ようやく覇者チャレンジまで到達。
新カード追加からSR黄忠では永久に侵攻度増やせない感じだったので物凄く時間がかかった。
現状のSR黄忠は正直一般人に使いこなせるカードではないですね。
彼の赤ボタンは基本的に何も起こせないので、そうなると2.5コスの武力8が実質無計略と壊滅的に悲惨なことになります。
新孫尚香に計略で正面から負けた時、なんでデメリットついてるのか本気でわからなくなりました。
臥龍との組み合わせは楽しいですが、4コス使って武力11しかないので相手に白兵戦を押し付けるのが難しいです。
メジャーな号令がみんな速度上げてくるのも厳しい。
とりあえず長槍剛槍の攻城要員が一番輝ける場所だと思います。
イケメンに2つ目の砦までエスカレーターさせてもらったので、蜀民に戻りました。
兵力馬超とex鮑三娘のボディでライン管理しつつ法正でキー計略持ちをストーカーするデッキですね。
新カードなんてなかった。
基本的にフルカウント法正の位置取りに気を使わないといけないため2兵種。
14州2つ目の砦から8-3で覇者チャレンジまで到達しましたが、この勝率だと覇者昇格は無理そう。
とはいえすでに14州はマッチング幅が8000人近いので、制覇戦までたどり着けるなら後は回数重ねればいつか行けそうですが。
・LE馬超
兵力将器込みの武力9を壁にできるのは稼働当初からの強みですね。
最近魏に同じスペックの武神が追加されましたが。。。
漢単あんさつのおかげで、止まってる高コス騎馬に対して槍は基本的に下がるしかないことを学んだので突撃せずにつったってもらってることも多いです。
突撃をダメージソースにするのは基本的に城際の戦闘だけ。
計略はよっぽどのことがない限り打たないですね。
勝手に副将器揃ってくれてるのが大変ありがたい。
・雷銅
おそらく今バージョンでは蜀の使用率上位にくるんではないかと思ったり思わなかったり。
当たった蜀単はみんなコイツいれてた気がする。
将器込みとはいえコスト比高武力が開幕伏兵踏めて妨害まで仕込めるはなんだかんだ破格ですね。
落雷自体も高知力に5割近くダメージ出るので、キー計略持ちに馬超やex鮑三娘押し付けて無理矢理落としに行けるのはデカイ。
14州に関しては未だにマッチングの半分くらい槍呂布なので、まぁ入れない理由もないです。
・ex鮑三娘
将器割かなくても優秀なスペック、戦術の組み立て兼士気フロー対策の計略持ち。
長時間高武力の長槍になれるのでバージョンアップによる槍撃ダメージ上昇の恩恵も実感しやすいです。
同じ勢力に相性のいい計略が少ないのが難点ですが。
守城術覚醒させて手動車輪で攻城妨害するのも楽しい。
臥龍掛けたら強いんじゃないかとも思ったのですが、消費士気の割には微妙でした。
普通に臥龍2度掛けした方が強い。
・R法正
赤ボタン否定計略持ち(超重要)。
地味に相手に白兵戦を強いることができるカード。
コスト比武力が低く、足も遅いため位置取りがかなり難しい。
雲散できない相手だと露骨に足を引っ張るスペックなのが結構痛い。
使いやすいとヘイト溜まりやすいカードなのでこのくらいがちょうどいいのでしょうが。
範囲に関してはまぁ文句ないです。
あと、本当に雲散する必要があるかは考えないと士気足んなくなってゲームセットになります。
蜀では珍しくex鮑三娘と相性が良く、白兵で計略引き出す→雲散してさらに継戦という流れが作りやすい。
仮に雲散できなくても散会させられるので白兵しやすくなるメリットもありますしね。
・穆皇后
内乱絶対止めるウーマン…ではない。
内乱ゲージは減らさないので動き回られると結局内乱入っちゃうことも多いです。
どちらかといえば相手の甘い攻めを咎めるカード。
この娘がいるのに中途半端に攻めると全滅&万全カウンターということになりやすい。
ただ、士気4払うからには法具吐かせるか城ゲージ3割以上持っていくかはできないと結局士気差で押し潰されることに。
攻めてきた相手の部隊を時間かけて処理するのも得意だったりします。
相手の主力を生殺しにしつつ、こちらの主力をカウンターに向かわせるような使い方ができるとベスト。
時間を浪費させられるという点で、リードを取った後の逃げ切りにも強いです。
義兄弟の結束戦
結束劉備のように雲散できない相手は基本的に穆皇后を信じることになります。
援護の布陣はマウントさえなんとかできれば武力差10以上あってもかなり耐えられます。
再起のあとのローテが酷いことになってますが、本当はもっとゆっくり張飛を処理するつもりでした。
結果万全の再起カウンターを食らうことに。。。
速玉を考慮しない位置に騎馬を置いて2人仲良く迎撃もらってるのも痛い。
全体的に雷銅の扱いも雑。
とりあえず援護の布陣連打できて楽しかったです。
バージョンアップも近いので、ゆっくり覇者目指したいと思います。
オマケ
結束使用直後は張飛がいても武力+5だけの瞬間があるみたいですね。
その後追加効果が発生してます。(本当に一瞬ですが。。。)
赤ボタン叩いた時に効果決めてる訳じゃないっぽい?
テキスト的には間違ってなさそうですが、オズマッた時にどうなるのか気になりますね。
覇者昇格戦頑張ってください!
確か相棒の張苞も一瞬だけステルスになってない時間があると聞いたので、+5の瞬間だけはダメ計が通るはずですね。
とはいえ、その瞬間を狙って何かやるのは現実的じゃないですが。
…情報間違っていたらすみません。
突っ立っている高武力騎馬には槍は引くしかない、確かにその通りなんですよね。
槍撃強くなったとはいえ、能動的に騎馬にダメージ与えていけないのはどうなんだろうなというのは過去作からですが思わされますね…。
> YOUさん
応援ありがとうございます!
無事4-3で撤退しました。
制覇戦に戻したのでめげずにまたチャレンジしたいと思います。
義兄弟は一瞬だけステルスじゃないんですね。。。
> おかか容疑者さん
戦国大戦では騎馬のスペックを明確に槍より低く設定していただけに、内乱要素のある三国志大戦で騎馬はスペックも計略も優遇されてて槍はスペックも計略も控えめなのは謎ですよね。