2491

新R劉備対策

by
mochiri_omochi
mochiri_omochi
劉備
「暗黒の時代を義の光で照らす」
董卓
「暴虐と恐怖をもって天下を支配する」

皆様、お疲れ様です。このやり取りを幾度となく聞いております。今回は環境で暴れています自称漢王朝の末裔対策についてなんちゃって考察していきたいと思います。まず、おさらいで効果の確認。

士気7
赤:武力+6、効果時間終了時に兵力50%?回復(約9C)
青:武力+8、攻城力UPに効果時間終了時兵力70%ダメ
(8Cくらい)

うん、強い。どこぞの共振は泣いていいと思います。縛り無いし、先打ちOKだし。せめて赤が+5とかだったら違ったんだろうな。

さて、このデッキの対策ですが
①士気が重い
②劉備のスペック
③パーツに知力が低いやつがいる
④速度は上がらない
⑤効果時間が微妙に長い
これくらいですかね。

①まずは士気の重さを突く。士気7の計略なので開幕は使えません。取り巻きも低士気で凌げる計略も持ってませんので開幕乙やそれに準ずる早い段階でスパートを切れるデッキだと有利に動けると思います。最大で3回しか劉備は打てないので1回を守りに使わせれば占めたものですし、他の計略を使うと劉備が3回打てないand攻めを遅らせることができます。

②上記に関連することでもありますが、劉備本人のスペックはコストで考えると弱い部類に入ると思います。その代わりの制圧3なので初期制圧Aで有利をとったり、制圧1のスペック要因を採用して制圧Bの4枚デッキにするケースが大半です。周りで武力を補っていても開幕で高コスが脆いのは明確な弱点ではあるので攻勢を仕掛けるのもありです。再起なりを使わせるとすごく美味しいです。

③主に呉軍での対策となりますが、知力が低いor中途半端な武将が多いので素焼きor少し削れば焼けます。攻城要員を処理できれば兵力が回復しようがローテや横弓で対応できますし、劉備もダメ押しが打ちにくくなります。強力なダメ計があるなら一考です。

④武力は平均以上に上がりますが、移動速度は上がりません。騎馬単や速度上昇号令等で盤面に圧力をかけられるデッキなら高めの位置で打たせることも出来ます。1回目の位置が高いと逃げられる可能性も上がりますし、1回目の消耗や2回目を打たれた時も守り易いと思います。実質万全に近い状態で青を打たせることになると思いますが、城が落ちなければ勝てるチャンスはありますので士気差を活かして逆転してもらえばと思います。超絶強化で一点止めもありです。例外でもありますが、それなりの武力と速度があれば逃げずとも突撃や壁迎撃+αで正面突破もできるので数は少ないですがそのようなデッキを使っている方はあえてぶつかるのもありです。

⑤ライン上げの赤は確かに効果時間は平均より長くて優秀です。しかし、裏を返せば回復するまで少し時間がかかるということでもあります。超絶強化、超絶号令で相手を倒すには十分な時間は確保されていますので削るより相手の数を減らすことを考えていけば戦略を崩すことができます。早めに打ってきたら1回目は最低限しか相手にしないで2回目で本腰をいれて守ればペースを掴むことができます。

自分はぺーぺーの覇者ですので主に初心者~中級者くらいを対象での考察ですので参考にはあまりならないとは思いますが、苦手にされている方は試していただければと思います。

ではでは。
作成日時:2019/10/11 00:52
コメント( 2 )
TDNコスギ
TDNコスギ
2019年10月11日 1時30分

確かに劉備強いんですけど赤なら6以上上がる号令なら普通に押し勝てるんですよね、私のケニアだと劉備相手だと勝率8割以上でいけてるのでいいバージョンです笑
普通に落雷打たれるのが負けパターンなんですがみんな新しい号令打ちたいんでしょうかねぇ

mochiri_omochi
mochiri_omochi
2019年10月11日 10時48分

>TDNコスギさん
回復しなかったらただの号令ですからね。ケニアみたいに武力で押せるタイプだと楽ですね。バラやワラを使っている人だと武力負けや削りきれないくて押し潰されるのではないのでしょうか。
うちもダメ計、妨害に弱いので連打されて守られる方がきついですね!テンプレの動きだからどうしてもそれに固執してしますのではないのでしょうか?

コメントするにはログインが必要です
シェア