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士気バック計略のお勉強の時間ですわね

by
おかか容疑者
おかか容疑者


Twitterにて大戦フォロワーさんに雑に絡みに行く日々を送っておるのですが。

その中で先日狂瀾をオススメした際に、


「袁家は士気計算とか面倒そうなのでやめておきます」


というリプが返ってきたんですね。


士気バック計略というのは他の勢力では馴染みのない部分なのは間違いないところで、確かにややこしくて訳わからなくなるポイントかもしれないなぁと。
ひょっとしたら、このややこしい部分のせいで袁家に踏み出しづらいがために、未来の袁家民を増やせていないのではないか?(名推理)



最近は桃園でも有益文豪をはじめ、ゲームをする上で役立つ(ゲームじゃない部分でも役立つ)投稿がいろいろと増えてきています。
ここはひとつ波に乗って、私も袁家の民を増やすために一肌脱がねばなるまいと!!!(ガバアッ)


人間、よく知らないものに対しては恐怖を抱いてしまうもの。
しかしその詳細が分かると逆に安心できるものです。

幽霊の 正体見たり 枯れ尾花

士気バック計略もその内容がわかってくると何も怖くないんです。



そう……
袁家はコワクナイヨ………ミンナモオイデヨ……………!!



(以下、ver2.5.0C現在の情報となります。)




★士気に関する基礎知識


士気は1溜まるまでに約4.2カウント必要となります。
仮に開幕の士気が0だった場合、士気12まで溜めるには単純計算で約50.4カウント(残49カウント)の時間が必要です。
試合時間のほぼ半分ですね。

そこから魅力・士気上昇将器1つにつき約2カウント前倒しされるため、一般的な魅力2くらいのデッキだと残り53カウントくらいで士気12に到達となります。

袁家側としてはだいたいこのくらいのタイミングで攻めに来たいというのを頭に置いておくと幸せになれるかもしれません。
(敢えてバラしていく名門の鑑)




★士気バック計略について


※士気バック計略には「効果時間終了時に一定量の士気が戻ってくるタイプ」と、「計略中に特定条件を満たすと士気が戻ってくるタイプ(称誉系)」の2種類がありますが、今回は前者に絞った話とさせていただきます。


それでは本題。士気計算が面倒と噂の士気バック計略のお話。
まずは袁家全体でどれだけの武将がこの計略を持っているのかを見てみましょう。


2.5コスト
・新R顔良(袁武強襲)

2コスト
・R顔良(先陣の誉れ)

1.5コスト
・R田豊(隙無き攻勢)
・U鮑信(一番槍)
・U張邈(一番槍)
・U高覧(栄誉の剛槍)
・U高幹(栄誉の剛騎)
・U麴義(栄誉の遠弓)

1コスト
・C丁原(一番槍)
・SR馬倫(称誉の賢婦)



以上となります。
専門的なことはともかく、1.5コストにめっちゃ固まっているのが、わかるだろう?(唐突な馴れーション)

馬倫さんは計略名は称誉の~ですが、一定量の士気が戻ってくるタイプなので一応こちらに分類します。




★それぞれの士気量ビフォーアフター


データとして使用士気がいくつかとか士気バック量がいくつかとかを覚えている方は多いかと思います。
しかし、その部分だけ覚えていても、ゲーム中の士気増加分を踏まえて士気バックを絡めてきた相手の現在士気量を的確に導き出せる方はそう多くはないのではないでしょうか?
私はムリです!


というわけで、少しでも実用的なデータをお届けすべく考えてみました。
要は「実際に士気バックした瞬間って、計略を撃つ前と比べて士気量どうなってるの?」が分かればいいのではないか。
これなら実戦的な感じしない!?!?(興奮)


それぞれの士気バック計略について、
計略を撃ってからの士気自然増加分(効果時間から算出)と士気バック量をプラスして、士気バック直後の士気量を求めてみました。

(データはNITRO神さんの投稿を参照させていただきました。
あと士気量に関しては細かい数字並べるとなんか嫌になるのでおおよそで書いています。アバウトに見てやってくださいオナシャス!!)


・袁武強襲(新R顔良)
使用士気…7
効果時間6.7カウント(士気1.6増加) + 士気5.5バック
=士気バック直後は士気7.1(計略前の士気から0.1増加)


・先陣の誉れ(R顔良)
使用士気…5
効果時間5.8カウント(士気1.4増加) + 士気4.0バック
=士気バック直後は士気5.4(計略前の士気から0.4増加)


・隙無き攻勢(R田豊)
使用士気…5
効果時間8.3カウント(士気2.0増加) + 士気5.0バック(5部隊生存の場合)
=士気バック直後は士気7.0(計略前の士気から2.0増加)


・一番槍(U鮑信、U張邈、C丁原)
使用士気…3

(U鮑信、U張邈)
効果時間9.2カウント(士気2.2増加) + 士気2.0バック
=士気バック直後は士気4.2(計略前の士気から1.2増加)

(C丁原)
効果時間8.0カウント(士気1.9増加) + 士気2.0バック
=士気バック直後は士気3.9(計略前の士気から0.9増加)


・栄誉系計略(U高覧、U高幹、U麴義)
この3人は効果時間が一律となっています。
使用士気…4
効果時間6.3カウント(士気1.5増加) + 士気3.5バック
=士気バック直後は士気5.0(計略前の士気から1.0増加)


・称誉の賢婦(SR馬倫)
使用士気…4
効果時間27.5カウント(士気6.5増加) + 士気5.0バック
=士気バック直後は士気11.5(計略前の士気から7.5増加)



こうして見ると、顔良は2枚とも計略連打していると士気はほとんど増やすことができない。
特に火蓋切る方はほぼプラマイゼロなので、士気を溜めていきたい人は要注意ですね。
他の単体強化系のものは使用前と比べてだいたい士気1くらい増えてるんだなという感じですな。
爺さん(田豊)は5部隊以上生存なら士気ロスがないので、こうして見ると強そうには見えます。


ここまで実数値化したのは今回初めてなのですが、実際の士気が計略使用前と使用後でこれくらい増えるんだというのがわかってきたので、計略撃つべきか微妙な場面での判断にちょっとは役立ちそうな気がします。
これらが相手に出てきた場合でも「あー計略中に倒せなかったけどこれくらい相手士気プラスなんだなー」というイメージは持ちやすいんでないかなーと。


皆さんがウキウキしながら袁家を使う際にお役に立てば幸いです(о´∀`о)
袁家マッチになってしまってもこれで安心だ!!!!






それでは




再見(インスパイア)








 
更新日時:2019/06/10 20:57
(作成日時:2019/06/10 20:57)
コメント( 24 )
24件のコメントを全て表示する
おかか容疑者
おかか容疑者
2019年6月11日 20時46分

・摩利さんさんさん
頑張って書いたからもうちょっと読んデ!!
・1051さん
縁を使えば袁家のカードが無料で手に入っちまうんだ!!
・ジェイムズさん
リア充イケメンは爆破すべし。古事記にもそう書かれている。
・野獣先輩さん
ぼくはおみ足がすきです。SR劉氏はどうぞどうぞ。
・ジャスタさん
公孫家にはワガランデショウネ!!!(号泣)
・イトウさん
三部隊めからは士気ボーナスタイム!!
・クリップさん
陥陣営VS狂瀾怒涛 ファイッ!!!

けいと
けいと
2019年6月12日 18時31分

ぐむむ、ためになる…!
とりあえず火蓋さんはそんなに焦る必要はない、ってことがわかりました!
…まぁ騎馬単だと連打されるだけでもキツイんですが、ね。

おかか容疑者
おかか容疑者
2019年6月14日 7時13分

・けいとさん
あいつ(火蓋)は単体で完成されてる感じあるので、他の士気バックと違ってただ連打してるだけでも強いんですよね。そこが一番問題_(┐「ε:)_

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