自分の記録用に細く書いていこうかと思います。
まず前バージョンからの変更点として仕事場が変わり、帰り道にゲーセンがある環境になりました。ヤッター!(アニゲラ兵風)。また曹丕のパワーで上げた証が維持出来なさそうな事、、、。色々ありますが、三国志大戦は1からプレイしていて好きなゲームなので、出来るだけ勝にいきたい。特定のカードに愛着とかそういうのは無しで。
良いデッキとは何か?ですが、「自分の攻めパターンの操作量以上に、相手に要求する防衛スキルが多い」という感じで、いわゆる雑に強い、パワーカードがあるという感じで考えています。
そう、その観点でリストを眺めて組んだデッキがコレ
賈南風卑弥呼がアッパー。卑弥呼→文オウ→賈南風+卑弥呼or楊艶で勝つ!
(5試合後)
はいダメでした、、。
ダメな所その1
卑弥呼の計略が普通に弱い。+4自分含まないが余りに無力でプレッシャーが無い。
ダメな所その2
賈南風の計略が普通に弱い。やはり+6は欲しい、時間ではない(泣)
その1と2足して+9なんだけど、超絶強化+@とかで士気13のフルコンも返されます。払ってる士気に対して相手の同じ量の士気計略のほうが強いっていう。
ダメな所その3
文オウの青が難しい。槍撃出すぞー!カチャカチャカチャ・・兵力やべぇ城変えるか(アレ?)
前バージョン
攻めのプラン:曹丕
守りのプラン:王双/バニー王異(簡単・刺さらない)
今バージョン
攻めのプラン:賈南風
守りのプラン:文オウ青(兵種アクション前提)
と文字にしてみたら普通に弱そうっていう。
もう一枚睨みをつけていたとあるカードを手に取ります。騎馬1の6枚で前だしして号令でどうじゃー!
魅力盛コレツ!武力盛りとかもやりたいけど、開幕行くパターンと水計を入れたかったのでこの型に。
数試合やって良かった点
・号令が普通に強い
+6と7は全然違います。
・水計が便利
1.5✕4だと入らないので6枚なら入れたい。
気になる所
フルコン系が止まりそうにない。守りの単体計略が薄い。重ねるものが無い。といった所が気になりました。また、コレやるなら華麗なる号令で良いんじゃ感も。
コレツ自体はかなり強いカードなので良い組合せがあれば上位のデッキになる可能性はあると思います。卑弥呼賈南風は個人的には無しです。もし流行ったらゲームのセンスがないという事で、、。
もう少しコレツのパーツ研究します。