こんばんは。斧男です。
(前置きは意味分からない方は飛ばしてください)
トレーディングカードゲームの元祖とも言われるMTG(マジックザギャザリング)に、「ソリティア」などとも呼ばれるコンボデッキの完成のさせ方がありました。
対戦相手がいるゲームなのに相手の行動には目もくれず、ドローカードを駆使してひたすら勝利に必要なカードを場と手札に集め、ガムシャラにコンボ完成を完成させ勝利する。
普通、そのようなデッキは簡単にはコンボ完成はしないはずなのですが、そうしたデッキの中でも「トレイリアン・ブルー」や「プロスペラス・ブルーム」など、大会で好成績をたたき出すようなデッキもあったものです。…あまりに強力すぎた前者は速攻禁止になってしまいました。
(私がプレイしていた時期の例なので、古くてすみません)
閑話休題。
今回ご紹介する「鮮血の大号令コンボデッキ」も、がむしゃらにコンボの完成を目指すタイプのデッキです。
必要なメンバーは、R祝融、R孟獲、UC習氏の3人。
(あとの2人は士気要員でテキトーに決めました)
コンボは
「決死の大号令」の兵力減少の効果を
「鮮血の大号令」中に発生させるようにして、
兵力を大幅に失うが、武力が大幅にあがった味方部隊に
習氏の「久遠の再会」の回復効果を合わせる
というもの。
成功すれば、決死の大号令から始まり長時間高武力を維持し続けることができます。
「めんどくせー」と思いましたか?
いやいや、実は各計略の効果時間の関係で、計略の発動タイミングはとても分かりやすいのです。
手順は以下の通り ※
赤字は自分で発動させるもの、
青字は勝手に効果が発動するもの
①士気が12になったら「久遠の再会」使用。(武力+1) 士気12→7
②再び士気が12になったら「決死の大号令」使用。(合計武力+7) 士気12→6
③士気が7になったら「鮮血の大号令」使用。(合計武力+9、さらにここから先は兵力10%減少ごと武力+1) 士気7→0
④約2カウント後「決死の大号令」の効果終了。兵力減少7割により、武力7上昇。(合計武力+10 +兵力減少分)
⑤約4カウント後「久遠の再会」の回復効果発生。武力3上昇(合計武力+13 +兵力減少分)
いかがでしょう。自分で計略を使うのは①~③まで、計略の使用タイミングも士気がピッタリの時に使えば良いため、細かいことを考える必要がありません。
「決死の大号令」から、20カウント以上も武力が大幅に上昇した部隊が戦場に居続けるため、コンボがしっかり決まればそこから落城も夢ではありません。
このデッキの最も重要なポイントは①と②の間の時間でしょう。
武力+1の状態で、敵軍の攻めを「誰も撤退させず」凌がなければいけません。
相手が本気で落城に取り掛かってきた場合は、このタイミングに合わせて法具を使ってしまうことも視野にいれましょう。
②の「決死の大号令」は敵城に向かうときに使ってしまって構いません。敵と交戦しなかろうが「久遠の再会」の
回復タイミングまであまり猶予がないので「敵城までに、兵力を減らずに到達するため」くらいの気持ちで使ってしまいましょう。
②~④までに、相手が本気の抵抗をみせた場合
「決死の大号令」の兵力減少でそのまま部隊が撤退してしまう可能性が出てきます。ここでの兵力管理には注意を払いましょう。
④の段階で兵力40~50%であれば大成功。武力が+10もあればそうそう兵力を削り切られることはありません。
ちなみに、⑤のあと4カウントくらいで「鮮血の大号令」の効果が終了します。そうなると残るのは武力+4だけになるので、理想としてはここまで法具を残しておいて「蜀軍の大攻勢」や「衝軍の法」が重ねられるとベストです。
いかがでしたでしょうか。
一応、友人と店内対戦でお互い1度ずつこのデッキをプレイして、お互いにコンボ完成は成功しています。(①~②の間がやはり大変)
相手の行動なんかお構いなし、自城が殴られようがコンボ優先みたいな感じになりますが、うまく
ハマったときの流れは非常に美しく見えます。手順を知らない君主の方には「すごい」と驚かれることでしょう。
たまには戦友対戦などで、こういう活用するのも面白いのではないかと。
全国は…「鮮血の大号令」があともう少し強ければなぁ…。次回のバージョンアップに期待!
さて、今宵はここまでにしとうございます。
読んでくださった皆様、ありがとうございました。
賢婦使うコンボデッキ(丸投げ恥辱とか)もソリティアなので、コンボする前に落とせるデッキなら勝ち、無理なら負けみたいな相性かなり出るデッキでしたね。
シャドバの超越なんかもそうでしたがコントロール系の怨敵なので私的には好きなデッキタイプじゃないですな。存在している以上はどうこう言っても仕方ないんですが……😅
いろいろとカウントがちょうどいいですねー。
前の決死で殴ってただけの象デッキと比べてかなりインテリジェンス!
相手する側からすると、①より前は士気使いにくいでしょうから、その辺も狙っていきたい。
ポータル三国志の復刻はまだですか・・・?
魅せコンみたいな感じで良いですねー。私には出来る気が全くしませんが笑
全国でもわからん殺しで行けたりは、ないですかね?
>おかか容疑者さん
コメントありがとうございます。丸投げ恥辱は枚数的に私には無理ですねー。それ以前に初めて劉禅を使ったときに武力+1を引いてから、二度と使わないと思ったものです。相手がなんの抵抗もできなくなる極端なコントロール系のデッキは、私も好きではないですね。
>YOUさん
コメントありがとうございます。マッチングしたときから狙いはバレてしまうので思い通りにはなかなかいかないですね。カウント設定に関しては、開発側の意図を感じるほどちょうどよかったです。ちなみに、R孟獲の「決死の大号令」の範囲にR祝融を入れてもセリフは通常のものでした。
>デニーロさん
コメントありがとうございます。
伝国の玉璽の価値が下がっちゃう!(持ってないですが)
>燈蝋之斧さん
今回の天下統一戦で、統一戦用にアレンジしたバージョンを使ってみました。まあ、相性次第ではいけるような感じはします。
11州で使わせていただきました
12州相手に2連勝できました!
ただ1と2の間にガッツリ来られたら、私の腕だと宝具吐いても無理そうに感じましたw
ポータル三国志も緑は象の国でしたね
>ハトさん
コメント&ご利用ありがとうございます。そして勝利おめでとうございます。紹介した手前、勝利することができて本当に良かったです。ポータルでは呉の青と、孟獲祝融が緑は三国志大戦と共通していましたね。