はじめまして、三国初心者の茶人です。
まとまりのない雑談みたいなものなので、それでも良い方はご覧になってください。
戦国大戦では、槍なし本願寺で的場というカードをメインに使っていました。
戦国大戦の頃のようにほぼ完全固定できるデッキが見つかっていないため、パーツを変え続けています。
号令や槍は戦国から使っていないので、扱えません。
槍や号令を入れると勝率がグッと下がります・・・
デッキに合わせた戦い方ではなく、自分の戦い方に合わせたデッキ構築をし続けた弊害です。
デッキ構成に突っ込まれる方がいると思われるので、現在のデッキとそのコンセプトを書いてみます。
6枚走射戦法ワラ
槍なし、単体強化および妨害計略のみというのがコンセプトです。
槍と号令を昔から使っていなかったので、それらを除外した構成になります。
このデッキの勝率は6割。現在、証8の声望62です。
立ち回りは荒らし主体となります。
開幕は、伏兵2枚と数の暴力で内乱1発、あわよくば攻城を取ります。
士気4以上たまれば、走射戦法を叩いてハーフラインよりも敵陣に居座れるだけ居座り続けます。
足並みはそこまでそろえなくてもいいので、復活したら両端から送り出していきます。
相手が攻め始める中盤は、王悦を叩いて裏をかく動きを見せます。
実際に王悦が攻城せずとも、相手のカードが1、2枚後ろを気にしていれば十分です。
王悦の隠密性能は、接触するか攻城開始でなければバレないくらい高いため、わざと場所をバラすのも一手です。
号令相手の守りとしては、相手がまとまっていれば密告文、張り付かれたら勇護戦法を叩きます。
フルコンや宝具も絡めた攻めであれば、城ゲージ半分以上と交換の場合もあります。
中盤から終盤にかけての動き方も序〜中盤の動きとほぼ変わりません。
また、相手のデッキに関わらず動かし方はあまり変わりません。
王悦の操作と防衛という上下を忙しく確認することにはなりますが、相手にも似たようなことを如何に押し付けていくかがポイントになります。
王悦の放置は中々ないとは思いますが、放置すれば攻城と士気回収が捗ります。
横弓を置かれたとしても、次にどこで攻城されるかを気にしながらやるのは中々なストレスになるとは思います。
王悦に枚数を割いてくれれば、それだけ防衛が楽になります。
攻城だけではなく、柵割りや、超絶弓マウントを気にせず横弓、速度を生かした撤退の援護、こっそりとパーツを落とすといった使い方があります。
王悦の単独行動を成功させるためのパーツでもあり、単独行動によって戦況を支えるお互いにwin-winなデッキになればいいなあと考えています。
デッキのパーツが何故この武将なのかや、私の戦い方、各デッキとの相性を説明し始めると、もっとダラダラと書くことになるので今回は省かせていただきます。
ここまで読んでくださった方は、本当に有難うございます!!
需要なんてないとは思いますけどねえ・・・(´・ω・`)
ニコニコ動画に投稿していますので、興味があれば冷やかしにどうぞ。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35728627
超絶馬にどう対処するのですか?
QUEENさん、コメント有難うございます。
超絶馬は、多少の城ダメと交換でスルーか密告文ピンがけがメインになります。
密告文であれば、最初の5c程待てば3倍速が止まり、その状態が7c程続きます。
城門のような一点防衛時であれば、勇護戦法で防衛可能(ほぼ落ちません)。
王悦狙いであれば、タイマンなら2.5倍速以下の馬なら逃げ切れます。
麻痺矢は効果時間や邪魔されることを考えるとあまり使う機会はありません。
長文失礼しました。
実に嫌らしいデッキですね( ´△`)
大戦画面に出ないでくださいwww
papachan_292227さん、コメント有り難うございます。
相手に思い通りやらせないのが目的なのでそこは仕方ない・・・(´・ω・`)
画面に出ないことを願いましょう
初めまして、凄いデッキですね。
どんな三国志大戦になるか想像つかないです
。
sangokusisakuraさん、コメント有難うございます。
少なくとも派手なぶつかり合いはないかなあ、と思います。