戦国を少しやっておりまして、三国志大戦4が始まり最初やってましたがすぐに辞めてしまい、最近また始めました。
現在10州で200戦ほどやっていて勝率は5割です。
号令デッキを使うことが多く、動かし方も慣れているので号令デッキのときは大体プラン通りに行けます。
しかし、たまたま引いたカードやイラストが好きなカードなどを使いたくてデッキを組んでもぐだって連敗してしまうことが多いです。
今日は
鮮血張コウ、荀采、礎郭嘉、神算賈詡、曹氏
で張コウの鮮血で武力押し付けて、賈詡の反計で内乱取りつつ勝ちに行くコンセプトでやりましたが、張コウがダメ計で落ちて負けたり、義兄弟の結束を反計出来ず負けたりと散々でした。
内乱デッキの組み方や立ち回り、士気交換で打ちやすい計略など教えてください。
長文ですが、読んでくださりありがとうございます。
礎郭嘉は計略を撃つ前提のスペック(コスト比武力が低い)なので、内乱を取っていくデッキにしたいならここは高武力で征圧高めの武将(曹彰、龐徳など)に変えた方がいいかと思います。
張郃荀采で荒らしていくのを基本として、ダメ計などの苦手な相手が出てきたときは曹氏を1.5騎馬にかけて荒らす戦法で立ち回るのがいいですかね。神算鬼謀もいいですがこのデッキだと白兵がそこまで強くなく士気の維持が大変なので、馬李典も扱いやすくなるかと。
今回のデッキにおける『使いたいカード』がどれか分からないのでざっくりした話になりますが、内乱戦で有利をとりたいのであれば
6枚デッキにする。
高武力弓を入れて戦場中央に居座らせる。
征圧2の騎馬や1コスト征圧3を入れる。
といったところがポイントかと思います(全部採用しろということでは無いです)
ただ内乱戦はデッキもそうですがそれ以上に立ち回りが大切です。号令の動きでは内乱取れませんので、両端を塗る、横に動く、といった点を注意してみてください。
城を殴りたいのか色を塗りたいのかはっきりした方が良いかと。制圧なら舞姫さんのデッキと立ち回りを真似してみては如何でしょうか。
おかかさん
郭嘉は裏の手のような感覚で入れてました。
2騎馬1弓なんかだと操作が追いつかなくなりますので、、、
2コス弓のコスト比武力高いの入れると楽になりますかね?
摩利さん
今回使いたいのは張コウ、賈詡です。
張コウ先うちだと、士気12ないと賈詡で反計出来ないので弱いということでしょうか?
6枚は操作が厳しいそうなので敬遠してます。
変えるとしたら郭嘉、曹氏でしょうか?
それとも賈詡使いたいなら号令デッキにかえた方がはっきり強いですかね、、、
Queenさん
あの人はうますぎて、、、パーツは参考にしてみますね。
今のデッキと内乱戦に強いデッキは分けて考えた上でのコメントなので、特に張コウ・カクに対しての意見ではありません。
カクは王異や騎馬曹丕のような永続系、或いは騎馬単のような白兵で戦えるデッキと組み合わせないと、士気7確保が難しいかもしれませんね。
王異に変えてやってみます
高武力弓も確保できそうなのでコスト的に