ワシ「いやあ、酷いバージョンでしたなあ今回」
孫策「ぶっちゃけあの勝率じゃあなあ」
ワシ「三国志なのに勝てるデッキが蜀と群雄だけとかあり得んわぁ」
孫策「ま、その辺は今回の調整でなんか変化出るだろ」
ワシ「そうかねぇ」
と言うわけでどーもワシです。
さて、ようやっと来ました三生。
まあ、細かい事はその手の人にお任せしちゃって、こっちはこっちで書きたい事書きましょう。
・使用率/勝率
言う事は何もない!
いやあ、いくら何でもあれは酷いわ。
使用率はそれなりにばらけてたかもしれんけど、勝率がアレじゃあねえ。
・ぽけっと武将
今回はなんと僅か11枚。郭淮・劉氏・荀顗は確定。
…これは復刻枠はぽけっと武将ないな。
・エラッタ
遂に3度目のエラッタが入ったぞ!
というわけで見ていきましょう。なお、ワシの考えが露骨に書かれるので突っ込みすぎないように。
戯志才…魅力追加
これはまあ妥当かな。郭嘉の息子のせいで下位互換になってたからねえ。
曹仁…鉄壁の守護神に守城効果追加
ちゃんと守護神してくれるようになりました。
張遼…勇猛追加
いや、いい事だとは思うけど結局張遼が入るのって神速デッキ…
李典…知力2→6
ちゃんと知将してくれるようになりました。むしろ知力2しかない今までがおかしかった。
鶏肋…鶏肋に移動速度上昇追加
また王異デッキ強化ですねわかりません。
曹叡…防柵追加
たぶん今回追加される親父との兼ね合い。
覇道曹丕…計略に攻城力強化追加
なにしてくれちゃってるんだ!
張既…復活追加
コマンドーだと思ったらターミネーターだった。I'll be back.
傅巽…防柵削除
まだ足りん。王朗に謝れ。
呉蘭…計略が「奮激の強襲」に変更
要するに速度上がる奮激戦法。速度次第かなあ。
李厳…攻城追加
元々城に投げるもんなので理にかなった強化。
孫乾…征圧1→2
よくわからない。
呉班(2回目)…攻城追加
もう征圧力3とかいらなくない?
諸葛瞻…自身も計略対象になるよう変更(効果時間は微減)
まあ劉安楽と組んでも自分だけ+4とか言うよくわかんない事になってたからね。
士仁…計略が「反逆の狼煙」に変更
最初からそうしろ。
祖茂…武力2→3
朱異。以上。
潘璋…知力4→3・防柵追加
バカなの?ねえバカなの?なんで柵伏にすんの?なに?問題児はみんな柵伏ってか?
臨機陸抗…征圧2→3
お前も魯粛と同じ道をたどるのか。
魯粛「援軍を馬鹿にするのか!」呂蒙「ちっ違いますよ魯粛殿落ち着いて…」
董承…伏兵追加
盧植…防柵追加
お前ら逆だ逆。
羊徽瑜…武力1→2
結局覚醒には絡まんのね…まあ守城・伏兵・魅力持ちのダメ計なら割とヤバいスペックになられた。
楊欣…復活追加
でも素の移動速度は下がる。
司馬瑋…魅力追加
コイツそんな魅力的な奴だったかなあ…。
偽物の虎…攻城追加
とりあえず攻城付けとけば使われるんじゃないか説。
成公英(2回目)…知力7→8・計略を「指揮」に変更(要するに元に戻った)
蔡琰。以上。絶対忘れてるだろ
楊秋…計略を「完殺剛騎戦法」に変更
速度強化と組んだらヤバい通り越してえぐいんですけどそれ。
孟獲…征圧力1→2
よくわからない。
歩兵呂布…征圧力2→4・攻城追加
とりあえず城に投げとけ。
酒池董白…計略消費士気6→5
まあ、条件きついのにあの士気消費はきつかった。
槍呂布…知力2→1・征圧力4→3
やっぱり呂布には知力1がお似合いだ。
とりあえず呉のエラッタのやり方がはっきり言ってわけわかんないのでやり直してください。
ほんとナニコレ。
・修正
蜀以外では知勇一転号令・何姫・陸機・楊肇・公孫瓚が弱体化。
蜀は割とガッツリ切られた感じ。
やっぱ是在下げられるかー…まあ8Cあってその上で武力上昇値そのままならまだどうにかなるなる!
英傑が10Cに伸びる様子。それ大丈夫なんかなあ…。
あと、やっぱ攻城術は下げられた。
ちなみにワシのデッキへの影響は一切無し。まあ、いつもの事だよ。もう慣れた(´;ω;`)
・スタンプキャンペーン
今回も呉はありません。なんでそんなに枚数差つけたがるん?
割と面白い効果を持つ賈充や、ニケのカッコいいポーズな袁紹はスペックも良く使いやすそう。
でもそれはいいんだよ。
征圧領域に合わせて武力上昇値が決まって効果時間中内乱発生後のリセット封印の曹丕。
あれ見た時ワシ悶絶した(無論悪い意味で)。
※どらぼしの嫌いなもの…内乱戦
以上!
いやーほんといつも通りワシのデッキへの影響がなにもない!
孫権「折角英傑号令が10Cになるんだから、久々に俺を入れ(ry」
ワシ「ダメに決まってるだろ」
孫権「最後まで言わせろよ!」
ま、何もないならないなりにやっていくだけです。
とりあえずぽけっと武将の追加に期待じゃよー。