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類人猿のススメ リターンズ

by
おかか容疑者
おかか容疑者

昨日は1dayトーナメントの配信をまったり家で観ておりました。

かつてこれほどまでに張承が人気になる三国志ゲームがあったのだろうか………。
強さは確実に認知されたので、しばらくは白鶴デッキが増えそうです。
とはいえ現在はマイルドverなので他でもいろいろと台頭するデッキありそうですけどね。




こちらは変わらずいつもの感じで遊んでます。






このデッキにおいて新たな秘策を考え、そこそこ勝ちが稼げてました。



まあそんなに引っ張る話題でもないので先に秘策の話をしてしまうと、
いわゆる「空城の計」でございます。



空城計(くうじょうけい)または空城の計(くうじょうのけい)は兵法三十六計の第三十二計にあたる戦術。

あえて自分の陣地に敵を招き入れることで敵の警戒心を誘う計略のこと。敵方に見破られた場合は全滅の危険性があり、心理戦の一種である。


(Wikipediaより抜粋)



開幕に全員城に籠もらせて開戦。
相手が攻めてくるならば、相手の部隊に合わせてこちらは出城でき、防衛がしやすくなる。
相手が警戒して攻めてこないならば、こちらは士気を溜めて栄誉計略を使った攻めで優位に立てる。



まぁ平たく言えば「捨てゲー戦法」に近いんですが

勝てばいいんだ何を使おうが!!(三男感)





よしんば捨てゲーと判断した上で舐めプでダンスとかして無駄に時間使ってくれる相手いないかなーという下心もあったのですが、まあ普通に攻めてきますね。

こちらが好きなように部隊を交戦させられるのでその点は良かったんですが、さすがに士気4溜まる前に接敵させられるので「栄誉計略で荒らそう」という展開にはなかなかできず。
あと伏兵処理ができないため、伏兵多めの相手もキツかったりしました。








思ったような戦果は出なかったので再度思考。

昨日の配信を見ながら、自分なりに栄光デッキの最適解を考えてみて。



そしてできたのが…







この 服だぁーーーーー!!!




変わった点


・幹ティー→鮑信

メンバー変更。征圧はBになりますが純粋に武力アップ。
将器込みでの幹ティーの突撃力は世界一ィィィィ!!!なんですが、常に付きまとうのが突撃しないと仕事がし辛い点。
対して鮑信は素武力+一番槍により乱戦でも仕事がしやすいのが大きな違いですね。
将器の選択肢も多く、プチ顔良として雑に扱いやすい良将です。


・法具装を門柵→治癒

門柵の有用性は言わずもがなであり、ほぼ腐ることはないんですが、特に柵を守る試合展開をしていないため有用度が微妙ではありました。
試しに城内治癒を使ってみましたが、コレ結構にゅにゅにゅにゅーんって兵力増えますね。
騎馬が戻ってから再出撃するのが早くて助かるので、ウチのデッキではこっちの方が役立ちそうに思えています。


・高覧の将器を長槍→速度

迎撃の取りやすさと、相手の槍の武力が高い場合にこちらが削られないように長槍を使っていましたが、一度速度を試してみています。
高覧の場合は迎撃するのが仕事でなくて槍撃を出していくこと計略中に撤退しないのが仕事になるので、その点だいぶ使いやすくなったかなと。
あと向こうが計略撃って強くなってる場合はこいつで立ち向かわずに逃げた方が賢いよね、という気付き。


・戦術

先述の捨てゲー空城の計でなく、一転して前出しチンパン戦法を採用。
5枚型のメリットとして、4枚型よりも面征圧がしやすい点があるかと思います。
4枚型だと高コスト武将が部隊を分裂できるわけでもないので、どうしても端攻め対処などで融通が利かない場面が出てきます。
5枚型は戦力を分散しやすくなるので、そこで引っ掻き回さないと利点が活かせないなと考えました。

そして徹底的に武力の低い面を叩く!





弱い者いじめ 大ィィィーー好きッ!
オレってえらいネェーー!!


 

というわけでマッスル栄光で本日は5勝3敗
開幕我慢しなきゃ……というイライラがなくなり、如何にして荒らしていくか?を考えて攻めにいけるのでやっていて非常に楽しいです。
そもそも栄光号令自体が我慢して狙ってリターンが得られる号令と言えるほどのパワーがないので、他の面で優勢取って行けなきゃそりゃ勝てませんわな。


白鶴も何度か出てきましたが、荒らし回った上で相手の白鶴を狂瀾で抑えてカウンターで栄光撃っていく試合で今の所は勝てているので
ぶつかり合いしてくれない相手(柵盛り)よりはよっぽど楽しく試合できてますね。

もう少しで証3、環境的には悪くなさそうなのでチンパン戦法極めて証盛っていきたいところです(*゚∀゚)




~ 余談 ~


鮑信がキライってわけじゃないんですが。


コイツのセリフが全て舞台関係のことしか喋ってなくて(曹操との絡みも全然なくて)


キャラがこれっぽいことと、





兵種以外のスペックがまんまこれと同じなこと。


というわけでこの鮑信というのはおそらく張郃のミスプリントではないかと思うので、この人は個人的にアンコモン張郃なんだ!ということにさせてもらおうと思います。


これで袁単になったし、相棒の高覧とコンビで出撃できるぞ!

やったぜ張郃!!

(さすがに紛らわしいので投稿では鮑信で表記します)


 
作成日時:2019/07/14 14:17
カテゴリ
漢軍デッキ
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
どらぼし
どらぼし
2019年7月14日 20時51分

昔は「たまらんなぁ」と言いつつ何の為にいるかわからんような武将でしたからね。鮑信。
随分と出世したものです。
十二州ではまだ無特技は見てないですねえ。これから増えるのかなあ。

燈蝋之斧
燈蝋之斧
2019年7月14日 23時23分

そもそも、張承がSRのゲームってほぼほぼないのでは?
捨てゲー戦法チックな事は、配置困った時私もやります。まあ成功した事ないですが笑

おかか容疑者
おかか容疑者
2019年7月15日 7時48分

・Nの野望さん
大戦wikiの台詞集をご覧いただくとわかるのですがマジで全部舞台の話しかしてないです。
でもスーパーイケメン有能武将なんだなぁ。
・デニーロさん
白鶴、デッキ的に見れば反計のなくなった辣腕みたいなものなのでまだ気は楽ですね。
間違いなく強いし苦手なデッキはかなり苦手だとは思います。
・もりそばさん
おいでませ河北!!
おそらく劉様より魏諷選ぶ人の方が多いんでないかなと思ってます。
・Chaosさん
この張郃さんは士気3なので仮に撤退しても精神的ダメージが少ないのも強いすな。
さあ 華麗に舞いまっしょう!
・ISHOHさん
殺伐としたコメント欄にウーが!
魏の鮑信またどこかで出るから……(震え)
・どらぼしさん
初心者の人が弓を覚える大切な仕事を担ってました。なおリサボ
こっちは白鶴2連戦でしたが、覇者帯で白鶴4連戦とかさせられてる人がいて笑いました。
・とうろうさん
(多分)ないです
心理戦は対人戦の醍醐味。良いイメージは持たれなさそうな戦法ですがねw

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