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副将器赤!緑!青!ピカチュウ!

by
摩利さん
摩利さん
初代ポケモンは全4種(色)あったんじゃよ👴

何の因果か三国志大戦の副将器も初代ポケモンと同じカラーリングで4種。しかもその内容も似通っています。

正真正銘最初に発売された初代の中の初代、ポケモン同様、実装初期から有用性が広く認知され、採用頻度の高かった攻城兵力

前2作から少し遅れて発売されたと同じく、副将器の調整等を経て少し遅れて評価の高まっていった速度

我が道を行くピカチュウと復活。



※ポケモン の はなし は こんご いっさい でてきません




私は将器を変更した際によく配信内でその理由を補足します。
そうしないと何も考えずに前に出して衝軍叩いてるだけだと思われるので(操作量については触れない)
そこで今回の投稿ではせっかくだから、今の将器を解説するぜ!

将器に拘る人もそうでもない人も、この投稿が将器選択の足しになればな、と。そうでなくても時間潰しになればしめたものじゃないですかね。あと「摩利さんは決して何も考えずに前に出して衝軍叩いてるだけじゃないんだな」と認識を改めてお帰り頂けると幸いです。むしろ改めよ(✋˘ω˘👌)




まずこちらが現在のメインデッキ朕々決起
です。続けて将器の内訳が下記になります。

【ちんちん決起の将器内訳】
・献帝○ま守城◆◆◆覚醒頻度100%
・皇甫嵩士気◆◆◆覚醒頻度100%
・劉備○○速度◆◆◆覚醒頻度40%
・王子服速度◆◆○○覚醒頻度40%
・少帝○○守城◆◆○○覚醒頻度20%



それでは何故このような結果になったのか、個々にその理由を見ていきましょう(๑^ᴗ^๑)



【少帝】
1番将器覚醒率の低い子。
基本覚醒しないのですが、基本試合中盤から終盤に掛けて耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶ
このデッキにとって、そのタイミングで落としにくる相手や城門にワントップをぶち込んでくる相手はワンミスが命取りになりかねない困った人。そういった時に献帝とのW守城にすることで凌いだろ彡(゚)(゚)
という理由ですね。
副将器兵2なのは守城乱戦時に耐久力の低さを少しでも補う為だったり。


【劉備】
主将器は武力5を補う為に以前は兵力を選択し、忠臣位まではそちらを使っていたのですが、この世の断りは即ち速さだと思いませんか。物事を速く成し遂げればその分時間が有効に使えます。遅いことなら誰でも出来る20年掛ければバカでも傑作小説が書ける。有能なのは月刊漫画家よりも週刊漫画家週刊よりも日刊です!即ち速さこそ有能なのが文化の基本法則そして俺の持論でさぁーーーー!
なので速度に変更。
決起皇甫嵩全般に言える事だと思いますが、ラストの号令を連環で誤魔化そうとする方が一定数いますので、1回しかない号令を有効活用するためにも速度がマストかな?というのが現時点での結論です。覚醒しても刺さらないし。
副将器は攻3
これは同コスト同兵種同武力でよく比較される劉氏
に劉備が劣っているポイントである攻城力を補う為に選択。
また自分の劉備は端攻めで投げ捨てる事が多いので、敵城に辿り着きやすくなる速度と、端攻めで釣りやすくなる攻3は非常にマッチしています。
…また2秒…戦場を縮めたァ…



【皇甫嵩】
主将器は士気一択です。
決起は兎に角士気回りがシビアなデッキなので、魅力・士気上昇は可能な限り使っていきたいですね。
副将器は劉備の主将器と同じ理由で以前は兵3でしたが、みのりさん俺はこう思っているんですよ。旅は素晴らしいものだと!その土地にある名産遺跡暮らしている人々とのふれあい。新しい体験が人生の経験となり得難い知識へと昇華する。しかし目的地までへの移動時間は正直面倒です。その行程を俺なら破壊的なまでに短縮できる!だから俺は旅が大好きなんです!

そう速さは力なのです。速くなければ敵城までへの移動時間が面倒なんです。しかし決起の大号令+速3ならその行程を破壊的なまでに短縮できるんです!
聞いてますかみのりさん!みのりさぁーーーん!


【献帝】
三国志大戦で1番かわいい♥️
主将器守城については少帝と同じ理由での採用ですが、こちらは常に覚醒します。
勿論守りが固くなるというのは有りますが、それよりも副将器の速3によるところが大きいです。
大は小を兼ねるのか速さは質量に勝てないのか!いやいやそんなことは無い!速さを一点に集中させて突破すればどんな分厚い塊であろうとくだけ散るぅーーーー!献帝を覚醒させて疾走すればどんな内乱であろうと阻止できるぅーーーー!
…とまでは言いませんが、征圧3と速3を組み合わせた色塗り能力で、決起号令発動までの間に1回でも多く内乱を取ったり、止めたり、その攻防から泥仕合に持ち込むことこそが、このデッキにおける献帝の裏の役割なのです。すでのな。


【王子服】

お前に足りない物はそれは!
情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!そしてなによりもぉーーーーーっ!
速さが足りない!!


※体験者の声
「征圧速2の頃は1度も覚醒されなかったんですが、速3にした途端、中盤にフルコンを狙う相手や、ライン上げさえ出来れば強い号令との試合では決まって覚醒して貰えるようになり、計略使用回数も増えて戦場に居座る時間も長くなり、少帝の計略を掛けられて撤退する場面も増えました。こんなに人生が変わるなんてビックリしました。凄くオススメです」




という事で、こう見えても色々考えて厳選してるのよ。
というお話でした。
皆さんも是非デッキ構築の際は俺はこう思うんですよ大戦するなら将器に速度を乗せるべきだと密閉された戦場物理的に近づく城美しく流れるBGMカード部隊だけでなく二人の城ゲージまでも縮まっていくナイスな試合
作成日時:2019/12/03 23:15
コメント( 9 )
9件のコメントを全て表示する
対酒
対酒
2019年12月5日 0時45分

これだけみっちり内容のあることとどうでもいいことを書き連ねられるとは・・・
きさまこのデッキやり込んでいるなッ!

摩利さん
摩利さん
2019年12月5日 11時36分

>七歩さん
長ぇ(ΦωΦ)
ノウレッジ言われてもパッチェさんしか出てこないです(東方脳)
献帝の武力上昇は昔からやで(ニッコリ)相手によっては漢鳴0連発が噛み合う場合もあるので、漢4も無くはないと思います。
副将器復活は他と違い、活かす為にはそれ相応の戦略が必要ですよね。しかしなまじ強くすると、噛み合った場合に雑に投げ捨てるだけで強いカードになってしまうので、現状維持で良いと思っています( ˘ω˘)
>ジェイムズさん
良いちんちん決起講座でしょう?😉
あっはぁ、すみません。人の名前を覚えるのが苦手で~。
入れたらエエやん(・摩・)

摩利さん
摩利さん
2019年12月5日 11時58分

>うさまるさん
何故だ!キャラが濃すぎるのか!?
>納豆華さん
つまり三国志大戦はポケモンであり、何より大事な技はでんこうせっか(。+・`ω・´)
>からすやん
大戦中は飯テロとレッドブルのことで頭がいーっぱい(σ≧▽≦)σ
>プルプルさん
そうだ!俺は遂に見つけた!文化の真髄を!
揃いの将器はカッコいい。これ大事(๑╹ω╹๑ )
>対酒さん
答える必要はないッ!

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