939

孫亮の相方(蜀

by
そら
そら
前回は魏の組み合わせを考えていましたが、チョウショウホがいる為にあまり旨味がありませんでした

蜀は知力上昇計略が


計略「白眉の教授」は、軽い士気で味方の知力を上げつつ兵力を徐々に回復させるというもの。
効果は知力+4、35c、総回復力は3割?ほどで回復効果は体感できないレベルと言っていい(Ver1.0.7B)。

くらいしかないために期待できます

さて知力依存の高い計略から良さそうなのを出してみました(前回も今回もNITRO様の抜粋)
 
計略 詳細 計略時間 基礎時間 知力依存
零距離戦法
士気 4
強化
武力+7 
射程0.4倍
22秒
(9.2c)
6秒
(2.5c)
4秒
(1.7c)
 
雷槍・丈八蛇矛
士気 6
強化
武力+7 速度1.7倍
槍撃時の移動速度
低下時間2.2秒(0.95c)
槍撃で速度大幅低下
18秒
(7.5c)
10秒
(4.2c)
2秒
(0.8c)
 
多勢奮激大車輪
士気 5
強化
車輪 武力上昇量
戦場の部隊数+2
20+部隊数×5%回復
20秒
(8.3c)
10秒
(4.2c)
2秒
(0.8c)
 
蜀呉の連合号令
士気 5
全体強化
蜀呉限定
武力+2 蜀槍長1.85倍
呉弓射程1.35倍
呉無し 武力+1のみ
48秒
(20c)
知(22.5c)
34秒
(14.1c)
2秒
(0.8c)
 
脱獄の手引き
士気 5
強化
武力+5 勢力問わず
速度1.6倍 縮地
26秒
(10.8c)
6秒
(2.5c)
2秒
(0.8c)
 
先導者
士気 4
強化
武力+3 
自分よりも自陣側にいる
武将人数分だけ更に+1
24秒
(10c)
15秒
(6.3c)
3秒
(1.3c)
 
寡兵の麒麟児
士気 5
強化
車輪 車輪ダメ上昇
兵力100%  武力+3
兵力75%  武力+4
兵力約70% 武力+6
兵力50%  武力+6
兵力30%  武力+8
兵力30%未満 武力+11
17秒
(7.1c)
6.5秒
(2.7c)
1.5秒
(0.6c)
 
影の茨
士気 6
強化
武力+5 隠密
発見距離2マス
再隠密時間1秒
接触した敵武力-3、
移動速度低下 4秒(1.7c)
36秒
(15c)
22秒
(9.2c)
2秒
(0.8c)

このあたりでしょうか。
基本高コストにかけたほうが敵を撃破させやすいのでオススメです。
騎馬にかければ敵を逃しにくい上に迎撃をもらっても回復するのでオススメです(しかし攻城力が足りず無駄になりやすい)
その点槍兵は攻城力があるのでオススメです(移動速度が遅く逃げられやすい)

特に影の茨はオススメ
守城の際に計略を打ち、撃破寸前に傀儡を打つことで相手を逃さず守れ、兵力回復するので、そのままカウンターに行けます。
相手の城に張り付き、再び影の茨を打つことで効果時間が伸びた状態で貼り付けます。
相手はローテできないので、けっこう撃破できます。
兵力も回復します。

泣いて馬謖を切るもあるので、組み合わせやすい勢力だと思います
 
更新日時:2019/11/04 08:39
(作成日時:2019/11/04 08:37)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
そら
そら
2019年11月4日 12時39分

ぱんださん
てすよねぇw最近見ないけど、かなりポテンシャルはあるはず!

どらほしさん
え!?そうなんですか?知らないうちに修整喰らってたのか。
一度ゼロ距離つかってクソなげーってなったんですが、ただの歩兵だったのであまり旨味はなさそうっすね

楊狐
楊狐
2019年11月4日 16時31分

もしかして、NITROさんの紹介ページからのリンクですかな?
微妙にバージョンが古いので、こちらは参考程度にして。
正確に知りたい場合は、NITROさんのバージョンアップごとの検証投稿を参照する方が良いです🐘
自分もNITROさんのデータ結構利用しているのでw リンク先のデータを基準にして各検証投稿で見直し、見比べをしております。
零距離つかうなら、敵城攻城か。あるいは自分の城守る時の潜り乱戦が良いかと。

そら
そら
2019年11月4日 18時33分

そうなんですか!?
ありがとうございます

コメントするにはログインが必要です
シェア