一人も来なかったらどうしようとか考えながら1戦目始めたくらいで声が掛かってテンパって上手く説明できなかった・・・。一応構想はあったんだけど人に伝えるのってむずいねー。
今日、来てくれた方々本当にありがとうございました!私としても交流がもててとてもうれしかったです!
今回のイベントで言い忘れた、このゲームを上手くなるコツを一つ! ずばり「なんで負けたのか考えること」です。
デッキには各々の癖とか、こだわりがあると思うので、どんなにファンキーでもピーキーでも良いとは思います。
負けた試合を振り返って開幕に全滅して攻城と内乱をとられて逆転できずに負けたなら、「開幕全滅はしないように櫓や柵に隠れながら立ち回ろう」とか「伏兵が相手に見えないのを強みにして相手の高知力に突撃を当てて伏兵の見えない壁を作ろう!」(高知力でも伏兵踏めば痛いからね)とかですね。
他にも攻める時期が悪かったとか、自分の兵を出す場所を間違ったとか考えるだけで改善できるところって意外に多いのです。イメージどうりに動かせるようになれば中、上級者といえるでしょう。その域の人達は相手の行動も予測してイメージしてるから「ここで計略打たれても、こっちは計略打たずに対処できそうだな・・しめしめ」とか考えたり「士気差はできるけど制圧も攻城も相手も倒せる一手だ、損はない!」と考えたりするんですね。その中思惑のぶつかりあいの中で城ダメージを奪う物を先に潰して、且つこちらの思惑を通す!これが極意ですよね!(思惑を潰してるつもりが相手の思惑どおりなんてこともあるからおもしろい)