一日に何戦もやり続けてもどこかであったまって集中力切れるのがわかってしまったので、なるべくこまめに数セットだけやっていくスタンスになってきました。
おかげで最近は勝ち越しで帰れるようになり証も盛れて精神的にも気持ち良いです(*^^*)
最近のハイライト
・白鶴相手に高覧撃って号令撃ってくれたのでウキウキで帰ったら高覧が射殺される
・徐氏ワラ相手に法具も吐かせて万全だったのに速軍+栄光で攻めたら1コス槍に2連続迎撃で劉様が撤退
・勝てて調子づいていたら証29の見たことある名前の覇王様が飛んできてわからされる
こんなんですが私は元気です。
現在はこちらの形で落ち着いてきています。
征圧Bになるのだけが気がかりですが、他は兵種バランスも面子的にも(袁単的な意味で)いい感じに整っているのでやる気が出ます。
麴ちゃんの有能さはだいぶ周知されているかと思いますが、高覧が撃ちづらい場面でちょくちょく活躍してくれるのでやはり安定感ありますね。
単純に武力弓というのが強いので、1枚刺してあると舞とか大流星とか来た時に気持ち的にラクですな。
騎馬1はストレスフリーなんですが、
幹ティーも愛着はあるのでたまには入れてやりたいと思います。
基本的に
諸刃栄光決め込むデッキになってきていますが、
淳于瓊将軍も反計入り相手に横から狂瀾で城もぎ取ったり、
狂瀾諸刃剛槍のフルコンでカウンター取って城もぎ取ったりしてくれているので要所要所で活躍してくれています(*´ェ`*)
高覧の剛槍マウントもつえーんだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
書くネタがあまりないので、ちょくちょく栄光disってる私ですが、
「実際、他の号令と比べて栄光の性能ってどうなの?」というのは比較しておきたいなぁと個人的に思ったので、
全カード含めて
武力+8以上が出せる号令カードをまとめてみます。
抜けてたらメンゴメンゴ。
※実際抜けていたので追記しました
・EX曹操 勇略采配
士気9 約9カウント
武力+8、攻城力上昇
・SR荀彧 英知の大号令
士気6 約9カウント
知力一定値以上
・EX曹操 王の戦争
士気8 約8カウント
武力+11、自身含まず、効果時間後撤退
・SR曹操 魏王の覇道
士気7 約10カウント
武力+4、速度上昇。追加効果発動で武力+10(合計)、攻城速度上昇、兵力回復
・R関羽 武神の大号令
士気7 約8カウント
効果が一人のみで武力+10、二人で武力+8
・R蒋琬 征戦の号令
士気5 約7カウント
征圧力を参照、最大効果で武力+8
・EX関索 花麗なる号令
士気6 約7カウント
魅力持ち武将が7部隊時
・EX劉備 桃園の誓い
士気7 約6カウント
武力+10、味方撤退時に効果武将全員撤退
・C劉諶 抗戦の号令
士気5 約5カウント
武力+10、効果時間後に兵力減少(約7割)
・R劉禅 練兵の号令
士気5 約7カウント
兵力を参照、最大効果で武力+11
・R祝融 鮮血の大号令
士気7 約11カウント
兵力が減るごとに武力増加
・SR劉備 義兄弟の結束
士気10 約8カウント
関羽か張飛がいると武力+11、兵力回復、計略受けない、味方撤退時に効果武将全員撤退
・SR孫堅 天啓の幻
士気7 約7カウント
武力+11、効果時間後撤退
・R徐氏 復仇の号令
士気5 約8カウント
撤退武将が4部隊で武力+9、撤退武将が増えるごとに増加
・SR孫権 巨虎の王道
士気7 約8カウント
蒼略で武力+8、速度低下(約0.5倍)
・SR朱然 反攻の大号令
士気6 約9カウント?
防柵の数参照、柵5枚で武力+8
・SR孫堅 我が屍を越えよ
士気7 約9カウント
武力+10、自身撤退後の効果
・SR袁紹 栄光の大号令
士気7 約8カウント
士気量を参照、士気12で武力+8
・SR皇甫嵩 漢鳴の大号令
士気6 約7カウント
漢鳴3で武力+10、兵力約2割回復
・SR袁紹 王者の決断
士気12 約8カウント
緋略で武力+10、速度上昇、征圧上昇
・SR董卓 終焉への覇道
士気7 約8カウント
漢鳴3で武力+8、兵種アクション強化
・EX唐姫 応援団長の激励
士気6 約8カウント
漢鳴3で武力+8、征圧力上昇、自身含まず
・SR皇甫嵩 決起の刻
士気9 約9カウント
漢鳴3で武力+10、速度上昇、撤退武将も復活し効果を受ける
・SR司馬師 熾烈なる革命
士気7 約8カウント
覚醒2以上、蒼略で武力+9、兵力約3割減少
・SR司馬昭 盤石なる秩序
士気7 緋略が約13カウント、蒼略が約10カウント
覚醒2以上、緋略で武力徐々に上昇(知力補正なし最大で武力約+11)、蒼略は武力+10から徐々に減少
・R司馬炎 天上之声
士気8 蒼略は約8カウント
覚醒3、蒼略で武力+12、効果時間後撤退
・R公孫度 遼東王の威光
士気7 約12カウント
武力徐々に増加、最大効果で武力+11(知力補正なし)
・SR馬騰 義乱の大号令
士気7 約7カウント
コスト参照、3コスト武将は武力+8、征圧上昇
・SR董卓 魔王の蹂躙
士気8 約8カウント
武力+8、速度上昇、迎撃されない、効果時間後撤退
以下参考:
武力+7は出せる人達
・R王陵 尽忠報国
士気6 約7カウント
6兵種時
・U司馬孚 滅私の号令
士気6 約9カウント
自身武力-2
・SR夏侯覇 覇騎の共振
士気7 約8カウント
騎馬0コスト時は武力+7
・SR姜維 麟槍の共振
士気7 槍5.5コスト時は約8カウント
槍5.5コスト時は武力+7
・R陸遜 駿才の大号令
士気6 約11カウント
タメ時間約7カウント
・SR張承 白鶴の慧眼
士気7 約9カウント
無特技の武将は武力+7
・EX周瑜 孫呉の礎
士気5 約9カウント
知力+5、自身撤退
・U孫綝 独裁者の粛清
士気6 カウント不明
最も武力の低い味方の兵力が減っていく
・SR華陀 神医の施術
士気5 約7カウント
漢鳴3で武力+7、浄化効果
・C劉璋 入蜀の導き
士気6 約9カウント
蜀のみ対象、自身撤退
・SR司馬懿 狼顧の辣腕
士気7 約10カウント
・SR文鴦 万人之雄
士気7 約8カウント
覚醒3、緋略は武力+7、攻城力上昇、接敵でも攻城ゲージ増加
・EX趙氏貞 多勢の大号令
士気6 約6カウント
7部隊時
・R木鹿大王 蛮族の大号令
士気7 約7カウント
征圧0の部隊
・R徹里吉 暴虎馮河
士気6 約7カウント
蒼略は武力+7、兵力徐々に減少
こうして見ると少ないですね
って書こうと思ってたのに予想外にいっぱいいるじゃねえか!!!
まとめるのえらい時間かかったよ!!!
いろいろ比較しようと思ったんですが、こうして見ていると
栄光もまあぼちぼちの位置にいるんじゃないのん?
という気がそこはかとなくしてきたのでまあいっか。疲弊で寿命がマッハ。
初心者の方はこの中の号令から選んで使うと武力押ししやすくていいかもしれませんね!(取ってつけたような初心者向け要素)
おまけで本日の動画ァ。
未だに苦手意識の強い槍呂布相手、群雄ケニアでございます。
というか
武力8騎馬の奴の顔が腹立つので麴義に射たれたら撤退してもらえませんかね。
中盤はビビりましたが、終盤は動き方が読めたので騎馬逃さないようにするのはなるべくがんばりました٩(๑`^´๑)۶
結束が抜けてる?って思ったのですが、そもそも結束の上昇値知らなかった😊
え…?義兄弟の結束+11ですよ…
あ、ほんとですね。
いっぱいだからおかかさんも抜けただけでしょう。
´∀`) うさまるさんには禁止カードなので、忘れちゃって下さいー。
( ;∞; )ピエー
私もそうでしたが、義兄弟の結束はステルス効果がリアルに作用している気がしてなりません。
見事な逆転劇でした!
相手が再起使って残り時間的にどうなるかなと思ったけど、馬謄を逃さずに倒してこじ開けましたね。
実は麒槍の共振も槍5.5コスで組むと武力+7なんです…(SR夏候覇も組み方によっては出るのかな…?)
共振も武力+7は出せるみたいですけど、忘れられてますね(´・ω・`)
決起と団長lv3もいませんねぇ。減点です^_^
色分けされていてとても見やすいですね!
まだまだ触ったことのない号令が多いなーと思いました。
栄光は麴ちゃんの圧が重要ですね。
よくよく考えたら髭の1人掛け+10ってコストパフォーマンス悪すぎだと思うんですけど(憤怒)
むしろ麴義が袁紹に斬られて撤退すべき
抜け報告ありがとうございます、追記しました。
義兄弟は見落とし、共振・応援団長はここまで武力上昇出ると思ってなくてスルーだったんですが、コッホは大戦netの計略カテゴリで全体強化だと出てこないんですね……なんやこいつ。
武神は7.9cあるのでどっちかと言ったら約8cじゃないです?(wikiはどこかのタイミングの0.4c上方の記載が漏れたままになっています)
武神8カウントにしました。
あと屍追加しました。単体超絶だから号令カテゴリで出ないんですねこの人も。