今日の頂上でも出てたようで弓呂布強いですね。普通に部下全員切りで武力30オーバーですか。
周囲を見ると昨今の使ってるテンプレデッキに対して強いと言う事で・・・・。
それは良いことだ。
でも自分はそう言うテンプレデッキに対して強いと言われている弓呂布をまた倒したくなる(笑)と言う性格で。個人的にどうしたものだろうと考えた。
まず弓呂布の計略が必要士気がたったの5なので火計で焼くと言うのは士気差が生まれるので無理。
それ以外には?となると基本は同じ必要士気5か?それ以下の必要士気で対向しないといけない
挙げられるのは
①ある程度近寄ってストーカー出来ていれば法正辺りで計略を消す!
②呂布の能力をコピーするサジですがこれも普段から部下に守って貰いつつ呂布の近くにいる必要がある。
③これがある意味一番最適なのかもですが蜀には必要士気が5の落雷いるようなので計略使った時に落とせば撤退するですよね?威力無さすぎて知力1でも落ちないとか言われると辛いですが(笑)
後は自分の使ってる呉と言う事を言えば呂布4枚デッキは
凍っちゃえ~!と赤壁を一緒にデッキに組めばいいだと思います。
呂布周囲に群がって他の部下もろとも削った後に一斉に焼けばいいし、もしそれを敬遠して分散もしくは呂布が計略使えば、本人一人だけなので凍っちゃえ~!で何も出来ないようにしとけばいいかなと。
計略時間はそんなに長くは無かったようなので。
個人的には自分のカンネイ君の計略乱戦で耐えてくれたらいいけど、無理なんだろうなと。
ま~自分は今も昔もそう言う流行る強いカードをまた逆手にとって勝てるようにしたい。
で肝心の自分は普段の他のテンプレデッキにボコボコに負けるだと思うですが。
でもゲームてそう言うデッキローテーションがあるから一つが突出して流行る事を防げるではないかな?とか思ってたりします。
強いテンプレデッキ
その強いテンプデッキをメタるデッキ
そしてそのテンプレに強いデッキをまたメタる自分のようなお方(笑)
そしてそしてそのテンプレに強いデッキをメタるデッキに普通に勝てるテンプレデッキ。
これでいいだと思います。
ちなみにやはり鈴カンネイではやはり武力差ありすぎてやはり弓呂布には勝てないですよね(涙目)?
乱戦で耐えれるなら弓呂布近くにいて計略使ったら即こちらも使って乱戦で押さえ込みに行くのですが・・・。
こないだ王双で乱戦しましたが呂布のが体力減ってました
王双で呂布押さえれるですか?どんな計略でしたかね?
今見たら武力は余り上がらないけど弓ダメージ6割カットなんですね。それで呂布に勝てるならいいですよね🎵
武力が途方もなく上がるでどうなんだろ?と思ってましたが。
同じ計略で騎馬が欲しい場合は張虎ですな。
カウントは王双(40カウント程)より10カウントほど長い50カウント程となります。
どちらも弓全般に対して防護効果あるので邪魔にはならないカードではありますな。
変わり種だとEX李儒の無陣の毒で兵種アクションを封印する。この場合弓が撃てなくなる。
なるほど。張虎でも呂布押さえれるですね。リジュの計略は使うと弓打てなくなるですか?それは知りませんでした。
単に走射辺りが出来ないだけかなと思ってたので。
余りにも弓呂布流行るようだと対策出来るカードあるようなので問題なさそうですね。良かった
いずれにしても呉では弓呂布対策が殆ど無理なような。魏と群に任せるしかないですね。
呉だと火計ですかな。距離とられるなら、足の速さ生かして孫桓(騎兵)で近づいて焼くとか。
計略使われる前に孫覇の弓破戦法(剛槍以上のダメージを弓兵に与える)で呂布を倒すですかな。
こちらの計略も弓専門のキラーカードになります🐘
被りますが呉だと焼くか凍らせるのが分かりやすいと思います。デッキにいるだけで呂布打ちにくくなるので抑止力にもなりますし。
あとは一応交通整理や転進もある程度は対策になります。弱点も多いのでそんなに流行らないとは思ってますが…
張皇后は知力1確殺です!
将器知力つければ知力2まで確殺です!
槍呂布もやれます!
(近寄れさえすれば)挑発系は軒並み有効です。ヌイさんのおっしゃる交通整理などの強制移動系ならどれでもOKですね。
火計で士気差ができるとはいえ、実際に魔人後に火計で焼かれると実質呂布側の部隊が(誰か城に残してない限り)全壊滅になります。対策という意味合いで入れるだけの価値はありますね。
効果時間5.8カウントと長くはないので、号令+法具増援で無理やり耐え抜き攻めに行くことや、法具速軍で1部隊犠牲にして乱戦に向かわせ他部隊のラインを上げるなども可能です。
弓呂布デッキは征圧中心で攻城力が低めなので、開幕で攻め込んでリードを取ると良いと聞いたことがあります。
ラインを上げられると魔人は打ちにくくなるので、防護付きの増援とかもいいと思います。
納豆華さんの捕捉になりますが一応使ってた身として
弓呂布の武力10は思いのほか強いです。開幕リードとるなら中途半端な攻めじゃなくて徹底的にやった方がいいですよ。
以前に弓呂布も使っていたのですが士気差が出るとはいえダメ計はとにかくきついです、まず味方が撤退してる所に3コスも落ちるのでやってらんないですね。
仲間がいなくなってるので落雷が散ることもなくなかなかの射程でピンポイントされるし落雷入ってると計略は打てない状態になります。
皆様コメントどうもです。誰か日記に書いてたと思うですが、単に呂布だけを焼くために火計使うと士気差が出るので後々後半きつくなるので無理だと思います。使うときは他も一緒に焼くと言うのが前提になりそうです。
孫覇で先に倒しに行くのはありですね。
張皇后様知力2迄落とせるなら十分ですね。必要士気が同じなのでそれはありですね。
おかかさん、挑発は引っ張れば弓打てなくなるでありですね。端迄引っ張ればその間に計略切れてるでしょうね。
火計は確かにそうなんですが、相手が再起にしていると士気差発生するできついのかなと思ってたのです。
号令と増援でなんとか耐えれるですかね?
なるほど。開幕に攻め込むと言う事が大切なのか~。
と言う事は奥義の呉軍攻勢とか使って一気に押し込む必要があるて事ですね。
落雷は解るですが火計てそんなにきついですか?士気5の周姫はともかく他は士気7なので再起使うと士気差発生するで、後は呂布だけを焼かせるようにして、馬謄なりで復活させると守りは固いのかなと思ってたのです。
いずれにしてもそれなりに対策出来るでそこまで流行る事は無さそうで安堵してます(笑)
正直やはり武力10の弓と言うのはやはり強いww
そこへきて部下の武力がなんも強化されずに素で切るだけで30オーバーと言うのはもう・・・頂上見てても並みの馬では突撃してもた倒せないようなので。あれはきついわ~と見てました。
どうか弓呂布増えてきた皆様に退治宜しくお願いしますm(__)m
個々の名前は省略しましたがすべて読ませて頂きましたm(__)m