Twitterにて大戦フォロワーさんに雑に絡みに行く日々を送っておるのですが。
その中で先日
狂瀾をオススメした際に、
「袁家は士気計算とか面倒そうなのでやめておきます」
というリプが返ってきたんですね。
士気バック計略というのは他の勢力では馴染みのない部分なのは間違いないところで、確かにややこしくて訳わからなくなるポイントかもしれないなぁと。
ひょっとしたら、
このややこしい部分のせいで袁家に踏み出しづらいがために、未来の袁家民を増やせていないのではないか?(名推理)
最近は桃園でも
有益文豪をはじめ、
ゲームをする上で役立つ(ゲームじゃない部分でも役立つ)投稿がいろいろと増えてきています。
ここはひとつ波に乗って、私も袁家の民を増やすために一肌脱がねばなるまいと!!!(ガバアッ)
人間、よく知らないものに対しては恐怖を抱いてしまうもの。
しかしその詳細が分かると逆に安心できるものです。
幽霊の 正体見たり 枯れ尾花
士気バック計略もその内容がわかってくると何も怖くないんです。
そう……
袁家はコワクナイヨ………ミンナモオイデヨ……………!!
(以下、ver2.5.0C現在の情報となります。)
★士気に関する基礎知識
士気は1溜まるまでに
約4.2カウント必要となります。
仮に
開幕の士気が0だった場合、士気12まで溜めるには単純計算で
約50.4カウント(残49カウント)の時間が必要です。
試合時間のほぼ半分ですね。
そこから
魅力・士気上昇将器1つにつき約2カウント前倒しされるため、一般的な魅力2くらいのデッキだと残り53カウントくらいで士気12に到達となります。
袁家側としてはだいたいこのくらいのタイミングで攻めに来たいというのを頭に置いておくと幸せになれるかもしれません。
(敢えてバラしていく名門の鑑)
★士気バック計略について
※士気バック計略には「効果時間終了時に一定量の士気が戻ってくるタイプ」と、「計略中に特定条件を満たすと士気が戻ってくるタイプ(称誉系)」の2種類がありますが、今回は前者に絞った話とさせていただきます。
それでは本題。士気計算が面倒と噂の士気バック計略のお話。
まずは袁家全体でどれだけの武将がこの計略を持っているのかを見てみましょう。
2.5コスト
・新R顔良(袁武強襲)
2コスト
・R顔良(先陣の誉れ)
1.5コスト
・R田豊(隙無き攻勢)
・U鮑信(一番槍)
・U張邈(一番槍)
・U高覧(栄誉の剛槍)
・U高幹(栄誉の剛騎)
・U麴義(栄誉の遠弓)
1コスト
・C丁原(一番槍)
・SR馬倫(称誉の賢婦)
以上となります。
専門的なことはともかく、
1.5コストにめっちゃ固まっているのが、わかるだろう?(唐突な馴れーション)
馬倫さんは計略名は称誉の~ですが、一定量の士気が戻ってくるタイプなので一応こちらに分類します。
★それぞれの士気量ビフォーアフター
データとして
使用士気がいくつかとか
士気バック量がいくつかとかを覚えている方は多いかと思います。
しかし、その部分だけ覚えていても、ゲーム中の士気増加分を踏まえて士気バックを絡めてきた相手の現在士気量を的確に導き出せる方はそう多くはないのではないでしょうか?
私はムリです!
というわけで、少しでも実用的なデータをお届けすべく考えてみました。
要は
「実際に士気バックした瞬間って、計略を撃つ前と比べて士気量どうなってるの?」が分かればいいのではないか。
これなら実戦的な感じしない!?!?(興奮)
それぞれの士気バック計略について、
計略を撃ってからの士気自然増加分(効果時間から算出)と
士気バック量をプラスして、
士気バック直後の士気量を求めてみました。
(データは
NITRO神さんの投稿を参照させていただきました。
あと士気量に関しては細かい数字並べると
なんか嫌になるのでおおよそで書いています。
アバウトに見てやってくださいオナシャス!!)
・袁武強襲(新R顔良)
使用士気…7
効果時間6.7カウント(
士気1.6増加) +
士気5.5バック
=士気バック直後は
士気7.1(計略前の士気から
0.1増加)
・先陣の誉れ(R顔良)
使用士気…5
効果時間5.8カウント(
士気1.4増加) +
士気4.0バック
=士気バック直後は
士気5.4(計略前の士気から
0.4増加)
・隙無き攻勢(R田豊)
使用士気…5
効果時間8.3カウント(
士気2.0増加) +
士気5.0バック(5部隊生存の場合)
=士気バック直後は
士気7.0(計略前の士気から
2.0増加)
・一番槍(U鮑信、U張邈、C丁原)
使用士気…3
(U鮑信、U張邈)
効果時間9.2カウント(
士気2.2増加) +
士気2.0バック
=士気バック直後は
士気4.2(計略前の士気から
1.2増加)
(C丁原)
効果時間8.0カウント(
士気1.9増加) +
士気2.0バック
=士気バック直後は
士気3.9(計略前の士気から
0.9増加)
・栄誉系計略(U高覧、U高幹、U麴義)
この3人は効果時間が一律となっています。
使用士気…4
効果時間6.3カウント(
士気1.5増加) +
士気3.5バック
=士気バック直後は
士気5.0(計略前の士気から
1.0増加)
・称誉の賢婦(SR馬倫)
使用士気…4
効果時間27.5カウント(
士気6.5増加) +
士気5.0バック
=士気バック直後は
士気11.5(計略前の士気から
7.5増加)
こうして見ると、
顔良は2枚とも計略連打していると
士気はほとんど増やすことができない。
特に火蓋切る方はほぼプラマイゼロなので、士気を溜めていきたい人は要注意ですね。
他の単体強化系のものは使用前と比べて
だいたい士気1くらい増えてるんだなという感じですな。
爺さん(田豊)は5部隊以上生存なら士気ロスがないので、こうして見ると強そうには見えます。
ここまで実数値化したのは今回初めてなのですが、実際の士気が計略使用前と使用後でこれくらい増えるんだというのがわかってきたので、計略撃つべきか微妙な場面での判断にちょっとは役立ちそうな気がします。
これらが相手に出てきた場合でも
「あー計略中に倒せなかったけどこれくらい相手士気プラスなんだなー」というイメージは持ちやすいんでないかなーと。
皆さんがウキウキしながら袁家を使う際にお役に立てば幸いです(о´∀`о)
袁家マッチになってしまってもこれで安心だ!!!!
それでは
再見(インスパイア)
袁家は使うより相手するのがめんどくさいw 士気いくつなのか全くわからねぇぜ!
士気MAXになった時だけ音鳴らして欲しい。MAX栄光が撃てるかどうかだけおせーて!
ちょっと変わったデッキで許攸使って見ました🐘
条件付きですが士気バックしますな。
って、おかかさんも使ったことありましたな。
ふむふむ
これは袁家を相手するときにとても参考になりますね(敵視)
相手の士気がどのくらいあるかわからずカウンター食らうことが多かったので勉強になりました!!
圧倒的感謝😭
袁家、好きかい?(ボルガ博士)
袁家は栄光とか賞誉とか、栄誉とか一番槍とか表記が色々あり過ぎるのも、敬遠しがちな要素な気がします。初心者がやるには、取っ付き辛い感。私の解説みたいなもんですね!(自虐)
これは桃園のツイッターでも紹介されそうな袁家攻略(?)記事!
火蓋切られている時はけっこう増えているんじゃないかとか錯覚してましたが、ほとんど増えていないんですねえ。誉れも意外でした。
($◇$` )
最近はよく火蓋を切られてます。
やたら使いやすそうだと思ったら、発動から効果終了まででほぼ±0なんですね。
袁家イイトコロアピールしつつ、攻略の糸口も晒す有益投稿!
ヤダ、河北の民ってイケメン///
袁家打倒のための情報ありがとうございます(๑•̀ㅁ•́๑)✧
火蓋から王者に移行するには無計略の時間帯が必ず有るんですね(ㆁωㆁ*)
ちょーしこいて火蓋を切りすぎると(あれ。士気が意外とないぞ……?)
ってなってしまうのですよね、実は。
逆にご披露はご披露で士気バックし過ぎてどうやっても溢れちゃう勿体なさがががw😅
成程、漢はなんやかんやして士気12溜めて狂瀾すればいいんですね!(何もわかってない)
士気MAX近くなれば「ガンガンいこうぜ」で計略を使っても大丈夫なのですね。相手をする場合、こちらが12士気を溜めたら相手は基本いくら士気バック計略を使っても(単発なら)士気は減らない…。勉強になりました。
なるほど、次は称与系をやるわけですね。
一体殺すとどうなるんだろう?
私気になります。
火蓋を切る人の士気バック辺りで理解するのを諦めました😌
参考になるなぁ……ありがたし……。(*´ω`*)
やはりイケメンは焼いた方が良いのか♪(笑) L(‘▽‘)/
自分も以前はおっぱいがコワクテコワクテむさ苦しいカードばかりつかってましたが何姫ちゃんに
おっぱいが怖くないことをわからされました。
マジレスすると計略のプランがしっかりすればランカーでも士気バック理解している人はまずいないと思うので
相手にわからん殺しを押し付けられるのは強いんじゃないでしょうか。
今はSR劉氏のおっぱいがこわいこわい。
なるほど、袁家は士気計算とか面倒そうなのでやめておきます
つまり称与連環で止めた相手を火蓋で
潰せば、士気がドカーンと。
つまり先に城を落とせばいいんですね!
・劉禅さん
むしろ士気12になったらBGM強制切り替えでサタデーナイトフィーバーとかにしてほしいですね!!
・楊狐さん
許攸スペックもそこそこいいから普通に選択肢入るんですよねえ。有能マン。
・愛さん
これで士気計算わかりやすくなったと思うので使ってくだちい!!
・とうろうさん
うん大好きSA!他の国だってみんな計略名違うとかザラでしょう!?
・Chaosさん
士気増えこそしないものの永久機関には変わりないんですねぇ…>火蓋
・ニュ。氏
($皿$` )
・YOUさん
無理に士気溜める必要ないデッキなら連打してても問題なさそうですな(´Д⊂ヽ
・伏兵さん
そうじゃろ?河北に来てもいいんじゃよ??
・新人さん
使う方になろう!!実戦で火蓋めっちゃ連打する機会もそうないので実際はちょっとずつ士気溜まっていくんですよねw
・ワムウ兄貴
士気ロス1.5は実際重い…。爺さんも撃つタイミング割と難しいんですよね(;・∀・)
・01さん
正解!!俺と一緒にぃ戦場を地獄に変えようぜ!!!
・斧男さん
計略撃つ前より士気マイナスになる士気バック計略は無いというのは割と大事なポイントですな!
・グリさん
さあ今すぐニトロペディアを開く作業に戻るんだ!
・摩利さんさんさん
頑張って書いたからもうちょっと読んデ!!
・1051さん
縁を使えば袁家のカードが無料で手に入っちまうんだ!!
・ジェイムズさん
リア充イケメンは爆破すべし。古事記にもそう書かれている。
・野獣先輩さん
ぼくはおみ足がすきです。SR劉氏はどうぞどうぞ。
・ジャスタさん
公孫家にはワガランデショウネ!!!(号泣)
・イトウさん
三部隊めからは士気ボーナスタイム!!
・クリップさん
陥陣営VS狂瀾怒涛 ファイッ!!!
ぐむむ、ためになる…!
とりあえず火蓋さんはそんなに焦る必要はない、ってことがわかりました!
…まぁ騎馬単だと連打されるだけでもキツイんですが、ね。
・けいとさん
あいつ(火蓋)は単体で完成されてる感じあるので、他の士気バックと違ってただ連打してるだけでも強いんですよね。そこが一番問題_(┐「ε:)_