どうもー、依田は芳人でしてー。
今日のホラー画像のコーナー、いっとく?!
あっ、昨日よりちょっとマイルド…///
実は今日、
王者がなかなか上手く使えなくて苦しんでる僕に
またも
どっぐすさんが戦友対戦で指導してくれました!
覇王とかいうもう何段も上の人から
直接指導して貰えることなんて
本当にないですからね、超貴重です。
試合の反省点に関しては
この1週間をかけて煮詰めていくとして…
今日はちょっとしたお話をば。
単純に全国対戦をやってる以外にも、
例えば桃園などで知り合ったお友達や、
チームの仲間なんかと会う機会があると、
時にかなりの格上、もしくは格下と
戦う機会もあると思うんですよ。
で、そういった時に
格上側はまぁ普通に勝つのが殆どかと思います。
僕も今まで有難いことに、
何人か格上の方と戦友対戦させてもらいました。
その都度、まぁ格の違いを見せつけられ、
落城しなけりゃいいくらいのことも多いのですが、
終わった後にほぼ必ず言われてる台詞がありまして。
「なんか申し訳ない」
とのこと。
いやめっちゃ分かりますよ!
そりゃこれだけ界隈で初心者狩りやらの話題が
ヒートアップする状況で、
格下をめちゃくちゃにボコして、
自分が同じ、もしくは近い存在として
認識されないかとか、
楽しめてないんじゃないか、とか…
こういった言葉って、
優しいからこそ出るものだと思います。
性格がアレな人は普通に煽り出すものだと思うし。
でもね、
少なくとも俺は自分なりに、
ミスとかもしながらも、
やれるだけのことをやった上で、
対戦相手の全力に叩き潰されたいと思います。
例えば、
強くなりたくてもがいてる人に
目先の喜びを味わってもらおうと
攻められる・落城できるタイミングがあっても
わざとしなかったりしたら…
逆に怒ると思いますね。
だって、
自分の直すべき点を客観視してもらって
その上でアドバイスを貰うことなら、
極端な話横でプレイを観てたり、
動画を観てもらえば済む話で。
あくまで
「対戦」をしているんだから、
その対戦の中で相手から何かを盗みたい。
僕ならそう思います。
そんな状況下で手を抜かれたりでもしたら、
「何のためにやってるんだ」ってなります。
勿論、
全員が俺みたいな思考してる訳じゃないとは思うので、
人それぞれ接し方に違いがあるかもしれませんが…
どうか今後僕と戦ってくださる機会がある方は、
ボコボコに倒したうえで、
決して謝ったりなんてしないでください。
メンタルは弱いけど、
ボコボコにされるよりも圧倒的に、
手加減とかされた方が心にきます。
それこそこの間の初心者狩りやサブカじゃないですが、
教える側のためを思ってくださるなら、
圧倒的全力で分からせてやってください!w
まぁ、そんなこんなで
変なプライドみたいなもんが発動してしまいましたが、
実際どっぐすさんとの戦友対戦はとても有意義でした。
試合前のプランニングで、
「これはこうした方がいいかも」って意識して、
あえて緋略を言うタイミングを早くしてみたり、
自分なりに工夫したところは褒めてもらいつつ、
課題というか弱いところもしっかりと認識できまして。
毎回本当に参考になります…
こうやって色んな人達から
たくさんのものを貰っているので、
本当に早くトンネルを抜けて、
成果を見せることで恩返しがしたいです。
まだかかりそうだけど、待ってあげてね!!!
ではまた( •̀ᴗ•́ )/
わかります‼ハンデとかなら別ですが、手を抜かれたり、勝ってすいませんみたなのはモヤっとしますよね(;´Д`)
どっぐすさんには及ばないと思いますが、タイミングが合えば戦友対戦しませんかー(=゚ω゚)ノ
>納豆華さん
やっぱりそうですか?「俺だけかもしれない」とは言いましたが、実際基本的に上手くなりたくて格上の人と戦わせて貰ってる機会なら、誰しも全力で捻ってほしいし、それで文句言うやつなんていないと思ってます。
おっ、是非お願いします〜!正直それこそ弱っちくて面白くはないかもしれませんが…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
トンネルを抜ける助けに、
もう一度自分の使っているカードの性能を見てみよう!例えば王者青の効果時間が何カウントで士気バックは最大10だからまた12まで溜まるのに8カウントか!(バリンいると計算が複雑になるけど)とか、相手の武力なんぼのヤツと乱戦した時どれくらいのカウントで倒せた。とかね。
あとはやっぱり大局感ってヤツ!王者は士気を損しづらいデッキだからどれだけ相手に士気を損させるか?残り時間も含めてプレッシャーをかける。ってことね
>がんがんさん
そうですね、あまりにも勝てなさ過ぎて馬倫の士気バックまでの時間とバック量とかをちゃんと把握したうえでやるようにしていただけでも結構違うので、各カードの性能をちゃんと隅々まで把握してやったらきっと大きく変わるのではないかと思います(*'ω'*)
フルコン相手だと終盤まで繋げずにこちらが落とされかねないので緋略を言うタイミングを早くしたり、1試合に緋略2回を目指したりする試合もあるなぁと最近工夫してみてます(/・ω・)/
「これがあなたの助けになるのなら」(/・ω・)/
土日の夜ならできますので、お気軽にどうぞ!
>納豆華さん
ありがとうございます!またやれるとき声かけますね(*'ω'*)!
デッキ作成上でのハンデみたいなのはいいですけど、プレイする上での手加減は上達する上では時間の無駄ですからねー。
結局、「ああすれば良かった、こうすればよかった」って試合を反省するにしても、手加減してたからって言われたら検討の仕様がないじゃないですか。
ただでさえ仮定の話をしているのに、手加減ではなく全力だったらこうなっていたかも、なんてのは最善だと思われる実際の行動という前提条件を崩すようなもので、仮定に仮定を重ねたあやふやな話になってしまう。
試験だって、試験後に反省するのは次に活かすためだけど、そもそも勉強を活かす為の本番である試験で手を抜いたら(抜かれていたら)本末転倒でしょう?
反省も出来なければ、実力を試す場も適当じゃ実力を測れませんし、二重の意味で損なことだと思います。
たまに、余りにも実力が離れすぎてて何を参考にしたらいいか殆ど分からねぇ!負け試合とか、相手に教えるための手加減とかはあると思いますが。
なので、ガチ初心者に当たった時は心の中で謝りながら全力で落城したりします(鬼