(三生感想は)初投稿です
バージョンアップ情報みなさんはどう感じましたか?
ツイッター等でも色々感想は出てますが、
私も便乗して感想をまとめてみました!
典韋ガチ勢かつほぼ魏民なので偏見と愚痴も多いよ!
許し亭ゆるして
・特技
魅力:士気上昇値低下
将器の士気上昇と一緒に下げられましたね〜
主に開幕型で悪さをしてたので妥当な印象
魅力持ち武将のスペックが高すぎた気がしなくもない
開幕型は
消えて欲しいくらい苦手なので嬉しいウレシイ
攻城:攻城力上昇値減少
採用率の高さが修正理由と言っていたような気がしますが、こっちはおまけ感覚で攻城持ちが多すぎなのが原因な印象
高コストほど影響大きそうなので、典韋使いとしては辛い所…
悪さしたのは晋の低コス帯なんだよなあ
・法具
剛槍の大攻勢:槍撃ダメージ減少
分からん殺しの筆頭奥義
昔悪さしてやっと槍撃に修正入った印象ですね!
分からん殺しは初心者離れの原因の一つだからもっとやって、どうぞ
前から使ってた人は部隊落とすのによりカロリー使うからダイエットできるよ!やったね!
魏
魏武の継承者:効果時間延長
曹丕のスペックのエラッタはよ
前に魏武使ってた身としては嬉しい調整
持続力より爆発力が求められてる環境なので流行るかな?どうかな?
刹那の号令:武力上昇値増加、範囲縮小
3cちょっとだけど士気3武力+5は強そう(小並感
同コストの柵と号令持ち朱霊、素征圧2張春華を押しのけられるかな?
天破竜墜 効果時間短縮 緋:武力低下値減少 蒼:武力上昇値減少
待ってた(待ってた) 今までが強すぎたんだよなあ…
号令のパーツとしてはまだ使えそうだけど、ワラやバラはきつそう(KONAMI感
英知の神速行:効果時間延長(知力依存度増加)
英知の大車輪:効果時間延長(知力依存度増加)、知力参照武力上昇値増加
英知の謀略 :効果時間調整(知力依存度増加)
英知の麻痺矢はどこ…?…ここ?
英知に号令以外の選択肢が出てくかどうか
謀略だけ調整って事は素だと変わらないって事かな?
誰か教え+英知シリーズでデッキ作って♡(他力本願寺)
蜀
臥龍の将略:走射ダメージ減少
調整前も強かったから下方は妥当、でもまだ使われそう
でもほとんどのバージョンで剛弓が流行る事を考えると、走射自体も調整した方がいいのでは?と思ったり思わなかったりします
使ってないから思うだけかな?
侠者の大徳:効果時間短縮
総回復量が減っても回復スピードは落ちないからまだ強そう
時間じゃなくて武力上昇値下げても良かったのでは?
それだと弱すぎるのかな?調整難しそう(粉ミカン)
武神の妙技:攻城力上昇値増加
今までが攻城力2.5倍(wiki参照)がどこまで伸びるか
特技城が減った分とかだったらさすがにかわいそう
ちなみにスタンプ姜維の方の計略です
全然見ないね!
呉
火焔の大号令:ため時間延長
火力自体は変わらず まだまだ使われそう
弓が居ないと止めづらいので流行ると対策必須
典韋使いとしては流行って欲しくない一枚
典韋くゅん焼いてもおいしくないよ!
食べるなら生でしょ
月下の祈願:武力上昇値低下
今までが武力3魅力槍が持っていい計略じゃなかった感
速度は変わらずだからまだ使われそう
殿軍の飛車:車輪ダメージ上昇
こっくりさんまた増えるんです?
流行った頃と同じ使い方は出来なさそうだけどどうなるか…
漢
袁武強襲:武力上昇値減少
下方は妥当と思うけど調整するのそこじゃない感
まだまだ火蓋は切られそうですね…
終焉への覇道:効果時間延長
流行った時の調整は兵種固定ダメージ減と時間減だった
効果時間だけ元に戻るとしても使われるかな?どうかな?
称誉の神速行:効果時間延長
時間が延びれば部隊を落とす時間も増えるので大きい調整
ただワラが流行りにくい環境なのでそこは辛い所さん
士気5で部隊落として+2は強いと思うんだけど…
晋
愉悦の水禍:ダメージ減少
当然の調整ですね!
スペック悪くない1コス騎馬が持っていい計略じゃないよ!
序盤が弱い?それ曹華ちゃんに同じこと言えんの?
氷華の狼騎:効果時間短縮、知力上昇値低下
当然の(ry でもまだ使われそう
なんで英傑号令と同じ上昇値で許されてるんです?
神速号令にも早く謝って、どうぞ
機略自在:範囲縮小、号令時効果時間短縮
やっと落ち着いてきた印象 まだ使えるレベルではありそう
固まった所に妨害すっぽりとかやりたい…やりたくない?
狼顧の辣腕:効果時間延長
本人のスペックが魏王曹操の城なし征圧-1だから厳しそう
しかも司馬懿なのに武官、一騎討するよ!大変だね!
群雄
暴虎馮河:効果時間短縮
調整これだけですか?
2コス武力8なんだしもっと計略弱くしていいのよ?
もしくはスペック高順と交代しよ?城陥陣営とか見たくない?
無双方天戟:槍撃ダメージ減少
3コス武力10征圧4なんだから計略はそこそこ強いくらいじゃないとね!
城の下方がどの程度にもよるけどまだ使われそう
完殺の計:武力低下値増加
士気5で武力-4と復活時間+15秒は強い
問題は群雄の1.5コス武力4弓に居場所があるかどうか
こんな感じでしょうか?
バージョンアップの感想なんで何番煎じだって話だけど、
感想は人の数だけあるんだからいいじゃない(開き直り)
とりあえず今まで見なかったカードが見られるといいですね!
そして願わくば1強時代とかにならないよう祈るばかりです…
ぼっちとしてはバージョンアップの所感を語ってくれるのはありがたいですね!環境カードはともかく、上方は人によって目の付け所がだいぶ違いますからね。
個人的には火蓋君のカットイン削除も欲しかったですww
最近はもっぱら観戦勢ですが、見る側としてはウザい…
>>ぱんださん
カットイン削除は確かに欲しいですね!
初めてあたった時7回くらい火蓋切られてうんざりしました…
上方については俠者みたいに実際使わないとわからない部分もあるので、今後何が注目されるか楽しみですね!
英知に号令以外の選択肢が出てくかどうか←
難しいですな。実際、デッキ使ったことがあるものですw
英知系で追加された時にガチって言われていたのが麻痺矢と大車輪。神速行と謀略は……。な感じでした。
ちなみに過去シリーズだと「神速」と「神速行」で速さが違ったりしていましたが、今作は名称が違うだけなのかな。
今回のバージョンでも試してみようと考えてはいます。
個人として楽しみなのが大車輪。武力上昇に加え、知力を上げれば上げただけ車輪の大きさが大きくなっていきます。
まぁ、見た目が派手なだけなんですけどねw
>>楊狐さん
実際使った方がいらっしゃるとは…!大車輪は無理やり攻城取るとかも出来そうですよね!
神速行は本人の特技と教え運用が合わないのがちょっと気になります…