声望の上下についてはお相手の階級によっての他に
連勝阻止ボーナス
落城阻止ボーナス
というのがございますね。
恐らく
・連勝中の相手でも…諦めないで、頑張って(←真矢みき風)
・落城されそうでも…お前諦めるのかよ!それで良いのかよ!(←修造風)
というセガからのメッセージかな?と想像します。
で、私の場合全国対戦では勝ち確でも落城阻止ボーナスをお相手に付けてあげるために試合終盤での無駄な落城はしない主義です。
…熱くなってて城に突進しちゃう時も有りますけどw
もちろん落城しないと後で捲られる可能性があるって時は落城目指しますが…
逆の立場なら2ポイントでもくれるんなら有難いなと思うのでw
頂上とかでも割と勝負ついたら兵引いてますしね。
しかし場合によっては煽りとも取られかねない…
今日のお相手は後で履歴見て気づきましたが昇格戦中…これは声望の上下関係無い状況!
終盤守れば勝てそうだが攻撃は最大の防御と言う事でライン上げてって城攻めて、まあ大丈夫だろってところで兵を引いたら後1発で城が落ちる攻城ゲージがほぼ溜まってた。
…これは流石に煽りと取られるかw
…傾奇ポイントも早く付かないかな…
戦友モードでマッチありがとうございました( ´ ▽ ` )
趙蛾が凍っちゃえ〜で上手いこと始末されて「おお!上手い∑(゚Д゚)」と思いました(°▽°)
コモン群雄伝さん
マチありでした〜!
お覚悟は何とか…って感じでしたが荀攸のブラフ存在感がすごくてw
…そう言えばコモン群雄伝さんの記事にコメントしたなー…っての思い出してこの記事書きましたw
連勝阻止ボーナス、落城阻止ボーナス、さらに格上ドン!!
勝つと見たことない侵攻度もらえますw
連勝阻止ボーナス
落城阻止ボーナス
良いシステムですね。
先日勝った試合で残り時間僅かで諦めた相手を落城させてしまったのですが、終わった後ボーナスの事思い出して「放置しとくべきだったのかな…」と考えてしまいました。
戦国はやらなかったのでよく知りませんが、噂に聞く傾奇ポイント採用して欲しいですね。
楊狐さん
コメアリです!
ですね!やる気が出ますよね!
うさまるさん
コメアリです!
自分は勝手に「点差が付いたら盗塁しない」みたいなアメリカ式スポーツマンシップ的なものがカッコイイと思ってるんで!
傾奇ポイントは面白いと思いますよ~。付与する塩梅が難しいと思いますけどね!
奥様にラーメンを食べさせられるよう今度三島いく時は連絡しますね~w