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フリマルーパー日記(孫権周泰デッキ)

by
ぽへ
ぽへ
騎馬単としかマッチせんくて頭おかしくなりそうなぽへです。

二下 5-3
二中 0-2

0000 2-0

騎馬単しか出てこねえ。
二上に行くにはこっから5連勝ですかー はーwww
って思いながら負けても一定量楽しいワラデッキつかお♪ って
0000に逃げた先に騎馬単出て来て真顔

ほんま騎馬単なんだよなーこのゲーム。


・自分のデッキの話
孫権周泰孫策孫尚香小喬が一番勝ててます。
このデッキ自体はあまり未来はないんですが、2品までは比較的簡単なデッキだと思うので立ち回りをプチ紹介

開幕士気2あるのがとりあえずミソ
柵は高めに1枚置く事。呉使いは基本柵は最下層なんだけど、僕は頭おかしいから大体最前列付近に1枚。
理由もある。
・開幕は伏兵が無く、動きも鈍重なので、端攻めとかも僕が下手なので普通に食らう。横弓だけはしておく。
・最前列の柵より前に周泰を出さない。

つまり城ダメは喰らってもいいからこちらの兵力を極力減らさず敵の兵力を減らすという戦略を取る。
相手がミスった場合(盤面の兵力差において、こちらが優勢なのにも関わらず攻めて来る場合)
1枚目の前列柵が壊れ掛かる。もしくは端攻めが成立されてしまう。相手が帰ろうとした。敵が不慮の事故で1部隊死ぬ。
等のフラグが立った時に、兵力を温存した部隊でガッと仕掛ける。
この時に青ボタンも押すか考える。

攻勢のタイミングを掴む際に最前列付近の柵裏だと、敵の城までの距離が短くて成功率が上がる。
最下層だと敵が帰ってから体制を立て直すまで時間が出来てしまう。

城門に周泰の意地か、士気6手腕で掘る。

その後の展開は、基本的には手腕、意地、蛮勇で適当に守る。
防戦も下手なので掘られたり内乱とられたりするけれど、守り切った後のカウンターで周泰を敵城までいかせて爆発させれば
相手が手間取ってる間に、掘れたり内乱とれたりするので、そんな感じで時間潰す。


相手がミスらない場合は、
士気10辺りの手腕周泰とか 赤青赤の火力に期待する
なんですが、この場合は周泰の武力7が明らかに足を引っ張っててあんまり勝てない。

というようなミス待ちデッキですね。
このデッキは自分から攻城を掴みとる意思に欠けるので一定の勝率は出せても
勝ちたい時に勝ちにいけない感がやばいので、プレイしててもはっきり言って結構ストレスが溜まるのが難点です。
しかし、相手がミスった時はちゃんとまともな城ダメ取れます。


・孫権⇒周瑜
にすると、相手がミスった時の城ダメ保障が減って、勝てなくなる
がなんとなく分かった。


・デッキに対する理解
自分のデッキの利点と欠点を理解した上で立ち回りを形成するのは結構大事
特に攻城力については分かり易くて、
比較的能動的に掘りに行けるワラや騎馬単は比較的攻城力が低くて
奇襲もしくはカウンターでしか掘りにくい槍重めのデッキは攻城力が高い

このバランスを崩せるデッキか
理論値がひたすら高いデッキがまあ、世間一般の強いデッキ(ランカーとかが使うデッキ)だと思います。
自分のデッキと見比べると色々分かります。

つまり僕の勝ってる相手は
相手のデッキの攻城力が見る事が出来ない人で無理攻めしてカウンターを喰らってくれる人とかに限られるんですよね。

で、騎馬単と戦ってると
勝つ時は相手のしょぼいミスのお蔭な事を強く自覚して
負ける時は何もできなかったという倦怠感が強い。

このままのデッキだとプレイヤーとしてもデッキとしてもあんまり未来が無いので
弱くても理論値が高めで能動的に城を殴れるデッキを探して三品に今日こそ落ちてきますwww



・募兵
なんか魏関羽の募兵むっちゃ強い気がするんですよね。
例えば、突撃術って与ダメ+0%を+5%(詳しい数値はしらん)にするんだけど
募兵って、ちょっと止まるだけでも兵力5%がすぐ回復するんで強い気がする。

よく募兵している間塗れないじゃん(ゲラゲラ)って問答あるんですが
城帰ってる時も効率的に塗れないし、出城の時間も短縮出来る事考えたら募兵強いよねって思う

あーちなみに、呉には甘寧っていう募兵もちの武力9槍がいるんですが
雷が落ちる事を考慮すると募兵損やなあって思ってますw
ほんま蜀さん。ここは休戦して徐庶の存在を無くしませんか? 騎馬単対策真剣に考えさせてください!



・周瑜が強い噂
技能:コンピュータをダイスロールして強いと噂の周瑜ワラの情報をパクってきたんだけど
武力666332みたいな感じだった。
個人的に、周瑜が入っていると再起の法とかを選択しがちなんだけど
666332とかだったら、開幕踏みつぶしてリードとった後に細かい計略で
オラオラーこれ焼かねーと一生ラインあがんねーぞー みたいな立ち回りでなんか良さそう。
つうかされて負けた。
し、
して勝ってる。

周瑜ワラの勝ちパターンは相手の部隊を2焼いて
穴を作って枚数差で勝つコンセプトなのは間違いないけど
最大武力が低いので主導権握られるとあんまりかなーってぼんやりしてます。戦略眼ないと難しいですね。

ただ、現状ワラをするに当たって、董卓とか警戒しなければいけないカードが増えすぎたので
ダメ計を持つのは有効っぽいなーと思ってデッキ作ったんですけど

ソウケン家に忘れたので三品落ちたら蜀呉ベストスペックバラVer2を実戦で試そう。


自分の管理してる自分専用WikiのURLを貼りつけでGIFは1Mの制限なしでアップロードできますテスト
556さんのGIFの記事
更新日時:2017/06/22 07:58
(作成日時:2017/06/21 12:15)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
 黄レンジャー
黄レンジャー
2017年6月21日 23時47分

開幕の駆け引きについてためになりました!
柵もただ城門前に置けば正解ってわけじゃないんですね!

テムじいさん
テムじいさん
2017年6月21日 23時54分

ぽへさん
具体的なアドバイスをありがとうございます
魏関羽や暴虐相手の宝具選択が何選んでも上手くいっていなかったので、試してみようと思います
連環の宝玉に正兵がないので頑張って育てます
ありがとうございました

ぽへ
ぽへ
2017年6月22日 8時8分

自由さん
呉民全般低め柵で内乱を取らせて〇○の立ち回りが多い気がするんですが、元々ワラ民なので内乱取られたら負け確やろ意識が強い結果
柵が高くなってるという自己分析もあるので、最善ではないかもですね。

黄レンジャーさん
書いてる事は自由さん宛の内容と同じになっちゃいます。
相手のデッキを見て、普通に勝負したら負けないなーって思ってる構成が画面に出た場合は
奇襲に注意してショウグン警戒したりはしますね。

anija2さん
魏関羽は、士気6溜まる前に仕掛けるきっかけを探しますかねー。
(参考動画はこんなんですね https://www.youtube.com/watch?v=b_dWAqmDP1k&t=3s
暴虐は綺麗に守る為に早めにぶつかりにいって再起士気士気蛮勇や意地ですね。(暴虐使い自体が2品帯少ないのでこれは信憑性薄)
宝玉育成は頑張った方が今後の為ですねー。
適当に頑張ってください!。

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