このバージョンから覇者になったので
良くも悪くも流行りのデッキと遭遇する様になりました。
孫呉の礎 に対しては勝率6割ぐらいかな。
こちら5枚でぶつかり合いを行えれば…と思いますが
礎の士気5に対して司馬懿の士気7が辛い。
士気差で中盤か終盤には大体、漢の意地 が飛んでくるから我慢我慢。
まだ部隊数が減る礎より個人的に辛いのが
号令持ちの鍾会デッキ
勢力問わないから雲散の法正や刹那号令など組み合わせ自由なのが強いですよね。
士気5で+6は強いよ…。孫呉の礎が上方されなかったらこちらが流行っていたと思うカード。
敵陣に入れば号令デメリットも関係ないし。
少しでも勝てる様に対策しなきゃ…。
鍾会の号令は攻めているときでもデメリットは免れませんよ。
まず、別の号令であればほぼ確実に取れている攻めの内乱が取れません。また、相手に端攻めされてそれを止めに行こうとすると、その動きだけで逆にこちらが内乱ダメージを食らう可能性もあります。征圧2の騎馬を回されようものなら、無視したとしても内乱を食らいかねません。さらに反転領域を減らしたくて固めて動かせば、必然的にダメ計・妨害の的になります。
また、言わずもがな守備で使わされてしまえば、通常より多めに内乱ダメージを食らうことが確実になります。特にワラデッキ相手だと、最悪号令打ったら相手は逃げるだけで内乱取れます。
つまり攻めで使うにしろ守りで使うにしろ、「間接的に城ダメージを犠牲にする」という隠れた性質を持っているのが鍾会の号令ですね。士気5で+6・勢力制限無しは号令としてかなり強いレベルにはなりましたが、誰が使っても強いと言えるかはまだ難しい所ではないでしょうか?
指鹿為馬はよさん
コメントありがとうございます。
内乱のデメリットを生かせる様な立ち回りですね。
真正面の戦いよりは時には相手の号令見て逃げるなどの戦略は為になりました。
次回マッチした時にやってみます。