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走射戦法のすゝめ(ワラ初心者向け)

by
あずきゅ$
あずきゅ$
 どうもみなさん初めまして。あずきです。三国志大戦のPNは「あずきゅ$」です。華佗コウホスウが流行っていたころはそこそこやっていたので配信で見たことあるなーみたいな人もいるかもしれませんね。最近は少しプレイ頻度が下がっているのでまだ14州です。

 そんな僕なのですが、一時孫韶MASTERだったことがあります。正直に言えば走射戦法デッキを流行らせたのは僕なのではないかという気すらしています。(なお、デッキは知り合いからシェアしてもらったものなので僕のオリジナルではないです。)

 そこそこ計略について詳しい気がしていますし、 デッキ自体もかなりパワーのあるものだと感じています。

 そこで、タイトルの通り走射戦法について少し解説します。ワラ初心者に向けてのものという感覚で書いているので上級者の方はもしかしたら物足りないかもしれないです。ご了承ください。


1.走射戦法の仕様

 孫韶のスペックは1.5コストで5/3/3ですね。お強い。ただみなさんそんなことは分かっているでしょう。皆さんが気になるのは計略のほうでしょう。「武力が上がり、走射時間が延びる」の一文じゃ何もわからんやろ・・・。

 ということでまとめると、「武力+3」が前半部分です。問題の後半部分は「走射時間は無限になる」です。これが27c続きます。そこそこの時間続くので走射部分がなくても使えなくもなさそうですね。しかし走射強化もあるので最強に見えます。

 走射時間が無限になると「逆に何があったら解除されんの?」という質問が多いです。今だと2コスの孫尚香などでも同じ疑問があるのではないでしょうか。まとめましょう。


 1.攻城準備中になる
 2.城に帰る
 3.凍っちゃえ!などを打たれる


  以上の3つしかないです。柵にぶつかろうが、乱戦しようが、逆に立ち止まっても走射し続けます。しかも走射中は速度も少し早いです。武力8の征圧3弓が走りながら弓打ってくるのは恐怖しかないです。柵盛りの舞とかにも一枚で勝ったりします。

 以上にまとめたのが、客観的な事実部分です。ここからは主観も混ざるのでお気をつけて。

 将器についてですが、僕は速度上昇よりは守城術をオススメします。後の動画でもそうですがバリューが高く、そして妨害に対してもそこそこの存在感を出すことができます。計略の特性上速度上昇が強そうですが、それ以上に守城術は強いです。



2.走射戦法ワラの使い方
 
まずは動画を見てください。古いものしかなくて申し訳ないですが、姜維全盛期の試合です。僕がすることは今と変わらないのでご安心を。

https://www.youtube.com/watch?v=1C8uHHeU7cc

この試合に強いポイントはまとまってます。少しづつ解説しましょう。
 
Ⅰ.走射戦法のみの強さ
 
  立ち回りで征圧3の弓が通常より早く動きながら武力8の弓を打ってくる。それ自体の強さですね。特に足の遅いデッキでは致命傷になり得る性能です。
  また、当然ながら追い弓も強力です。勝手に部隊を遅らせて倒してくれます。関羽ですらたまに落ちます。柵を割りながら弓を打てるのもおしゃれですね。
 
Ⅱ.走射戦法+守城術の強さ

 武力20の姜維が回ってて絶望する状況。しかし孫韶はちゃんと守城術を持っています。走射しながら乱戦できることのアドバンテージは守城術とのシナジーでさらに強力になります。

(ただし、孫韶が気持ちよく弓を打てるようにちゃんとカバーに入りましょう。)
 
Ⅲ.走射戦法+剛弓伝授の強さ
 これでしょ?????みんなが知りたいの。。。

 ごめんなさい。真面目に語ります。張昭とかいうおじいちゃんいるじゃないですか。こいつすごいんですよ。孫韶のためにいるようなカードです。

  征圧1しかない(けど孫韶が3あるしカバー済)けど、柵持ってる(孫韶が気持ちよく弓打つための必須パーツ)し、何より計略。常に走射してる孫韶にかけると、武力12とは思えない火力が出ます。武力8に対して8バリバリすると落ちます。士気7のコンボは重そうですが、使ってみるとわかる士気周りの良さです。僕は普段孫韶と張昭を3回づつ打つイメージです。
 
  走射戦法はいつ打つの?という質問がある場合、僕はこう答えます。「走射戦法を打ったあとに、すぐに蛮勇(やそれに類する計略)を打てる時はなるべく早く打ちたい。つまり士気が8ぐらいあったらもう打ちたいかな。」これを意識してもらえれば、相手の突然の速軍の法などにも対応しやすいです。是非意識を。


 また、もし騎馬単相手に計略を打ちたくないならば、積極的に投げ捨てるべきです。このカード操作するより槍を操作した方が勝率は高い気がします。その辺はワラ使いの方が真面目にまとめてくれていそうなので割愛します。

  走射戦法を使う上で、初心者の方々が知らない可能性もある豆知識を披露します。僕もたまに忘れます。

弓は乱戦できるし、乱戦してもいい

真面目に語るとまだいっぱいあるんですけど、初心者向けということでここまでで。質問には全然答えるんでツイッターにでも送ってもらえれば。(鍵垢だけど遠慮なくどうぞ。リプをもらえたら反応が早くなると思います。)
 
3.細かいデッキパーツ等について
 
ここからは完全に個人の趣味の領域ですが、一応僕の感想をまとめておくので参考にするなり酒の席での笑いの種にするなりご自由にお使いください。前提として、僕は孫韶は号令に入るカードではないと思います。素直に韓当とかのほういいんじゃないかなと。ワラ対面に困っているならワンチャンスかなとは思います。

 ワラ・バラでの採用がメインになるとはおもいますが、その際はなるべく高コストの馬を採用すべきです。走射戦法は継続的な火力を提供してくれる計略なので瞬間火力を馬で確保したいですし、走射剛弓のあとは孫韶の護衛として動きやすいです。最低ラインは武力7の馬1枚ですかね。個人的には周泰がお勧めです。柵持ってて将器無しで征圧2。その上計略が強く回転率も良い。郭淮相手には周泰打って突っ込みましょう。


 呉単以外も試しましたが、結局呉単が1番ですね。火計を狙いやすいです。呂範必須みたいな前提ですが、実際必須なのではないかと思っています。他のパーツはなるべく武力を盛りたいですかね。リョウソウはなるべく採用したいです。守城術込みでの採用になるかなと。自信があるならEX小喬などもオススメです。

 5枚デッキにする場合、快進撃孫策+紡績がなかなか熱いのかななどと思っていますがここは練り込み不足です。

 あとは皆さんが自由に走射してくれれば、勝手に勝てると思います。それだけのポテンシャルがあるカードです。もし悩んだら僕に動画投げてもらえればある程度のアドバイスはしますし、有名君主の方の動画もきっとどこかにあるでしょう。ワラの基本を学ぶ上で良い教材だと思いますので是非使ってください。

twitter→@azukyuun7 (鍵垢ですがご遠慮なく!)

追記:現環境にいるデッキとの相性ですが、

有利→郭淮 ・雑多なワラ・新桃園・雑多な舞
五分→だいたい五分
不利→槍呂布・文鴦

が個人的な感想です。基本的に足の遅い号令には有利がつき、速いデッキには不利が付きやすいです。ただし士気が思いなどの理由でやりようがあるものもあります。
更新日時:2019/05/23 14:52
(作成日時:2019/05/22 14:27)
カテゴリ
呉軍デッキ
コメント( 3 )
おかか容疑者
おかか容疑者
2019年5月23日 7時11分

上手い人に使われるとストレス溜まるカードですよねw
独自の立ち位置が確保できてる面白いカードだと思ってます。

楊狐
楊狐
2019年5月23日 10時29分

自分は張嶷と組ませていた時期がありましたな。
征圧sとれて、征圧取りながら弓マウントが面白かったですな。
投稿読んでいると、また使ってみたくなってきますな。

真ぬこりゅうさん
真ぬこりゅうさん
2019年5月24日 9時58分

こんにちは。自分も走射ワラ使いなのですが、追加直後のカクワイにボロ負けしてから弱体化しても苦手意識が抜けません。どうかそのあたりご教授ください

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