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自分のデッキと魏武のこと

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逃げるふり
逃げるふり
覇王昇格したー!わーい!

デッキは魏武。記念に少し魏武について書いてみる(自分の立ち回り)
※覇者には通じても覇王以上は通じません



総武力23
征圧A

曹丕 遠弓 赤3
郭淮 遠弓 緑3
楽進 迅速 緑3
程昱 長槍 青2
郭皇后 突撃 青2緑1
(基本迅速遠弓×2覚醒。対騎馬単は、遠弓2個を外すため郭皇后は突撃にしてます)

伏兵2枚と征圧Aがあるため、開幕はそこそこ頑張れる

計略面
・魏武/42C/+3
・楽進/永続/+3突破
楽進が42C武力12になるのが強い。そこに郭淮を重ねると武力16突破槍(刺さらないはず…)

基本立ち回り
1、遠弓2枚と郭皇后の伏兵を活かし開幕を防ぐ(なるべく程昱を隠す)
2、楽進を使う(いつ打ってもよい)
3、相手の攻めに対して魏武を合わせる(相手のデッキにより、早く打つか遅く打つか判断する)
4、ラスト30C付近で士気9溜まっている状況になる。そこからラインを上げて攻める。
  楽進と曹丕を張り付け…
  →相手が号令タイプなら郭淮をかぶせて反計プレッシャー
  →相手が1TOPなら郭皇后2回とか…

とにかく相手の号令を先に引き出す。
魏武は今42Cもあるので、相手の中盤の士気MAXの攻めに対し、相手のデッキを見て打つタイミングをはかる。
特に中盤フルコンボタイプは相手の1回目の号令を、楽進+魏武+程昱の反計で早めに打たせないと自分の城が落ちるので
多少早くても魏武は早めに打つ。



魏武を打つタイミング
・対面が中盤のコンボ型(礎、蜀のコンボデッキ、袁紹(士気の方)等)
 魏武は早く打たないと自分の城が落ちる
 相手はフルコンボ型なのでカウンター時に魏武が続いていればよく、残り10Cくらい魏武はなくてもいい
・対面がワラとか号令無しバラ
 攻城力が無いデッキは44Cくらいまで粘って魏武を打つ

やってはいけないこと
・伏兵を踏む前に楽進を打つなど開幕楽進にこだわり過ぎること
 楽進は別に開幕に打てなくても、いつ打っても良い計略なので、安全を確保してから打つのが無難
 雲散持ちや群の蔡エンがいる場合、相手の行動見てから、60Cで打っても良い。

奥義
・増援(相手の号令がさほど武力が上がらない(+5くらい)や号令無しのワラバラ相手)
・魏大(相手の号令が+6~8くらいの万遍なく上がる系)
・連環(超武力号令/漢軍、桃園とか)
・再起(呂布、曹彰とかの超武力ダメージ/騎馬単…でも晋騎馬単とかキツイから…)
→騎馬単相手は答えが見えないので教えてください。。

対デッキ
・臥竜やら弓のワントップ型(号令無し)
 相手の連環には増援で粘って郭皇后でラインをあげる。
 内乱型が多いので中盤は内乱止めに専念し、ワントップは無視、周りを弓で射貫く。
 ラインを上げる10C前から、ワントップにちまちま弓を当て、兵力を減らす。
 相手のワントップがひるんだ隙にラインを上げる。

・5枚号令
 得意な部類
 最後の攻めは迅速指令。相手を見て魏大か増援かを決める。
 (相手が武力がめちゃくちゃ上がる号令の場合(鍾会とか礎)は、魏大)
 相手が自分中心の円形号令や長方形なら、中央に程昱を添えて城門を攻める。
 相手の弓が強い場合は端攻め。

・4枚号令
 郭皇后が刺さりやすいので、相手をみて郭皇后を先うちをする。
 編成的に低知力が入りやすいので、開幕1枚伏兵を隠しきるのが最優先。


無理
・象単、歩兵単(キツイ)
・曹真かこーしょー騎馬単(キツイ)
更新日時:2019/09/09 23:40
(作成日時:2019/09/09 23:14)
カテゴリ
魏軍デッキ
コメント( 2 )
Zero
Zero
2019年9月9日 23時49分

覇王昇格、おめでとうございます😆😆😆戦術がキッチリと組み上げられているのが凄いです😆

逃げるふり
逃げるふり
2019年9月12日 0時32分

あ!!!ありがとうございます!!……下手なので考えているのですが、だいたいミスってまけまくります・・・!!

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