大戦シリーズで好きなカードの一つに公孫瓚がある。前作では5色白馬という色々間違ったデッキを組んで全国をやっていましたが、白馬で疾走する騎馬が面白くて勝敗そっちのけで楽しんでました。今回の公孫瓚は2.5コスト・・・そして群雄といえば「董卓」

武将コスト・武力・知力・計略の士気・・・ほぼ同じじゃないか(・_・;)
計略・・・董卓は全員の武力が上がるわ、公孫瓚は群雄限定だわ・・・圧倒的に劣化じゃないか(´ω`)
だが元々董卓より劣っていたのは変わりない。しかしどうやれば良いデッキが組めるか思案した。

その結果が


タッグを組めばいいじゃないか!
お互いに知力高いから伏兵も踏める!妨害にも強い!残り2枚は貴重な群雄騎馬の二人を採用。
白馬と暴虐を使い分ければ、幅のきく戦いが望める!


<さて実践>


ここは白馬!計略発動!

・・・・・・

遅い(´・ω・`)
ちょっとは速くなったんじゃ・・・なかったの?
だが、まだだ。私には奥の手「白馬暴虐」がある!

今だ!奥の手発動!

・・・・・・

遅い(´・ω・`)
1.5倍+1.3倍=1.8倍じゃないの?(実際の計算式は不明、そもそも上がらないかも?)



「遅い」



実はここに大きな問題が。
どんなに騎馬の速度を上げても槍兵に乱戦しない事実を知る。
最初は違和感のように感じていました。
前作では割りとすーっと槍に乱戦できていたのですが、何度やっても騎馬が槍に乱戦できない。
または逃げる槍兵すら何度も後ろからつついても、つつくのが精一杯。

その違和感は私が勘違いしているだけなのかなぁ~と悩んでいましたが、真紅君主のこの動画のコメントを見て勘違いではなかったことに納得。



前作とは違った騎馬の使い方をしなければならない・・・重圧な槍兵にどう乱戦するんだ(>_<)

(私の中の)大戦感で槍兵(を使っていても思う)大いなる謎シリーズ

「騎馬の足が早くなると1槍で2連迎撃」
(・・・何が起こってるのかさっぱり不明・・・)
「高コスト槍兵の迎撃高ダメージ」
(・・・そそ様と関羽で9割ちかく減ってるように見える、低コスト槍迎撃ダメは納得できるんだが・・・)



「騎馬が速くなっても乱戦できない槍兵」

が新たに追加した。


<追伸>
本来の目的である「群雄の大号令」を出すために、シリーズ始めての「暴虐デッキ」で全国デビューしてみようと思ってます。
デッキは回数を重ねてカードを変えながらも、自分流にしたいと思ってます(´・ω・`)
更新日時:2017/02/10 21:23
(作成日時:2017/02/10 21:17)
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