がありました。バージョンが1から2へ、2から3に変わる時、カードが無価値になるんですもの。