普段は中身のない戯言ばかりを投稿していますが、ちょっとだけ真面目に考えた話。
まぁVer.UP前の2時間前の希望ネタなんですが。
貨幣とさんぽけについて
個人的に考えている現状の問題点は、三国志大戦の中に別の課金ゲーを用意しているのが一番の問題かと。
貨幣システムによって連動している形をとっていますが、ゲームプレイ要素においては何も連動してないんですよね。
ちがうよ!!って方もいるかもしれませんので、自分の場合は…としますが
ユーザーの優先事項として「AC三国志大戦をプレイしたい」があるわけで
その付加価値として、寵臣やさんぽけカードが存在しているはずなのですが
現状の貨幣の入手方法がAC三国志大戦以外の「寵臣ガチャゲーをプレイしてください」…になっているのがもやっとする要素かと。
当然、1月にゲームにかけられるお金は決まっている中で、A三国志大戦にお金をかけたいのに
何故か運営が他のゲームにもお金をかけろといっているような雰囲気。何故さ!!
ゲームとして収益を伸ばすのに、別の集金要素をいれれば既存の君主さんの落とすお金増えるでしょ?みたいな考え方が見えるのですが
そんあこたぁねぇよ。さっきも書きましたが1人が使えるお金なんて決まってるんだから、分散するだけで全体が伸びるわけないよ。
それよりも、新規ユーザーが入りやすい要素をいかにつくるかが重要なんじゃないかなーと。
あと銅貨・銀貨・金貨に無意味に分けるのも廃止していいかなぁと
縁 C:10 UC:20 R:80 SR180に対して
さんぽけ C:銅貨5 UC:銅貨5 R:銀貨30(銅貨100) SR:金貨60(銀貨400=銅貨1333)
縁に比べて交換レート変だよね?
カード入手が主ではなく、入手したカードを使ってで遊ぶのが主なのに
今の貨幣システムだとカード入手したけど、ACで遊ぶお金はありません…という本末転倒になってしまうよ。
これじゃー初心者さん来ないよと。
なので、寵臣ガチャと併用で縁進軍みたいに貨幣進軍をつくってくれよという話なわけで。
これならACでプレイしながら貨幣も集めれるので、ましになるかなーと。
アーケードタイトルである以上、いかにゲーセンで遊んでくれる環境をつくるか…が最重要な気がする。
以上、戯言でした。
龍玉を貨幣に変えさせてくれれば解決するのになあ。
いや〜自分も以前ここで似たような事書いてました(同士よ)😆もうレートがおかしすぎるからと😑しかし…貨幣進軍は思い浮かばなかった😖妙案ですね👍
イラスト違いのカードは欲しいけどガチャのためにまわすのはっていうのと交換レートのひどさに二の足ふんじゃうんですよね・・・