こんにちは
突然ですがここで昨日の戦績です
2勝6敗!
勝った試合はいずれも対【治世曹丕】です
覇王に降格してから、「どうすれば治世に勝てるか」だけを考えていました
10割曹丕なら征覇王余裕なんだけど
強いデッキに対抗するために出来る回答は2つだと考えています
一つは「デッキ構築」
もう一つは「立ち回りの改善」
<デッキ構築>
最後の試合の【文官号令】が該当します
士気5 15c 武力+3 制圧力+2
治世とほぼ同じ効果時間で
制圧力も上がるところがポイントです
実際に50cあたりで治世に攻められましたが、楽進が敵城側を制圧したおかげで被害も最小限に出来ました
士気も少ないので、そのままカウンターできました
<立ち回りの改善>
こちらは最初の試合の【司馬炎】です
配信でお勉強した甲斐がありましたが、最初の治世の攻めを
衛氏で敵城側を制圧し、
手前は
衛灌2回で城ダメを最小限に抑えればカウンター司馬炎で逆転できます
普通のデッキ相手には開幕に衛灌1回使って凌ぐ考えですが、治世相手には温存した後2回連続で使って部隊を取っていけました
まずは自分のデッキの動きをすることが重要ですが、
より上位になると「
相手のしたいことをつぶす」ことが重要になってきます
治世のしたいことはおおよそ
①最速士気7治世(征知込みもあります)→再起
②士気10治世→増援→もう一度治世
くらいだろうという想定です
相手が何をしてくるか理解するには…
①自分も使ってみる
②相手のやりたいようにさせる
③動画を見て勉強する
手っ取り早いのは③に見えますが、動画を見ただけでは経験に結び付きづらいので
私は①か②をおすすめいたします
↑の【文官号令】対【教え練兵】は法具速軍で貼り付かれてしまったので負けました
相手のやりたいことを知っていれば、しっかり龐会で武力を超えて1点守り、再起でカウンターも出来たと思います
よって、
次は勝つ…!
何であれ、久しぶりの晋は使っていて楽しかったです(T_T)
司馬昭
対治世は、先に攻めてはいけない・どうせ2回しか攻めてこない、がポイントかなと思ってます。
文官号令はかなり効きそうですねー。王異で荒らされるのだけ注意かな?
治世は使うと強さはわかる感じしてます。裏の手はいれたいですが。
文官号令は馬二体使うのが大変そうで。ほう会一人でがんばる姿は最近見ますねー。
晋は司馬弟しか見ないと思ったけどいるんですなー。
>YOUさん
治世は相手すればするほどどうすれば良いかが見えてきますね
今までの流行りと違った立ち回りが必要な感じです(塗り意識)
王異は…当たったら考えます( ˘ω˘ )
>ぐりぽんさん
使うことも大事ですよね!
おっしゃる通り、6枚+騎馬2枚は大変に見えますが実際は端投げ中心ですね
後半は必ず勝てる司馬炎はやれそうな感じです
治世と同じく、1.5コスなので構築自由度がありますね