バージョンが進むごとに強力な号令が追加されて、英傑等の普通の号令が駆逐されていくのは3の時からの恒例ではありますが、下火になった旧号令達ももうそろそろ上方調整をしてくれてもいいのではと思います。
大徳
手腕
求心
捨陣
神速
全突
武神
これらの面々は今現在全くと言って良いほど見なくなりましたね。効果時間を一律1カウント程度伸ばして様子を見て、それでも使用者が増えないようならまた1カウント伸ばし、そのうちどこかのバージョンで頃良い感じに収まってくれたら良いのではないかと思います。特に大徳や手腕は範囲も広いし変な発動条件も無いために初心者を含めて扱いやすく、カウントが10~11あればデッキ候補に上がるかも知れません。
こんにちは♪
私を誘った友人がずっと曹操が好きでずっと現在も覇者の求心を使っていますが環境的には全兵種を入れていることもあり、中々大変だって言っていました笑
おっしゃる通りカウントが延びたり何かしらの調整があったら、また全国でも見かけるようになるかもしれませんね♪
私は初めてから短いですが、友人以外1度も全国で当たったことないのでコメント失礼しました。。。(^^;♪
こんにちは。自分は弱くても手腕使ってますよ。手腕のスペックが優秀なのが主な理由ですが。
昨今の強い号令等に対処する為に部下は都度弄ってますが、全くやれなくはないです。
大体強い号令と言うのは代償はついてますので
①味方が撤退する
②ゲージ蓄積が必要で後半型である
③何かしらアクションが出来なくなる
もしくはそんなに威力はないけど不随効果が追加されている
と言う所なので覚醒や漢鳴辺りは最初から強い号令ではないので、序盤から押せるように増援なり仕込んで中盤までに逃げ切れるようにするとか、不随に関してはこちらと威力は変わらない号令なので弱い部隊から確実に一つづつ倒すとか、こう言う努力をして行けばやれなくはないです(笑)
欲を言えば確かに計略時間伸びてくれたらいいなとは思いますが、自分より強い号令なんかには出来るだけ後半までに押し切るか?もしくは士気を相手より温存して重ねて相手より勝る強さを作るか?そこら変を考えたデッキだとやれると思われます。最近だと大徳は月姫の号令入ったので運頼みですが大徳と重ねれるでいいではないかなと思ってます。
英傑使いは勝つ為には
①なるべく相手の弱いうちにリードを取る
②士気は出来るなら後半に温存して相手の超絶に対抗出きるコンボをこちらは用意する
こんな所だと思います。後は高い位地で号令打たせてこちらはそそくさと帰って計略切れたタイミングでカウンター出きるようにするとかも大事にはなりますよね。
自分は周囲が使ってなくてもまだまだ手腕で頑張るつもりです
明らかな上位互換に見えるような計略を出してきたあたりで英傑はもう見捨てられたと思ってます…上方も最近ないですし、+5からは変えたくないみたいようですし…
カウント変われば今よりは使われるとは思いますけど、それでも厳しい事に変わりはなさそうですね…
大徳、手腕、求心に関しては全く同意です。
はじめまして♪( ´▽`)
ダメ計スキーとしては落雷、赤壁と言ったダメージ計略も、現在ではデッキとして成立させるのが難しいので、もう少し上方して落雷バラ、赤壁バラが戦える環境にして欲しいですね…
どの勢力もマッスル構成ばっかりで、ダメ計がゲームバランスとして機能していないように思います(;´Д`A
大徳が刺さるデッキは案外多いのですが、無特技や礎等シンプルに馬力のあるデッキが対面で出てくると絶望しますね(笑)
リディアさん、求心は私も数十戦以上見たことが無いですね。これっておかしくないですか?三国志の主人公ですぞ。弱くていいわけがありませぬ。
快速さん、お言葉を返すようですが、鮮血、礎、漢鳴、臥竜、曹真、各種呂布、袁紹、、、今流行のデッキに英傑は殆ど不利が付くと思います。中盤まで城ダメを奪っても終盤支えきれないです。
ヌイさん、英傑は見捨てられましたか。いや、カウントが10~11位になれば、パワーは無いけど長いので選択肢に入る人もいるかと思います。瀬賀さん次第ですが。
ままんぱぱんさん、英傑達は三国志の主人公であり、ファンも多い。瀬賀は英傑達に敬意を払うべきだ(?)。
コモン群雄伝さん、確かにダメ計の威力が低すぎますね。こうなったのも火計ガー、落雷ガーとクレイマーが騒ぎ立てたからでは?徐庶落雷は知力4確殺でいいと思います。ちなみに、大戦1の時の徐庶ピン落雷は確か知力7を落とせていたので、落雷の威力も地に落ちたものです。
bebeさん、パワー号令のご時世、英傑で立ち向かうのは相当な我慢強さやこだわりがあるはずで、そうでも無い人は選択肢に入らないですよね。