台風とか関係なく、月の休み消化で三連休の氷雷です
前回いつ日記書いたか覚えてませんが2ヶ月前に覇者になりました
そこから1ヶ月証0声望50未満を行ったり来たり
全て穿突の弾き距離延長というク○調整のせい・・・
で前回の三生でそこに調整入らなかったので、セガにメールした事は一切無意味だったんだなぁと落胆しながら
運用の調整してようやく昨日証一つ目増やしまして、1日で証2に到達しました
というわけで、ちょっとばかし穿突の運用調整というか変更点でも書こうかと
変更前の運用から簡単に
・対騎馬はどこからでも良いので相手を自城と穿突で挟むように突撃を繰り返します
無双だろうがドヨだろうが横の見えない壁や城壁にぶつけてオーラ纏わせなければ一方的に有利取れました
・対槍兵は攻城してるなら上から被せるように、中盤なら他部隊で挟むように突撃してました
抜けるギリギリで突撃出来れば乱戦抜けずに2凸入れたので兵力6割は持ってけるので後は流れ
車輪は城入って切れるの待ちつつ、浅くてもラインに着いたら乱戦でなんだかんだ武力14で効果時間結構あるんで、割と耐えます
・他兵種はとりあえず明後日の青い領域に行ってもらいました
攻城も必要ならそのまま、敵城に返す勢いで突っ込めば連続で突撃入ります
剛弓は基本突撃入ったら下がって連続剛弓食らわないのも気をつけて、剛弓ダメと乱戦で逆に穿突が落ちてました(兵種相性とは?
変更後
・対騎馬は速度上昇騎馬や将器速度よりは出来るだけ城壁や見えない壁に征圧マス2マス近ければ挟んで連続突撃、通常騎馬なら4マス未満で(理由は後述
そうでなければ攻城ラインまで引きつけて青い所や号令範囲外など明後日の方へKIAIで飛ばす
・対槍兵は基本は変わらず
ただし速度上がってる槍はタイミング次第で攻城ラインから抜けるので位置次第で延長線上に部隊を出すように
部隊がいないならとりあえず斜めでも上に飛ばす、かつ深追いはしない
挟んで2凸は出来ないからしっかり乱戦させて一回でタゲを切り替えや攻城に向かう
・他兵種も基本は一緒明後日の方に飛ばすだけ、ただ2凸入れようと追いかける場合は相手の兵力と相談落とせないなら、攻城とか征圧領域増やす事をメインに
剛弓ダメは将器が遠弓でも無いなら二回入らないくらいの距離なんでそのままお持ち帰り、遠弓なら前と一緒
基本はこんな感じ
攻城する時に飛ばしてねじ込むのは?って思うかもしれませんが実際調整前も同じ事出来たし
むしろ飛ばし過ぎて槍兵の時の挟み込み二連突撃が出来ないから攻城出来ても兵力飛ばし切れなくて足並み崩しが出来ない
で、対騎馬の飛ばす状況ですが
無双は一マスくらいあればオーラ纏うし、ドヨの緋でも1.5マスくらいあればオーラ纏う(体感ですが
で、オーラを纏われるという事は穿突は突撃する時に乱戦ダメ+突撃ダメを貰います
無双レベルだと2凸ぶつかり合えば穿突の兵力が無くなりますし、ドヨは速度が上がっていくので逃げられ3回目くらいで穿突がオーラ纏う前に突撃受けそうになります
なのでオーラが強制的に纏えない攻城ラインか見えない壁に叩きつける事ができる状況出ないと、どうにもなりません
士気6と2.5コストをドブに捨てる結果になります
あと通常騎馬でも攻城ラインと壁以外や自軍の他部隊がいないところに飛ばすとオーラ纏います
結局突撃のぶつかり合いになるので2.5コストはドブにはなりませんが士気6払って士気4以下の戦果しか出ません
人馬一体の方が士気6レベルの戦果出せると思います
こんなところかな?
特に誰の利益にもならないだろうけど
デッキレベルの話だと昔ながらの2色の2.5コスト騎馬のワラを変えてパーツを弄るだけでそれなりの戦果は出せると思う
実際穿突のメリットはEXだから将器の厳選が要らない征圧2の騎馬ってところだからね
持ってるんなら叛撃の速4とか突撃速3とかの方が実用性あると思う
なんとなく個人的に思う事が出来たら、またなんか書きます
ではその時まで、おやすみなさい( ˘ω˘ )スヤァ