今回はいつものたのしい袁紹軍日記。
長らく覇者ゾンビとして彷徨っておりましたが、ようやく
声望90付近まで到達。
ようやっとゾンビ脱出やでぇ(*´ω`*)
からの
戦績
1勝3敗
0勝3敗
2勝4敗
ウワアアアアアアアアアアアア(´Д`;)
そこからまた
声望0のゾンビ状態に逆戻り。
ここまで来るとギャグかな?
正直徒労感で割とメンタルに来ましたw
~最近のマッチ雑感~
・流行デッキの変化
以前は割と
馬文鴦が多く、晋関連がそれなりに出てきたので栄光側としてはまだ立ち回れる相手でした(楽ではないですが)。
最近は文鴦もだいぶ減って晋は
春華司馬昭が目立ってくることに。
こちら(司馬昭)は栄光に対してぶつけられて勝てる事が少なく、前から号令性能的に厳しいと感じています。
他に
7枚趙氏貞・
侠者劉備・
臥龍・
顔良の台頭。
開幕から攻められ水計で守られたり、ずっと俺のターンで居座って攻めのターンを与えてくれない相手が増えてきたのがとにかくツライですね。
相変わらず
呂布4も定期的に出てきて轢かれます。
・マッチング相手が強い
十四州の方もちょくちょくマッチしてくれるのですが、時折
覇王様が様子見に下界(こちら)に降りてこられて
やっぱり轢かれますね。
こういう相手にも勝てなきゃ上には行けないわけですが、あの昇格戦を抜けているだけあって皆さん上手いですわ(;´∀`)
格上相手がガチデッキ使ってたらそりゃボコられるのも道理。
メンタルは凹まされますが、
負けても声望マイナスがほとんどないのは救いですね。
このままでやっていくのもよろしくないので、いろんな型を試しつつ環境に適応しようともがいてました。
可能性としては
陳琳先生はだいぶ強いんでないかなと。
顔良・臥龍・郭淮あたりは檄文うまく決まればだいぶ戦局有利は取れるので、いるだけでプレッシャーにはなるかなと思い使ってました。
伏兵もあり、狂瀾コンボでも士気4の檄文は活かせるので総じて強いとは思いましたが、侠者だったりシンプルな号令デッキ相手だと檄文を撃つ機会が特になく素武力的にキツイなぁってのは感じました。
誉れ顔良も久々に使うとやっぱり強いなぁってのは思うんですが、ダメ計で頭抱えるのは変わることはないので極力使いたくないってのが正直なところ。
というわけで、
本日はこれでやってきました。
袁紹軍スゴイタカイ(高幹&高覧)コンビ!!
士気バックは欲しい、でも両顔良には頼りたくない。
となるとやはり
栄誉系を軸にしてやっていくのが個人的にはベストなのかな、という結論に今は行き着きました
今をときめく火蓋マンを参考に、とにかく栄誉系計略を遮二無二撃ちまくってこれを軸にして試合作っていけばまだやっていけるんでないかなー という希望。
麴ちゃん入れてるタイプはよく使ってましたが、幹ティーの火力は割と本物なので、
突撃活かすんなら槍兵増やして突撃で殺しにかかる方がわかりやすくね?
んで武力盛り槍3で前出した方が気が楽じゃね?
と割り切っての北条スタイル(馬2槍3)。
突撃さえできれば勝つる。
栄光撃つ展開のときに3点から攻めやすいのが助かりますね(*´∀`*)
高覧はポジション的に
張邈やんというライバル(?)がいるんですが、
・張邈の一番槍でも高覧の剛槍でも武力8なのは変わらない
・高覧の方が効果時間が短いので、逃げ切れず撤退のリスクを抑えられる
・士気バック量が多い
という点で計略面でこちらの方が使える感は出ているので、乱戦時の気休めにたまに叩けます。
剛槍効果は期待してはいけない(再度の戒め)
本日の動画ァ。
以前やられた証9の
侠者習氏相手とのリベンジ戦。
侠者ばらまかれてるだけでこれだけ城が減るのはやっぱりイカンでっせ……。
頑張れたけどもうこんな試合したくねぇ(;´Д`)
本日は
5勝3敗で勝ち越せ、また証ゲットできそうなところで連敗入ってきたので撤収。
袁家力
(栄誉連打ゲー)で次こそは証1目指すぞー!٩(๑òωó๑)۶
兵種アクションが肝ですねえ。高幹の突撃減りますなあ。
高覧は速度は上がらないから槍出すの難しそうですな…
乱戦だと侠者はほんと粘るし、城際で連発されると辛いですね…あと10日くらい経てば侠者に何かしらのメスが入るかな…?
声望90からの0は効きますね…。
武力6と突撃活かした白兵がカギということになりそうですね。
スゴイタカイコンビとあからさまにニンジャな武将、一体何が始まるんだ...(ヘッズ並の感想
個人的に袁紹軍は、妨害のような小細工よりも、堂々と武力で叩き潰すのが似合うと思ってます。拳で語るこのデッキ、素敵です。
ハシャゾンビ、オデナカマ!(蛮族)
剛槍って速度上がって長槍になって初めてスタートライン感あります。騎馬や弓はそんな感じはしないのに。
50カウント付近の守りは非常に上手かったです。
士気4で守れるのは偉いですよね。
それはそうと、突撃を活かすのでしたら槍に抱き着きに行ける弓の方が良くないですか?
高幹&高覧。良いですなぁ。
顔良&文醜コンビとはまた違った良さがあります🐘
・Chaosさん
幹の突撃がないと死ねるデッキです。
2連打で居座られるだけで袁家滅びかねないのでもうちょい何とかしてほしいですね(/_;)
・YOUさん
だいぶキレてましたw
顔良然り、結局素武力ないとイカンのかなという感想。
・1051さん
私は逃げも隠れもしない…(ファサ)
ちゃんとカウンターさえ取れればこっちのもんよ!
・名護さん
河北は実際ネオサイタマだった………!?
ゴウランガ!!
・斧男さん
武力勝負でやっていければベストなんですが4枚デッキとかにわからされる環境なのが辛いです。
士気バック計略で小賢しく立ち回るしかないんや…!
・とうろうさん
オデモ!オデモ!(蛮族)
そもそもの槍の立ち位置の問題ですよね。馬や弓は能動的にダメージ取れるけど槍は槍撃が微妙だから迎撃用護衛か前出ししかないという…。
・王ムルさん
守りで使う分にはかなり優秀ですからね狂瀾( ´∀`)
弓使ってると射撃に専念させたくなって乱戦に活かせづらいんですよね…。兵種の速度的にそのご意見よくわかるんですが。槍は気にせず投げにいけるというか。
・楊狐さん
新アイドルの幹ティーと旧アイドルの高覧(笑)、夢の共演!!
顔良文醜も史実的には袁家の代表武将なのでめちゃ好きなんですけどね。脳筋辛いよ。
この士気バック&バックからのぶちこみィ!これぞ袁家の攻め方よぉ!
いざゆけ 我らのタカタカ軍団🦅
いざゆけ 炎のタカタカ軍団🦅
・ワムウ兄貴
士気バックで荒らすしか袁家に進む道なし!!
袁家は実質ホークスだった……!?