本日も夜通しネカフェで遊んでから三国志大戦してきました。
本日は昇格戦から。
昨日お世話になったこの構築で挑みます。
でも、なんか今日は勝てない。
自分なりに色々分析してみたのですが、
・兵法の選択
・相手の伏兵を掘りにいけない
・号令同士のぶつかり合い(火焔が撃てないタイミング)で、部隊数の差からカバーリングが間に合わない
といった所が負け筋になっているように感じました。
まず兵法。
自分は増援を多く使っていて、次点で再起や大攻勢だったのですが、完全に動きが止まるシーンも散見されたのでメインを再起に変えてみました。
試してないけど連環もなくはない選択肢のような気がしたので、今後試してみます。
そして、槍枠が知力足らずで伏兵を踏みに行けない問題。
周姫で相殺したいのですが、伏兵が残っていて機動力が足らずに、先に槍枠にぶつかり大打撃…なんてことがありました。
これに加え、号令同士のぶつかり合いでカバー範囲が狭く、脆いところに数的優位を作られて攻城が入ってしまう場面もありました。
これらのことから、
「やはり5枚編成にすべきなのでは」
という結論に至り、編成を考え直したのがこちら
張昭は柵持ちでもあり、伏兵掘りもできて即決だったのですが、1コス弓を誰にしようかと悩んだ末に呉景が入ってきました。
この男、スタッツは貧弱だし特技持ちでも無いのですが、遠弓麻痺矢とかいうのがチートすぎる。
呉景で雑に遠弓麻痺矢切って、陸遜と突撃や槍撃ダメで相手のストロングポイントを潰して守るという動きがめちゃくちゃ強く感じました。
今まで攻め手にも守り手にも号令を絡めなければならなかったのが、士気の節約ができて、士気管理の雑な僕には非常に助かりました。
と、同時に、麻痺矢号令はさぞかし楽しいんだろうなと少し興味がでました…ww
それから、今日のメインは全国対戦だったので、呉軍のカード以外の排出も多かったのですが、
またもSRが2枚。
オタクだから女の子ばっかり来ますね。
でも性能的にはこの子らで「この勢力組もう!」ってなる札ではなかったのが残念です。
そんなこんなで、
構築変えてからちゃんと勝って、
無事四州に昇格しました!
2日に1州昇格してる感じでてますね…この調子は絶対維持出来ないと思いますけど、今後も頑張っていきます!
ではまた( •̀ᴗ•́ )/
火焔デッキは、征知の法もアリですよ。呉景は攻めでも守りでも、1コスコモンとは思えないぐらいいい働きをしてくれますよね。
>むねぶち!!さん
確かに噛み合ってますね!今日は火焔号令を上手くさせてくれない相手もチラホラ居たので、そういうとこの対策がちゃんと出来てきたら選択肢になりそうです٩(๑òωó๑)۶
呉景は強い弱いというよりも、本当に「偉い」という括りだなぁという感じですね(。・ω・。)
そこに気がついてしまいましたか…
やられる側として呉景は「嫌らしい」という言葉が似合う男ですwww
キーカードを抑えられるとペース乱れて困ります💦
ほんと依田さん日進月歩してる感ありますね!
俺も経験者として先輩面していられるのも今だけで、すぐにでも追い越されそう💦
チームメイトに麻痺矢号令使う人が居るのですが、全く別のゲームやってる感覚で見ている分には面白いですよ(画面の向うに出てくると悲鳴が出ます)
>うさまるさん
俺も絶対使われたくないな、と使いながら思いましたww
盤外で思考時間のあるゲームが大人になってから好きになったので、単純にオラオラしてた昔と比べてこういう嫌らしい性能したキャラが楽しく感じます。
うさまるさんに追いつくなんて当分無理ですよ…(´×ω×`)
でも目指して頑張ります( •̀ᴗ•́ )/
頑張ってますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
人による考えではありますが、1コスは特に戦力になるわけでもないため、低知力でも身代わりとして伏兵踏んでくれれば御の字だと思ってます。剛弓伝授も視野なら全然いいんですが、張昭を征圧2ある槍にして総制圧上げてもいいかもしれません。
>おかか容疑者さん
あーなるほど、少なくとも張昭で計略撃つ気は全くなかったのでそうした方がいいかもしれません。貴重な意見ありがとうございます٩(๑òωó๑)۶
昇格おめでとうございます🎂🎉パーン!!
順調なようで何よりです🐘
女性武将増えると良いですな。
>楊狐さん
ありがとうございます(*'ω'*)!
オタクなので女性武将大好きなんですけど、強い構築組もうとすると(少なくとも呉では)比率がかなり少なくなってしまうのが悲しいので、呉の有能女性武将増えてほしいです・・・!!!