昨日の話ですが、久々に大戦してきました。何時以来かな…少なくともここの初投稿よりは前ですね;
基本CPU戦―呉伝の義勇ロードしかしないので、まあ大した事はやってません。
今のデッキは呂蒙・朱然・朱治・太史慈・周泰の号令なしというかなり尖ったもの。このデッキに慣れる為、そして相変わらず騎兵が使えないので、イベントを埋めないでやってます。そもそもまだ「四天王」すら二人居ない。イベントを埋める為のカードが不足していて、イベントそのものが埋まらないのも理由の一つです。
昨日やったのは第六章第三話の対サク融戦(実際の「サク」の字はゲームの表記とは違うのですが、漢字がないからでしょうか?)~第七章第一話の対劉ヨウ戦まで。サク融戦と劉ヨウ戦は問題なかったのですが、間の対太史慈戦で一回負けました。
この戦いの太史慈は武力・知力とも8な上、計略「天衣無縫の弓技」は武力+5(6/13 +6→+5に修正しました。書き間違えてすみません;)、射程範囲内の全ての敵に攻撃可能、さらに走射中はダメージが上がるというシロモノ。火計でもダメージが行かないし、敵が居なくなると基本逃げる、計略発動されると打ち負ける&槍では追いつけないのでデッキを変えないと無理と判断。最初の三人を孫策と周瑜に変えて再チャレンジ。
しかし、やっぱり騎兵が使えない;連突(連続突撃)が出来ないんです;槍兵に慣れていると感覚が違いすぎてさっぱりです。そんな感じなので槍前ビタ止まりなんて芸当が出来るはずがなく、幸い一回で済みましたが迎撃貰ってます。
展開ですが、孫策で基本攻撃。周泰で牽制しつつ後の二人で周りを掃除、という感じです。計略が発動した時は弓兵二人は下げ、周泰を纏わりつかせつつ孫策で落とすをやっていました。しかし思いの外城を攻撃され、城ゲージも少なく、残り01カウントにてやっと撃破となりました。
やっぱり騎兵も練習しないとなぁと考えたCPU戦でした。でも使いこなせる自信はないですね。
遅くなりまして申し訳ありません。コメントありがとうございました。
>高武力騎馬なら連凸出来なくても壁になるからいいやーって感じで一回突撃させたらそのまま乱戦させとくのもいいかもですね( ´ ▽ ` )ノ
高武力ならそういう使い方もあるんですね。やはりここは勉強になります…。
自分のデッキに幅を持たせる意味でも騎兵使ってみます。