ver1.1で捕縛術の効果に変更があったため、この記事はver1.1現在の効果の説明にはなりません。
MAYRE君主さんがver1.1の捕縛術について調べています。
現在の捕縛術を知りたい方はそちらに
で実際の捕縛術は、どんなものか。Verは1.0.5D。
左のゴリラが普通の歩兵、右のカクシが捕縛ですが、凄まじい止めっぷり。
この他にも神速、突破将器で同じことを試しても抜けるのにはほぼ同様の時間がかかります。(GIF作るの面倒)
ミニマップで見ると正面互いに触れた瞬間から速度が下がり、お互いが重なる少し前から抜け速度が戻っています。
こうして見るとすごい止めれる感があるのですが、次のGIFを見ると、
相手を抑えるどころか余裕で抜けられボコボコ。
説明文には接触した敵の移動速度減少が大きくなるとありますが、
どうも
自分に向かってくる相手にのみ速度低下を引き起こすようです。(そもそもの乱戦の仕様?)
(上のミニマップのも合わせて考えるとカードの進行方向前面しか乱戦速度低下判定が無い?)
お互いにぶつかろうという意思があり、乱戦で突破してやろうと相手が考えた時は効果が出る将器と言えます。
さすがにゴミ
捕縛術っていうか肉壁術。易々後ろに退ける辺り捕縛はできていない。
もし武力9辺りが持っていれば城内ローテ乱しに若干使えそうですが、
現状は武力6のカクシが最大、後はゴリ波才残りは非力で乱戦されたら撤退するような武将しかいません。
地の利と同じようなもん位の扱いで良さそうです。
飛天捕縛ですよ!相手が逃げる方向に先回りすれば事実上逃げられません。なお刺さる模様。
検証ありがとうございます!
まさか向かってくる相手だけとは…
使ってみてても効果ないなーと思ってました(-_-;)
>>ミロさん
確かに飛天なら…(目的と手段の入れ替わり)
>>rang1234さん
これだと普通に使っててメリット感じることは無さそうですね。
むしろ騎兵がめり込みにくくなって連突がかなりやりやすいです。
検証ありがとうございます!すごくわかりやすいです。
使うかどうかは微妙ですけど、タイガーショット止められるならあり、、ですかね?
タイガーショットの前進はほぼ止まるでしょうけど、武力17相手にどう持たせるかってなりますね。
ゴリの回復連打でどれだけ持つのか…?