初めまして、aserilと申します。(ゲーム内のPNは山形城でプレイしています)
元LOV、wlw勢ですが最近はボンガを主軸に。空き時間にちょっとプレイしてみて……からハマってしまった感じです。
過去の対戦シリーズの経験はなく、
一か月ぐらい前からプレイし始めて、先日やっと五洲に昇格したばかりのド素人です。
初めの内は知識不足の経験不足で狩られながらも、最近はカードも揃ってきて何とか勝てるようになってきたと言った具合です。
こんなド素人ですがよろしくお願いします!!!
……と、さて、これだけでは少し物足りないので自分が愛用しているキーカードの紹介でも。
初期勢力はにわか三国志知識を元にやはり「桃園の誓い」だろうと蜀を選択。
そこからサテライトなり何なりで見てみて使ってみて。で気にいったのがこの子です。
ご存じ関羽の愛娘、関銀屏! 自分は銀子って呼んでます。
この子の計略が気に入ってそっから主軸にデッキを組むようになりました。
結果として、計略のコンボが上手く決まって勝ったのが楽しくて、このゲームに嵌ったといった具合です。
(初めの内はLE版とかSR版とか気にせずサテライトで買ったので城門特攻です!w
ただ銀子自体に将器付けたりする機会も少なく、絵柄が気に入ってるこちらをずっと使ってます)
基本は蜀メインですが、最近はカードも増えてきたので他の勢力もやってみたいなと思いつつ、
これからも蜀なら銀子をキーカードをメインに据えて楽しんでいきたいと思います。
長くなってしまいましたが、これからよろしくお願いします。
※おまけ
youtubeに自分の試合した動画も記録していっているのでよければそちらもどうぞw
https://www.youtube.com/channel/UC_H9DQRITxEx0wIgmOWpcnQ
はじめまして、三国志大戦の世界へようこそ。
一番目の動画を見ました。どっちも動きが初々しいw
相手はひたすら向かってきて兵科アクションをあまり使わないですね。
こちらは突撃や射撃を使うものの、どうも防御ばかりで攻城まで行かない。士気あふれていますし。
最後敵城に向かって行ったら、相手が超絶強化を使いながら城に逃げ帰るという謎の行動。動かすカード間違えたのでしょうか。
とにかく勝ちは勝ち、おめー。
三国志大戦沼へようこそ。
好きこそ物の上手なれ。楽しんでいってください( ˘ω˘)
はじめまして。
銀屏ちゃんはこちら(大戦3ver)も今作絵もイラスト人気結構高いと思います(*゚∀゚)
最近は対戦で見かける機会もなくなりましたが、先日義兄弟の結束劉備と合わせてコンボかけてくる方がいましたね。工夫しがいのあるカードだと思うのでいろいろ模索しながら楽しんでまいりましょう!
>yunatogirlsさん
コメントありがとうございます。
一ヶ月プレイして少しは上達したかと思いますが、見返すと本当に突っ込んでるだけでしたねw 士気の管理等、まだまだ下手くそですが頑張ります。
>摩利さんさん(さんはつけるべきか……?w)
コメントありがとうございます。まずは気に入ったカードメインで楽しんでいきます。
>おかか容疑者さん
コメントありがとうございます。コンボ前提にはなりますがだからこその面白さがあると思いますねぇ。色々模索しながら頑張ります!
初めてというのはそんなものでしょうねw
3本目の動画を見ました、あ、銀ぺーちゃんと孫ちゃんがいる。孫ちゃんの遠弓って結構貴重ですね。
…相手がなんというか、蜀晋なんて始めて見た。で、壱与と楊艶のコンボをやろうとしたら、壱与が撤退して覚醒零になっているしw
こちらは李厳でも張飛でも銀ぺーちゃんにコンボつながりますね。でも号令相手なら押しつぶされるかなあ。
趙累が計略空打ちして撤退している、まあ最初はこんなもんですねw
最後に相手が壱与と楊艶のコンボをさっさと決めてきましたが、もう遅かったですね。おつー。
>yunatogirlsさん
視聴頂きありがとうございます。
弓が蜀だと選択肢限られてくるので、計略が強い孫尚香には助けられてます。ビジュアル的に李厳もカッコよくて好きなのですが、仰る通り号令系に打ち負けることが多かったですね…(槍過多になるのでバランスも難しく…銀子のコンボには繋がるのですが)
>弓が蜀だと選択肢限られてくる
黄忠だと弓の計略という感じがしませんしね。あとはキノ君かなあ。
>号令系に打ち負ける
今は分かりませんが、号令系を入れるといいですね。
・
開幕にも鉄則があります。
頭の悪いのは後ろにして伏兵探しをしましょう。趙ちゃんも頭はイマイチですが、仕方ないので探しましょう。張飛が伏兵踏んで瀕死になりましたね。相手が下手なので帰れましたが。
騎馬単相手に槍兵をライン近くに置くのは止めましょう。すぐに敵に乱戦される可能性があります。下に続きがあります。
・
5本目見ました。相手勝率悪いのに騎馬単やるんだ…。こちらは槍兵が多いので相性が良いですね。
ビタ止まり。騎馬隊を相手の槍の目の前で止める事です、相手はある程度できていますね。
騎馬単の鉄則は、ビタ止まりから乱戦させて槍を封じつつ、後ろからの連続突撃です。相手は今一つできていないので救われました。
・
というわけで、こちらの槍は槍先を振り回しながらある程度離れた方がいいです。相手がオーラをまとって近づいてきたらグサリ。
槍撃をかまそうとこちらが近づくと、乱戦からの連突をくらいます。
今回の相手はできていませんが、乱戦からの連凸ができると蛇矛中の張飛でも消し飛ぶ破壊力を誇ります。
まあ今回は相性もよく迎撃や一騎打ちも決まって勝てましたね。おつー。
>yunatogirlsさん
動画こんなにも見て頂いてありがとうございます!
槍の使い方がまだまだ練習不足ですね。安易に乱戦になってしまってるので、槍でも距離取ることを意識します。伏兵の処理も少しおざなりにで見直したいと思います。ご助言ありがとうございます。
どういたしまして、コメントがあるならそれなりに。 7本目見ました。
・
相手は麒麟児姜維ですか、かなり強いんだよなー。あれ、回復役がいないじゃん。
兵力をギリギリまで減らしてからの車輪発動で武力20近くまで行き、そこからの兵力回復コンボで数々の城をぶち抜いてきたカードなのですが、その基本がまるでできていない。
・
銀ペーがSRからEXになっている。張飛が関羽になりましたかー。
法具再起を計画的に使えたようですね。ただ馬謖の足並みが揃っていませんね。一人で城を殴りに行って撤退していたり、史実再現ですか?w
今回の相手は下手なので麒麟児コンボを使いませんでしたが、使われた場合武神関羽でも撤退するかもしれません。そんな時横から弓を浴びせれば、攻城をかなり遅らせる事ができます。
武神の号令である以上、必ずしも範囲に入れる必要はありませんが、号令デッキですから足並みを合わせておきたいものです。
・
32カウントで馬姫の回復号令使っていますが、黄忠には馬姫が突撃、関羽は乱戦で、号令なくても勝てますね。そのまま士気を温存してラインを上げて敵城に取り付いて、相手が出てきた所でもう一発号令をうてましたね。相手が弱かったので勝ち、おめー。